見出し画像

2022 年振り返り

みなさま,こんにちは!@m3m0r7 です。2022 年も残りわずかということで,振り返りたいと思います。

1 月 〜 3 月

  • 株式会社トラーナでマネージャーから執行役員 CTO になりました。詳しくは以下の記事を見てみてください。

  • 傍ら,Togetter 社で副業としてコミットさせていただいておりました。

  • CTO 一体何をやればいいんだ…という葛藤が大きく,自分は果たしてもらっている報酬分働けているのか疑問に思うようになってきて,メンタル的にも辛い時期で,ただただ開発部のメンバーへの申し訳のなさを痛感していた時期でした。

  • 真珠腫性中耳炎という中耳炎に罹り,摘出手術ということで入院をしていました。

    • 面倒くさくて放置してたら,入院する羽目になったので,耳のトラブルは放置しちゃだめですよ!!

  • PHPerKaigi 2022 への登壇

  • YAPC::Japan::Online 2022 への登壇

  • 2 匹目のねこをお迎えしました。

    • 名前は「ぐり」と言います。ちなみに,先住ねこは「える」です。

  • あと,牡蠣たくさん食べました。

4 月〜 6 月

  • 友人より,どうしても開発を手伝ってほしいということで,副業としてコミットを開始しました

    • 11 月末まで手伝ってました。

    • 土日祝日の概念がなくなっていく…

  • Forkwell Library #3 で登壇しました

  • 名古屋に出張に行っていました

  • あと,牡蠣たくさん食べました。

7 月〜 9 月

  • AWS Startup Community Conference 2022 で登壇しました

  • PHP カンファレンス沖縄 2022 で登壇しました

  • 実は AWS Startup Community Conference 2022 の登壇日の翌日が PHP カンファレンス沖縄 2022 の登壇日というハードスケジュールでした。

    • 登壇後,すぐに支度をして羽田空港に向かい,沖縄行のフライトへ。

  • PHP カンファレンス 2022 に登壇しました

  • PHP のメモリ管理は割とノリでやってきたというのもあるのですが,そもそもどういうロジックで動いているのか私自身も資料を作るまではおおよその見当はついていたものの,明確な答えがなく,いわゆる風説に従ってやってた部分でもあります。つまり,この資料,実は登壇駆動なのです。

    • 資料を作る際に,PHP のメモリマネージャーのソースコードを見たり,自分で値をイジってビルドしてみたりして,それを言語化したものです。

  • あと,牡蠣たくさん食べました。

10 月 〜 12 月

  • ベヨネッタ 3 無限にやってました

    • アクションゲームが得意かはさておき,好きではあるので,ひたすら熱中していました。1 と 2 ももちろんプレイ済みです。

    • エンディングで割とマジで泣きそうになりました

  • テイルズウィーバーセカンドラン(アプリゲーム)にハマりました

    • リズムゲーを基本やっていることが多い(e.g. SoundVoltex,DeemoII など)んですが,懐かしさのあまりプレイを始めたらドハマリしました。

  • 英会話教室通いはじめました。

    • よく「なんでこのタイミングに英会話教室に行こうと思ったんですか」という問いかけを頂くので,ここに書いておきます。

    • コーディングは,Linter がオープンソースで公開されているので,文法が間違っていても指摘してくれるんですが,英語には残念ながら Linter がオープンソースとしてありません。

      • もちろん Grammarly ,DeepL を使っていますが,ライティングとリーディングの能力は上がった感触はありますが,スピーキングとヒアリングは向上しません。そして,これらについては(アクセントも含め)ネイティブからみて正しいかどうかはやはりわからないです。

        • そしてたまに Grammarly の指摘も間違っていることもあり,正直何が正しいかわからないのです。

      • そこでネイティブの Linter … もとい先生がいることで,私の英語がそもそもネイティブから見てどうなのかを知る術が必要だなと感じたのです。

      • 一方で数をこなさなければ行けないといので,英語歌詞の曲を聞いたり,ドラマも英語で見たりと工夫はしているものです。

    • もう一つは,私自身の市場価値をキープもしくは向上させるためです。

      • エンジニアへ転向する方や,エンジニアを志す方,会社の方針として技術職への転向を進めたり,そして何よりも国策で IT エンジニアの数を増やそうとしている最中で,彼ら・彼女らが軌道に乗った時,私には一体何が残るんだろうか,と考えはじめたのです。

