見出し画像

魂の目覚め

私は今日、二度目の魂の目覚めを感じました。
一度目は松本滋先生の魂の本『かしもの・かりもの』の心という本を読み、信頼する同じ大教会の奥様から、お話を聞かせて頂き、自分の魂が少し目覚めたように感じました。

そして、今日、信頼するかむなびの郷の代表の井上さんのお師匠さまなる方のお宅へ行かせて頂き、今の私の悩み事を聞いて頂き、いろいろとお話を聞かせて頂きました😭🙏

まずは、最近、私の周りでおこったこと
・五年ほど前から時々、主人(天理教の会長)の足が痛風で腫れて痛むことを繰り返している。
今回も三日ほど前から左膝の周りが腫れて痛くて歩けない。
・昨日の夕方、スーパーの駐車場で女性と車のトラブルを起こし、警察沙汰にまでなり、足が痛く、杖を使用している主人を呼び出してまで解決してもらったが、その方に対する腹立ちと、うらみの心のホコリが消えない😭😭😤😤😥😥

そこから、自分の心のおさめ方、今の自分の布教スタイル、息子の進路の相談に始まり、今後の天理教のあり方、自分の道の通り方など様々な話しを二時間ほどさせて頂き、気づいたこと。

一言でいうと

陽気ぐらしとは、たんのう

この一言です。
答えは、これしか、ありません。
この一言で、すべて解決できるくらいのパワーがあるお言葉でした。
これからの生涯の私の座右の銘にしたいくらいです。

これに尽きるのです。これしかないのです。
(この話しを理解できる人は本物のお道の人です)
(これが、わからない人、理解できない人は、きっと、本当の意味での今後のお道には生き残れない、いや、天理教を信仰しているとは言えないでしょう)

やっと、光が答えが見えた気分です。

そして、今から私がすべきことは、

私たち一人一人は、神さまの分け御魂

私たち一人一人が、私が神様、親となり、人をたすけさせて頂くということ。
天理教の教会をお預かりする私たち(会長や会長婦人)は、すべて人の親に、ならせて頂かないと親神様、教祖に申し訳ないのです。

そして

阿呆になること

どんなことが起きても、どんなことを言われても
心から神様に感謝!!🙏 感謝!!🙏
なのです。

たんのう

なのです😭😭🙏🙏

そして、これここが今の私(天理教の教会に住まわせて頂くもの)に1番、大切なこと!!

会長さん(主人)に添いきる!!

これを実践します。
(今までできていなかったのが申し訳なく恥ずかしい限りで、自分のくせ、こうまんが邪魔をして、といういいわけしかないのですが😅)

という、今日の学びでした!!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?