見出し画像

Nikon Z8の○と×


Nikon Z8を購入した目的

Nikon Z8の発売と同時にZ6から乗り換えました。
Z6は、それまでの使っていたD7200と比べると満足のいくものでしたが、使い続けるうちに次の点が気になるようになってきました。

  • フォーカスポイントが少ない(273点)

  • チルト式モニターで低い位置からの縦構図が撮りにくい

  • 高速連続撮影枚数が少ない(5.5コマ/秒)

  • センサーにゴミが付着しやすい

  • USB給電ができない

基本的にはZ6で満足していたので、普段使いで困る!というほどではなかったものの「こうだったら良いのに」というレベルでしょうか。
しかし、「一度はフラッグシップ機を持ってみたい」という欲望にかられて、Z6を下取りに出しZ8購入に踏み切りました!

📷Nikon Z6(f5.6・1/100s・ISO280・75mm) 📍東京 📅2022年4月24日

Z8の良いところ

Z8は、フラッグシップ機であり最新ということもあり、Z6の気になる点はすべて解消。
フォーカスポイントも多く(493点)、狙ったところにピントを合わせやすいです。また、オートフォーカスの動作の向上していました。
高速連続撮影も10~20コマ/秒が可能で、動いている鹿も撮りやすくなりました。
そして、4軸チルトのおかげで、低い位置からの縦構図も苦労しません。
なによりセンサーシールドのおかげで、気をつかわずレンズ交換ができます!(ある程度は気をつかいます笑)

これ以外にも、スターライトビューやプリキャプチャー機能など、Z6とは比べ物にならないほどの有用な機能がもりだくさん。
本当によいところを盛り込んだカメラだと思います。

📷Nikon Z8(f2.8・1/400s・ISO4000・116mm) 📍奈良 📅2023年7月2日

Z8の気になるところ

でも使っていると気になるところも少しだけ…
高画素機ということもあり、高感度はZ6の方がよかったかも。
ただ、Z8の暗所での撮影は若干ノイズが気になりますが、大きな問題ということでもありません。
Z8で一番気になるところは、なによりも…重い。。。
Z8の質量は910gで、Z6との差は235g。
購入時に「235gなんてたいしたことない」と思ってました。
だって、ミニペットボトルくらいの質量ですから…

だけど、Z6を購入した際、D7200から90g軽くなっただけで「軽い」と感じたことを思えば、+235gというのは重たく感じるわけで。。。
Z9から乗り換えた方や、Z9のサブ機としてZ8を購入された方は軽く感じるでしょう。なにしろ430gも軽くなりますから。

重さが気ならない方には、とても満足のいくカメラだと思います♪

注:あくまで個人的な感想です。

📷Nikon Z8(f2.8・13s・ISO3200・28mm) 📍奈良 📅2023年6月17日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?