見出し画像

今回のX Summitはええぞ~!!!

X100VIが発表されましたね!!
まだ配信を見ていない方は公式のこちらの動画をどうぞ!



ざっくり100VIの追加機能


REALA ACE
グレイン・エフェクト
カラークロームエフェクト
新プロセッサー
IBIS(6段手ブレ補正)
など機能マシマシ。

100Vと比べると43g増のみでIBISが入ったのはめちゃくちゃでかい。
レンズは据え置き(35mm)

ちなみに動画も6.2K 30P 4:2:2 10bit 撮影可能。

ファインダーはT-5と同じ。

バッテリーは126Sなので旧型と同じ。

つ…強えぇよ100VI…

正直これまで100シリーズを使ったことがないし、買うつもりもなかったけど、今回の100VIは欲しくなっちゃいましたね。
これは間違いなく売れるプロダクト。

そして僕としては100VIに加わったIBIS(手ブレ補正)が嬉しすぎる!
というのも以前からE4やPro3、もしくはM1の後継機にぜひIBISを追加して欲しいと思っていたから。
正直IBISはGR と同じく3段ぐらいあれば十分なのになーと思っていたところ、なんと6段分!!

T-5とかと同じくらい!?(※T-5は7段でした)
強すぎるやろ。

100VIのサイズに6段分のIBISを載せる技術がある即ちE5,PRO4,M2のサイズにも載せれるハズ!!

個人的にはE5に期待大!!!

もう全人類周知でFujifilmは生産量が追いついていないので今回もきっとそうなんでしょう。
もはやこの戦略にまんまとハメられていますが、欲しい人は早め早めに予約しておきましょう。

中古の方が高くなるロレックス現象が起きているので、テンションが上がった人はそのまま買っちゃおうぜ!!

そしてE5、もしくはM2の開発発表にも期待したいところですな!!
100VIはFujifilm公式の希望販売価格が$1,599(2024年2月現在 23-24万)。
E5、M2は頑張って15万ぐらいで発売してもらいたいな~~~。
IBIS入ったら流石に無理かなー…

新レンズロードマップ発表!!!


XF 16-55mm F2.8-4.8
約10年前に発表されたこのレンズの2型?いや、広角18mmから16mmに広がったことで使い勝手はさらに良くなりそう。
しかも噂によるとPZ(パワーズーム)?
動画9割の僕としてはPZは大歓迎!
こちらも楽しみですね~。


1934個限定のLimited Editionがオタクにブチ刺さり

初代モデルを踏襲したシルバーデザインに加え、ホットシューあたりにシリアルナンバーが掘られていて、ロゴもFujiの当初のロゴ?で可愛い。

その他アクセサリー類も限定品らしく、これはオタク心にぶち刺さりますね~。
価格は5万くらい高くなる模様。



よくやったFujifilm!

最高やないかい。
前回のX SummitがGFXの内容しかなかったので肩透かしもいいとこでしたが、今回はテンションが上がる内容でした!!!
2024年Fujifilmがまたもや盛り上がりそうですね~。

ちなみに次のX Summitはシドニーでの開催が決まっているようです。
そこでPro4、E5、M2のいずれかの発表を期待したいところ。
個人的にはE5かワンチャンM2が出たらそれを狙いたいっすね。

よーしっ!金貯めよ~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?