      • これは私自身のひとりの IT エンジニアとしての生存戦略です。

  • ウォーターサーバー導入しました

    • 冷蔵庫でペットボトルだらけだったのが解消です

    • 特に冷やし忘れた時とか,もう目にも当てられないので…

  • Swoole の本を出すことになりました

  • 年内最後に美容室に行って髪型・髪色をオーダーしたら「これは完全バンギャですね」って美容師さんに言われる。こんなに引きこもっているのに。

  • あと,牡蠣たくさん食べました。

見(た|ている)(アニメ|ドラマ)

時系列は適当です。

  • SPY×FAMILY

    • あの家族が推しです

  • 異世界おじさん

  • チェンソーマン

  • あそびあそばせ

  • かぎなど

  • トリック

    • 鬼束ちひろの月光で有名です

  • RELEASE THE SPYCE

    • 映画

  • 名探偵コナン 犯人の犯沢さん

  • 闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん

  • 陰の実力者になりたくて!

    • こういうなろう系,めっちゃ好きです

  • 魔王城でおやすみ

  • 浦安鉄筋家族

  • ぼっち・ざ・ろっく

    • 下北沢…ウッ…

  • 憂国のモリアーティ

  • デスノート

    • 今更履修しました

  • 異世界薬局

    • ビジネス〜!っていう感想です。

  • 最果てのパラディン

  • トークサバイバー

    • 斬新だなって割と思いました。撮影大変そう

  • 勇者,辞めます

  • 天才王子の赤字国家再生術

  • 世界最高の暗殺者,異世界貴族に転生する

  • ゲキカラドウ

  • ドクターX

    • 未履修の話があったので

  • ダ・ヴィンチ・コード

  • 東京マグニチュード8.0

    • 見直し

  • 六本木クラス

    • 六本木,割と思い入れがある街なので,見入りました。

    • 特に GameWith で働いていたときはヒルズに通勤していたので,懐かしみの光景です。

    • 作中で,主人公が融資を受ける話があるんですが,融資の額がぶっ飛んでるなっていうのも印象的です

  • 劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

  • 銀魂 THE FINAL

    • 未履修だったため

  • 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

  • リコリス・リコイル

  • 賭ケグルイツイン

    • 原作の漫画は読んでたんですが,アニメ化されてたので!

  • ザ・ファブル

  • ザ・ファブル 2

  • パリピ孔明

  • BORUTO ボルト

    • ナルトに子供ができてたのか…っていう衝撃を受けて見始めました。

    • 大蛇丸以降の記憶がない

  • マクロスフロンティア

    • 見直し

  • Sherlock/シャーロック

    • イギリスジョーク交じりのドラマだったんですが,めちゃくちゃおもしろかったです。原作を読みたいが体力がない…

  • Lupin/ルパン

    • ルパン三世ではないです。Netflix オリジナルのドラマですね。

  • 頭取野崎修平

    • 続編で,楽しみにしてました…!

  • 逆境無頼カイジ(船から地下,沼まで)

    • 見直し

  • アカギ

    • 見直し

  • スカム

    • オレオレ詐欺グループのドラマです。

  • 桜蘭高校ホスト部

    • 見直し

  • サバイバー宿命の大統領

    • 自分自身に通ずるものがあり,めちゃくちゃ親近感がありました。

  • 今際の国のアリス

    • 続編ようやくで,めちゃくちゃ楽しみにしていました。

  • 粗品チャンネル

他におすすめのアニメ・ドラマあったら教えてください!

まとめ

  • TikTok にハマりました(ROM 専です)

  • 牡蠣をどれくらい食べたのか自分の Twitter を振り返るとツイート数だけで 12 個ですが,個体数で出すともう少し行ってそうです。

    • どんだけ牡蠣好きなんだろうか…

    • 印象的なのは仙台に行った時の真牡蠣でした。キンキンに冷えてておいしかったです

  • 鰻を敬遠していたんですが,鰻の名店で初めて食べた時に感動を覚えました。めちゃくちゃ美味しいじゃん… 

  • 今年も 1 年お疲れさまでした。来年もよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?