見出し画像

『心を澄ます 生き方』

働いている人へ
頑張っている人へ
夢を実現したい人へ


心が澄むと不思議なことが起こる

自分の能力を最大限に引き出すには?

心が澄むと

①思ったことが思った通りになってくる。

・心に決めた未来しか起こらなくなる。

②スムージング現象

・いろんなことがスムーズになってくる。
・必要な時に必要な物が入ってくる。(お金もそう)

③フロー現象(ゾーンに入る)

・神様の風に自然に乗っている状態

心が澄んでくると

④目に見えない世界と繋がる、直感力が身につく

心が澄むと外の世界と繋がる力が大きくなる。
神様の世界と繋がるということ。

自分が何を発信しているかが大事。
発信したことは、共振共鳴する。

自分の心が嬉しい、楽しいと思うと
実際に嬉しいこと、楽しいことが降ってくる。

辛い、苦しい、疲れた、嫌だというという心でいると
辛い、苦しい、疲れた、嫌だが降ってくる。

何を発信するか!!
それは人生も一緒。
心の中に一体感と連帯感が生まれる。

β波ベーター がんばり過ぎ(いやいやしている状態)

‪α波‬ アルファー ゆるい状態(おつとめ、祈り)

Θ波 シーター うとうと、まどろみ状態(夢を見る状態、起きているか寝ているかの狭間)
δ波 デルター 熟睡状態(完全にぐっすり寝ている状態)

穏やかに何も心にかけない状態とは
阿呆になること。
阿呆になると心が澄んでくる。

「阿呆は神の望み」

何にも心にかけないよう
腹を立てないよう
という心澄みきる教え
(無意識の状態)

この領域、潜在状態になるためには
祈ることと、正月言葉を使うこと。
(嬉しい、楽しい、ありがとう)
寝る前に心を込めて感謝する。

生きがいを見いだせていますか?

勇み心

年祭だからって勇めてますか?

勇み心とは?

無理に頑張って湧き上がってくるものではなく、本来の勇み心とは、自然に湧き上がってくる感情(内発的動悸)

あなたの心の鍵🗝を外す方法とは?

私たちは本来ならば純粋無垢の状態、枠がない状態で生まれてくる。

反抗期─自我(囲い)を作るための時期
→親はそれをちゃんと見つめて関わっていくことが大切。

この囲いがあると潜在意識の方へ行けない。
囲いを外す=鍵🗝を開ける
嬉しい、楽しい、幸せという気持ちで生きていると囲いは外れる。

周りとつながる世界(自他同然)

命は一つ、繋がり。
一体感、連帯感が生まれてくる。
すると心の底から
「ありがたいなぁ~、嬉しいなぁ~」という気持ちが湧いてくる。
それが生きがいになって、勇み心になってくる。
囲いを外すと、教祖が仰ったように、みんな葡萄🍇のように繋がる。

でも、なぜ皆、囲いを外すことができないのか?
それは、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を言うから、不足して思った事が実現しない世界になる。
その心の状態が心が濁る、曇る。
威張る、怒鳴る、怒るという心のほこりがあると心は澄まない。

「執着」は心の傷

執着を取ると、心に明るさが生まれる。
怒っている時には、囲いがあって暗い。
囲いが外れてくると光が入ってくる。
すると心に明るさが生まれる。

執着はトラウマ(小さい頃の心の傷)

執着心とは、こうあらねばならない、こうあるべきだという心。

「執着」とは
思い、想いが重いこと。

「をしい」「ほしい」「よく」のほこりは
物に対するほこり。
「かわい」「にくい」「よく」のほこりは
相手に対するほこり。
「はらだち」は両方。
「こうまん」は相手に対するほこり。

日常生活の中で内側から囲いを破るには

自我の枠を内側から外すには
陰徳を積む=誰かのために生きる。
人が見ていないところで徳を積む。
「あの人に喜ばれたら嬉しいなあ~」
「社会(世界)を陽気にしたいなあ~」

外から来るものは身上、事情
これはありがたいこと。
「なぜ、そんなことが起こるのか?」
それは神様が、あなたの囲いを破って
内の世界と外の世界が神様の世界と繋がるようにしてくださるということ。
・病気をした人は100%優しくなる。
・事故をした人は謙虚になる。
元々持っていた優しさを人は忘れる。
その優しさを思い出させるために神様が病気にして下さる。

今ここに心を置くと軽くなる

今ここに生きている私たち。
自由自在の世界。
タイタニックがぶつかったのは重くて方向転換できなかったから。
心も同じ!!
心も、いつも軽やかに。
心は、おつとめで軽くなる。
「あしきをはろうて~」
今、心をここに置いておかないと、おつとめは間違う。
心が重くなる原因の心のほこりをはらっておく。
日々の生活の中で「不足は、やめよう!!」と心に思って生活する。

心を先に変えるのは難しいから、まずは言葉から「嬉しい、楽しいな、幸せ、美味しいな、ありがとう」
良き言葉の響きが心を変えていく。

日々が苦しくて悩んでいる人はいませんか?

心の枠を外していくと、みんな繋がっていることがわかる。

私は一人ではない。
自分では、どうしようもない。
何でこうなったんだろう。
と思っていませんか?

みんな繋がっているということがわかったら、あなた一人がかけたら世界は成り立たないということがわかる。
命は一つ繋がりに、一人一人かけがえのない存在。あなたがいるから、この世界は保たれている。

一人一人が尊い存在

心が澄むと外と繋がる。
能力は無限大。

教祖は
「せっかく、この世に生まれてきたのだから、いろんなことを楽しみ味わって生きなさいよ」と言われているのかもしれません。

毎日、ニコニコ暮らしていることを教祖はお喜び。

あなたがいるから世界が成り立つ。


陽気チャンネル
「井筒悟先生」
【教えを生かす】
心を澄ます生き方とは 前編・後編より

#陽気チャンネル
#井筒悟
#心を澄ます






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?