見出し画像

PHP カンファレンス関西 2024 に参加 && 登壇しました

みなさん,こんにちは!めもりーです。

2024/2/11 開催の PHP カンファレンス関西に参加しました。
今年のカンファレンススタートは PHP カンファレンス関西です。
去年の最後は PHP カンファレンス 2023 で登壇した RubyVM を PHP で実装するだったかな。

関西といえば,夫との出会いは関西だったなぁとふとあの時に思いを馳せます。まぁそれはいいや。

登壇前日

夕方頃に前日入りしました。本当は YAPC も行きたかったんですが諸般の事情があり行けませんでした。

東京駅のラーメンストリートでラーメンを食し,その足で,そのまま大阪へ。

さて,実は今回取った宿,ザ・ロイヤルパーク・アイコニックというホテルだったのですが,使っているクレジットカードのフリーステイギフトを使って無償で泊まれました。

無粋なことをするのが趣味なので,値段を調べると素泊まり 38,000 円〜45,000 円くらいで目ん玉飛び出ました。

いつもは 10,000 円くらいのビジネスホテルでもヒーヒー言っている身なので,貴重な体験ができました。

中国語,時折英語しか聞こえない空間だったので,インバウンドスゲーみたいな雑な感想が出てきます。

その分行き帰りの新幹線をグリーン車にしたり,普段入るのも憚れるようなバーに行ったりしました。

登壇当日

せっかくなので,普段は朝食を食べないんですが,お高めの朝食を食べてみたりしてみました。

大阪のビジネスホテルといえば朝食にたこ焼きが出ることで有名(?)ですが,このホテルにはなかったので,たこ焼き格差を感じるところです。

というよりも 6 時に起きれたのが奇跡かもしれません。なんの問題も起きず,準備もスムーズに進みチェックアウトして会場に向かいました。

にしてもバックパックが重すぎて感想文を書いている今この瞬間でさえ肩こりで死にそうです。次からはキャリーケースで行こうと心に誓ったのでした。

登壇

今回「令和最新版 PHP メモリ管理術」というタイトルで登壇させていただきました。

5 分前くらいにカンファレンスルームに入ったということもあり,反省ポイントが 3 つあり…。いや,本当に事前に確認しておけばよかったなと思うんですが「スクリーンの映し出しに失敗」して最初モタついてしまったんですよね。

いつもなら mac の画面上に次のスライドが表示されたりするんですが,それが表示されず,実は映し出されているスクリーンだけを見て喋ってました。mac はデスクトップが表示されているだけです。

あと,スライドを操作するための外付けポインタの充電が切れていたこと,登壇時間が 30 分だと思って最後駆け足で喋ったら実は 35 分だったこと。

不幸な連続で若干落ち込んでいたんですが,幸いにも「知らなかったことを知れて,とても良かったです」と感想を言っていただける方がいらしていただいて,救われました。ありがとうございます。

完全に登壇の回数を重ねているがゆえの慢心驕り高ぶりです。初心に帰ろうと思った瞬間でした。

内容を簡潔にまとめると PHP でのメモリの扱い方,仕組みを C 言語本体の実装から解説する内容です。あまり出回ってない情報かなと思います。

memory_limit をなぜ 2 の倍数にしなければいけないのか,memory_limit よりも大きい値を使うにはどうしたらいいのか,などもあわせて解説しています。

JVM や RubyVM を作るというちょっとニッチなことをやっている人も,こういう真面目な話をするんだよ,とギャップを感じてもらえると嬉しいです。

令和最新版と書いておきながら,今年が令和何年なのか事前に調べられてなかったんですが,今年は令和 6 年なんですね。令和元年がもう昨日のことのようです。

登壇後

あすみさん,富所さんと金龍ラーメン食べに行きました。

シレッと龍が如くの蒼天堀の舞台となった道頓堀付近の聖地巡礼を済ませています。残念ながら,チンピラは歩いていませんでした。

会場に戻り,普段コミュニティでお世話になっている方にご挨拶をしたり,ダベってたりしてました。同窓会みたいでいいですね。同窓会呼ばれたことないんですけど。

懇親会

「お話できて感動しました」と「本当に実在したんですね」みたいなことを言われて,そう見られてしまっているのか,という気持ちと照れる気持ちと複雑に思いを馳せていました。

私自身もコミュニティに入りたてのときは,名前はあえて挙げませんが,著名な方に声をかけるのはやはり,憚られていました。

その中でも勇気を振り絞って話しかけてくださるのですから,誠実にかつ真摯に会話していきたいなと改めて思いました。

逆に私自身が「著名ではない」と自分を言ってしまうのは相手の価値観の否定になってしまうな,という自省があります。つい自分を否定しがちなので,私の直さないといけない癖です。

最近「自己の価値」みたいなものについて,よく思いを馳せることがあります。自分と相手にとっての価値や物の見方は等価ではないという大前提で,自分で自分の価値を落とすと,それが時には相手に失礼になってしまうこともあると。

ある時の転職活動で「自分の年収は落とさないほうがいい,年収は価値であり,落とすことで自分の価値を下げることになる」とカジュアル面談してくださった先方に言われたことがあり,深い言葉だなと思っています。

二次会に行きたかったんですが,新幹線の時間とお土産購入の時間も考えると参加できなかった。泊まりにすればよかったなぁ。

帰り

グリーン車に乗って帰りました。山崎 12 年と一緒に写真を撮ってますが,アイス単体で食べました。懇親会にいたっては烏龍茶と炭酸水で過ごし,見事に 2/11 は飲酒していません。もちろん家でもです。偉すぎる。

まとめ

次は PHPerKaigi でお会いしましょう。

Ruby 3.3.0 が出てまだ日が浅いですが, Ruby 3.3.0 に対応した RubyVM を PHP でどうやって実装するのかについてお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?