見出し画像

幸せを見出す

こんにちは、キャリアコンサルタントのみやぽんです。
10月になりました。晩夏から秋が大好きです。福井は⁡秋晴れと風がすがすがしい日が続いて気持ちが良いです。

外でゆったりと過ごしていると、ここ数ヶ月、お仕事が立て込んだり突発的なことで慌てたりして、全然落ち着かなかったな、疲れは大敵と身に沁みます。今月からはもっと自分を満たし、自分のペースでやりたいことを進めていきたいなと思っています。

今年も福井が幸福度No1

去る9月29日、ありがたいことにNHK福井放送局で活動を取り上げていただけました。夕方のニュース番組『ニュースザウルスふくい』「クローズアップ福井」の特集です。

画像1

前日に発表された(一財)日本総合研究所の『都道府県幸福度ランキング』にて、今回も福井県が総合1位となり5年連続ナンバーワンを獲得しました。

⁡運営している『福井しあわせライフキャリア推進会』は「福井の女性は幸せを実感していないのでは?」というギモンと課題をもって活動しており、幸福度ランキングの県民リポートのため取材を受けました。

福井は環境が整いつつあり、数値では1位となったものの、個人では幸福を実感しているとはいえない状況があります。なにせ福井の女性は働き者でがんばり屋なんです!

受講生のモヤモヤがワクワクに

推進会の講座を受講した方々も、まさに自分自身のライフキャリアについてモヤモヤを抱えていました。

インタビュー取材では、修了生に受講のきっかけから今に至るまでの想いを語っていただきました。

彼女の前向きな目。「幸せを実感していますか」の問いにキッパリとYESと答えてくださり「今はワクワクしています」と何度もおっしゃっていました。

それを聞いただけで、福井で講座ができて本当に良かったと、私自身が幸せをもらえました!目の前の人がどんどんポジティブに変化していく様子を見るのは本当に嬉しい。あーもう大好物って感じです。

画像2

「しあわせ」は自分で決めて作っていくもの

⁡この方だけでなく、ほかの受講生も同じように変わり行動に移されています。
講座がきっかけではありますが、⁡「しあわせ」は自分で決めて作っていくものだと皆さんを見て感じています。そして自分自身でキャリアの選択肢と可能性を広げていくことができるのです。

とはいえ、幸せをひとりでは考えるのはむずかしい。

わたしも仲間や周りの人から気づかせてもらったり支えてもらったりしながら、日々自分に向き合うようにしています。

忙しくしてしまっていた最近のわたしは、自分の内側にある幸せを見出せていなかったかも。「やりたい」より「やらなきゃ」が勝っている、これも人から言われて気が付きました。

わたしが幸せを感じる1つの「達成感」は、「やりたい」のときはポジティブに、「やらなきゃ」のときネガティブな影響が出やすいのです。だからちゃんと立ち止まって、不安を取り除き、自分の内側にある幸せを見出して、またやりたいことを前向きに進めていきたいなと思っています。

あなたは「幸せ実感」していますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?