見出し画像

予算20万あなたならどうする?

どうもMasaです。
X-E4で動画も写真も撮っている私ですが、最近手ぶれ補正が付いた動画用として2台目のカメラが欲しくて仕方ありません。
ということで狙うは”X-H2”。

がしかし、ここで考えました。

X-H2を買うよりもX-H1+レンズを買ったほうが幸せになれるんじゃないかと。

H1ならバッテリーもE4と共通だし、容量が少ない問題も個数でカバーできるっちゃ出来る。

今回僕の中での予算は20万。
X-H2がボディーだけで買えば22-25万くらい。ちょっとオーバーしてるけど、頑張れば目を瞑れる。
対してX-H1が中古で7-10万くらい。であればさらにそこに10万円相当のレンズが買えるということ。
うん。これも良さそう。
ということでこの2つの選択肢について考えていきます。

H1+レンズならどのレンズを買う?

僕がすでに所持しているレンズのラインナップとしては
【万能】XF18-120 F4
【神】XF35 F1.4
【動画用】XF16 F 2.8
56mmあたりのポートレート用のレンズも欲しいけど、どっちかというと今欲しいのは「Vlog用途の超広角」か「飛び道具としての超望遠」。

H1かH2かで超広角の選択肢が変わる


超広角でいうと候補は以下の3つ

・純正10-24mm F4Ⅱ型
・Tamron 11-20mm F2.8
・Viltorox 13mm  F1.4

もし外や比較的明るい場所で使うのが目的であるならば純正10-24mm F4Ⅱ型でもいいと思う。手ブレ補正もあるし。
でもX-H1にも手ブレ補正があるからそこまで気にするところでもないかも知れない。

となるとタムロンか?
F2.8通しでズームしても全長がそんな変わらないみたいだし、ジンバル運用もできるとYouTuberの方々が仰っていた。
寄れるレンズでもあるし、間違いないレンズでしょう…。

で!ここで悩ましいのがViltorox13mm F1.4。


APS-Cの単焦点にしては440gと大きめなサイズ。F値と引き換えだとはいえ一考の余地がある。
問題なのは、このレンズをX-H2で使用するのであれば超解像ズームが使えるという点。
つまりViltorox13mm F1.4も疑似的ではあるけど13-26 F1.4みたいにズームのように利用出来てしまうという点。

予算が30万であればこの組み合わせも充分考えられるけど……。
うーむ。羨ましい。

X-H1でももちろん運用できるレンズではあるけど、どうしても目移りしてしまう…

Tokinaレフレックスレンズが気になる!!


次に超望遠
これは決まっていて、
tokina 300mm f7.1 のレフレックスレンズ


MFだけどあの小型軽量で450mm相当の画角+0.4 倍率というほぼハーフマクロ的実力も持ち合わせてるこのレンズ。
マクロレンズも使ってみたいな~という僕にとっては非常に嬉しいポテンシャル。

そしてここでもまたチラチラ目に入ってくるのがH2の『超解像ズーム』。
僕が持っているXF18-120 F4通しのレンズならH2と組み合わせた際、120mm以降も”シームレス”に超解像ズームに移行してズーミングしてくれる機能を持っている優れもの。
つまり最大240mm相当までズームが出来る(はず?)。
あくまで超解像ズームなので実際の240mmレンズとは圧縮の具合とかは違うと思うけど、120mm(換算180mm程度)の圧縮でも十分楽しいし、日常使いでは全く問題ない。
となってくると、H2にすればF4で240mm相当まで行けてかつAFも効くという。
であれば300mmのレンズは買わずに済みそう…
H2やべぇな。
ほんで18-120もすげぇな。

で結局どうすんのよ?


いや、決まってたらこんなことをダラダラ書いて無いんすよ。笑
もう少し悩んでる内に予算を30万まで上げてしまってもう少しお金を貯めてH2にしちゃおうかなーとか思いつつ、いや、スマホをPixel7aにして超広角はスマホで撮る。
するとH1+300mm+Pixel7a=20万ということも可能だったり…

そんあこんなで考えを巡らせては考えてを繰り返していたので、記事にしてみました。
もしかしたら僕と似たような悩みを持つ人や、すでにHシリーズを持っている方から同調コメントやアドバイスももらえるかなーなんて思いながら……。

あ""ぁ"ーお金が欲しいぃ”ー。
雑に使ってもいい10万円が欲しい。笑

まぁでもこういうお金の使い道を考える時間が、大人になってから特に幸せを感じる時間とかっていいますよね。
確かに楽しくはあるけど、早く解放もされたい……。

あなたなら20万の予算があればどのように使いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?