マガジンのカバー画像

ポルシェ マカン サファイアブルーメタリック 2016Y

14
愛車のポルシェ マカンに関する記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

ガスステッカー貼りました

最近クルマに乗ってません。色々事情はあるのですが、もっと乗りたいと思えるように少しだけクルマに手を加えます。先ずは、ステッカーチューン。といっても給油口にガスステ貼るだけです。BMW時代は、3Dデザインのガスステを納車と同時に貼るのが定番でした。3Dデザインには、ポルシェ用のガスステがないので、ネットで探して見つけだしたものを購入。 実際に貼った感じはこんな印象。ブルーのボディには白のテキストがちょうど良い感じでアクセントになります。文字転写式なので、文字だけが残ります。こ

ポルシェ マカン。定期的な洗車は大事。ボディの細かな異変をキャッチできるのは、自分で洗車すればこそ。

週明けは雨予報でしたが、週末に洗車しました。ガラスコーティングされているポルシェ マカンですが、定期的にキチンと洗車してあげると、ボディの異変に早く気づけます。納車から2か月経ちましたが、初めてキチンと洗車しました。 すると、残念なことに、強めのドアパンチ受けているところが1か所。さらに、ボンネットに横方向10cmくらいのやや深めのキズ。ボンネットに横方向? 悪意のあるいたずらとは思いたくないですが、ボディ前面からちょうど手を伸ばしたあたりのキズ。ショックです。 早速キズ

ポルシェ マカン 必要最低限のレーダー探知機。私にはこれで十分かも。

過去のクルマには、必ずレーダー探知機を設置していました。お守りというか精神安定剤というか。今回のマカンにも当然設置しようと思っていました。色々考えた末、今回は簡易型のものを選びました。 今回選んだのは、COMTECの高感度GPSレシーバーZERO 109Cです。 商品のポイントはパッケージの通りです。 実売価格ですが、Amazonだと1万円ちょいです。工賃がかからないのも大きいです。 私は過去14,5年間、高性能な部類のレーダー探知機を使い続けてきました。 高くても、高

ポルシェ マカンで、はじめての給油。実は初めてじゃないけど。やっぱ逆さ挿しですね。

納車から400km近く走って初めて給油しました。正確に言うと2回目です。 本当の初めては納車当日。ガソリンが少ないなと思ってガソリンスタンド行って給油しました。が、全然入らない。すぐにストッパーが効いて給油が止まる。「あ、BMWと同じで給油ノズル逆さにしないと入らないんだ」と思って逆さにしてもすぐに「ガツン」とストッパーが効く。「やっぱポルシェは給油もコツがいるんだな。とりあえずまだ走れるから今日は諦めてネットで調べよう」と思って給油止めました。 ところが、数日後に改めて

ポルシェ マカン。BOSEサラウンドサウンドシステムのホワイトノイズ問題。でも、音は嫌いじゃありません。

こんなマカンを買いましたで紹介しましたが、私のマカンには、オプションのBOSEサラウンドサウンドシステムが付いています。ポルシェ曰く、 『ポルシェならではのサウンドを響かせるもの。それは、エンジン音だけではありません。ポルシェ車のために専用に開発されたBOSEサラウンド サウンドシステムは、各モデルの室内の音響特性にあわせて、最適にチューニングされています。調和の取れた美しいサウンドによって、まるでコンサートホールにいるかのような体験を愉しむことができます』 期待が大きく

ポルシェ マカン。リバース時に助手席ドアミラーを下向きにするコーディングと、ドアロック時に長押し不要でドアミラーを格納するコーディングを実施。

リバース時に助手席ドアミラーが自動的に下を向き、左リアタイヤ付近の死角を見えやすくしてくれる機能ですが、これは本当に便利です。私のマカンには、左ドアミラーにサイドカメラも付いていますが、ルームミラーに映る画像が見にくい。とくに昼間は良く見えない。なので、私には絶対あった方が良い機能だと思ってます。これがあるだけで、左リアホイールにガリ傷付ける確率を大幅に減らしてくれそうです。 ということで、デイライトと同じタイミングで注文していた商品が届いたので、さっそくコーディングします

ポルシェ マカン。デイライト化完了。どうせやるなら早くやる。

前車のBMW F10 523i Exclusive Sportもコーディングでデイライト化していました。やはり、デイライトが点くとそれだけで今っぽい雰囲気になります。 私が購入したマカンの日本仕様は、その機能が無効化されています。マカンの車両設定を見ても、ライト&ビューの項目にデイライトの設定項目がありません。そこで、今回もコーディングでその機能を有効化しました。 前車では、BREXのCODE PHANTOMという製品を購入し、iPhoneを使って多数のコーディングを自由に

