見出し画像

桜坂

突然note始めてみました。

おはようございます、mstです。

第1回目のテーマは
福山雅治の名曲、『桜坂』について
書きたいと思います。

本日
2020年4月26日は
この桜坂発売から
ちょうど20年の記念日です。

実はこの桜坂
僕がましゃファンになったきっかけの
はじまりの歌です。

とは言うものの

先輩BROS.の皆様には恐れ多くて
大きな声では言えないのですが

発売当時
未来日記こそ観ていたものの

この曲をしっかり聴いたのは

2001年4月発売の
アルバム『f』以降のことです。


中学生だった僕は

当時好きだった女の子が

「福山雅治を好きだ」

と言うことを聞き

邪な気持ちのみで
アルバム『f』と桜坂以前の曲を聴き漁りました。

今思い出しても甘酸っぱい思い出です。笑

その女の子とは
お付き合いと言う形で
報われることはなかったのですが、

一緒にましゃのライブや
テレビ収録の観覧に行ったり

大田区にある桜坂にも
桜が満開の時期に訪れるなど

一周回って、
いまだに連絡を取り合える
最高の幼馴染みになれたので

今となってはいい思い出ですし
ましゃには感謝です。

また、この桜坂は
僕がBROS.会員となる
背中を押してくれた1曲でもあります。

2008年の年末
横浜アリーナで行われた年越しライブに
初めて行ったときのこと。

DOUBLE ENCOREで
『桜坂』を歌ってくれたのです。

初めて聴く生桜坂に、いたく感動した僕は
終演後、気づいたら
福山雅治友の会『BROS.』の一員となっていました。

当時は大学生になり
少しだけおこづかいに余裕ができたことも
大きかったように記憶しています。

余談ですが

年越しライブの公演直後(2009年1月1日)に入会した
僕のBROS.の会員期限は
毎年12月31日になっているので

年末に開催されている
『冬の大感謝祭』の会場で
年会費を納めるのが
恒例行事となっています。
(最近はもっぱら野郎夜の日に手続きです)

今年はもともと大感謝祭の予定がないので
更新手続きを忘れないようにしないとですね。

桜坂の話に戻しますと...


ましゃのライブでは
実はあまり歌われることのない桜坂。

友人知人を誘って連れていっても

桜坂どころか大ヒットナンバー1曲もやらない。

みたいな
経験した人も少なくないとは思うのですが...。笑


それだけに
ひと度、あのイントロが会場に響き渡ると
会場の体温が一気に上がる瞬間は
何回経験しても言葉にできない感動があります。

2008年の年末に初めて聴いた際
会場全体が演出によって
桜色に染まっていた光景は
未だに忘れられません。

実はもうひとつ忘れられない
桜坂のライブテイクがあるのですが
それはまた何かの機会で...。

コロナ禍のなかで

中止となってしまった『三十祭』や
開催が危ぶまれている9月の稲佐山
来年にかけて行われる予定のツアーでは
きっとたくさんの桜坂が聴けるはずでしたが
今はその見通しすら立っていません。

まだまだ耐える日々が続きますが

また最高の『桜坂』が聴ける日が来ることを
楽しみに
まずは今日もおうちに居たいと思います。

第1回目のnoteいかがでしたでしょうか。

お読みいただきありがとうございました。

これからも細々と更新していくので
よろしくお願いします。

以上、mstでした。

2020.4.26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?