見出し画像

X-E5の雲行きが怪しくなってきたぞ…。

X-T50が発売され、いよいよ次はX-E5か?と期待が膨らみます…が!
ちょっと懸念点が出てきましたね~。

4000万画素センサーE5にはいらないよ?

なんやったらいっそ1200万画素ぐらいに落としてくれてもいいのにと思ってるくらい。
E4はプロのサブカメラとしての位置づけもあったのだろうけど、今や写真も動画もどんと来いのS20がいるし、サブカメラとして必要な機能は捨てちゃってPRO3みたいな尖ったカメラとして打ち出して欲しい。

1200万画素センサーは現行ラインナップに無いのでその開発を考えると実現は難しそうだからE4の据え置きの2600万画素センサーを使ってもらうとする。
デザインはE4を踏襲。
IBISは100VIと同じやーつ。
フィルムシュミレーションを最新に。
平面液晶をフリップした時のセンサーにオンオフをこちら側で操作できるようにするなどの細々したところの改善。
10万ポッキリ。
これが理想かなー。

普通に考えてお手軽に買えるのが現行だとS10ぐらいなもんであとは20万オーバーって…。
円高は分かるけど、別に全部の新機種に新しい機能を盛り込まんでもええんやで?
連写もできない。4Kも撮れない。IBISも無い。
でも富士の色が楽しめるということで未だにM-1を使っている僕がいるように、そこそこの機能とデザイン性さえあれば、あとはフィルムシュミレーション+一眼カメラで写真を撮る楽しさ伝える力をフジは持ってるんだから。

というわけで最新のエントリーモデルとして。E4に続く名機としてE5の登場はやはり期待したいですねぇ。
4000万画素機を使ってるユーザーの皆さんはどうなんでしょう?
やはり高画素になるとそんな違うもんなんでしょうか?
高画素機はH2だけでよくない?って思ってるのは僕だけなのか…。
せっかくいろんなシリーズがあるので、もっとハッキリそれぞれのシリーズの特徴を出した方が選ぶ側も楽しいと思うんですがねぇ…(そんなこといったらE5にIBIS載らなくなっちゃうかもだけど)。

噂ではどうやらE5の登場は2025年の模様。
それまでM-1がどうか故障しないことを祈っています笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?