ポルシェ マカン。2022.8.4に納車されました。納車から100km走った感想です。主にBMW F10との違い。

契約から約2か月。やっとマカンが納車されました! その日は木曜日で、翌日は早朝から出張の予定もあったのですが、一日も早く対面したかったので、会社休んでこの日に納車してもらいました。 トレーラーに積まれてやってきたマカンと対面し、最初に思ったのは「まじかこれ新車のようにキレイじゃないか!」という驚きでした。どうやら長いことディーラーのデモカーだったようで、年式の割に走行距離も少なく、ボディも内装も非常に程度が良く、かなりいいクルマと出会えたなという感じです。 ボディカラーと内

ポルシェ マカンの自動車保険を契約しました。

結論から言えば、これまでお世話になっていた「おとなの自動車保険」に決めました。「電話で車両入替」し、その後「ネットで継続更新」しました。 自動車保険ですが、私の場合は、 ・保険料の安さ ・ロードサービスの内容 で選んでいます。事故の際の補償はどこも同じような感じで、自分が補償金額や補償範囲をどう設定するか次第なので、保険会社間の差は余り感じていません。そうすると、やはり安さではネット保険です。 しかし、ポルシェは保険料率クラスが高く、ネット保険では手続きできないことが多いよ

ポルシェ マカン。まもなく納車。やっと納車。陸路東北から九州まで。

契約からまもなく2か月。色々ありましたが、最高の状態で納車されるので待った甲斐がありました。8月はじめにやっと納車です。東北から九州に陸送されるので、これだけで10日前後の日にちがかかります。仕方ないですね。 ドアバイザーがキレイに外されて、見た目もスッキリしました! これは唯一の不満、というか我慢したところだったので、本当に良かった。 ナンバー下のヒッチメンバーが問題となりましたが、リアのアンダーカバーも新品になり、見た目もよりスッキリ。暗めのテールランプとブラック塗装

ドアバイザーは便利だろうけど、私はスッキリデザインが好き。

購入したマカンには、ドアバイザーが付いていました。私は、今までのクルマでドアバイザーを装着したことがありません。やはり、クルマのデザインを損なってしまうと思うからです。とは言え、タバコを吸わない私でも、あればあったで便利だろうということは知っています。昔、父親の国産車にドアバイザーが付いていて、雨の日の換気で役立つことがあったからです。ただ、私はやっぱりなしの方が好きです。 そのため、担当営業さんに「ボディコーティングの際にドアバイザー外して下さい」とお願いしました。すると

ポルシェ マカン。納車が遅れるついでに車検を通します。

さて、2022年5月末には自動車注文申込書で契約し、代金も支払いました。 本来なら6月28日には納車だった人生初のポルシェ。 しかし、これまでの投稿で書いた通り、納車が延びてます。以前投稿したヒッチメンバー撤去に関わる新品パーツの到着が遅れており、この調子では納車が7月中旬~下旬になりそうとのこと。 実は、今回契約したクルマは車検があまり残っておらず、納車後1ヵ月程度で車検という計画でした。納車整備がキチンと行われるため、車検ではパーツ交換などは何もなく、諸費用や基本点検費

こんなポルシェ マカンを買いました。仕様やオプションなどのご紹介です。

クルマを購入するときの楽しみの一つが、ボディカラー選びとオプション選びでしょう。新車購入ならではの大きなメリットです。一方で中古車の良さは、好みのクルマに出会えたら、希望のクルマを大変コスパ良く短納期で手に入れることができます。私は、新車も中古車も何度か購入していますが、最近は新車で買うより中古車で購入した方が、自分の価値観には合っているなと感じることが多くなりました。 そんな私が中古車を購入するときのポイントは、 ・少々割高でも認定中古車を選ぶ ・自分が求める大事な部分

ポルシェUSAの純正パーツは、ポルシェジャパンの純正パーツにあらず。

私が購入したマカンは、正規ディーラーのポルシェセンターが販売する認定中古車です。認定中古車には、走行距離無制限で1年間の保証が付きます。安心です。 街中の中古車屋さんや輸入車専門店、大手中古車販売業者、ポルシェ専門店などで販売されているポルシェより、やや割高にはなります。しかし、パーツも高額なポルシェなので、故障したときの保険と考えれば、認定中古車は、とても安心できます。 さて。車庫証明の件でディーラーさんとやり取りしている時でした。担当営業さんから「あの…ちょっと良くない