見出し画像

初めて生観戦で勝った試合

今日はヴェルディの生観戦で初めて勝った試合について
書こうと思います。

1996年9月26日
19:00キックオフ
国立競技場
27,001人

1996年Jリーグ 第21節

ヴェルディ川崎 1ー0 ベルマーレ平塚

得点:(V)12'三浦知良

そうなんです。
僕のヴェルディ生観戦初勝利をもたらしてくれたのは
カズさんだったのです。

カズさんが一瞬のスピードで抜け出して
ゴールキーパーとの一対一を制して
奪った1点を守りきって勝利した記憶です。

ここぞというときに点を獲ってくれるカズさん。


生で観る前から相当好きでしたけど
カズさんの得点を見たあの瞬間から
離れられなくなりました。

僕が今でもフットサルで
11番をつけているのは
あの日あのときあの場所で
カズさんの得点を観たせいなんです。

さて、ここからは
当時のメンバーを見ていきましょう

GK 1 菊池新吉
DF 5 柱谷哲二
DF 2 石川康
DF 6 菊池利三
DF 10 菅原智
DF 3 アルジェウ
MF 4 三浦泰年
MF 7 ビスマルク
MF 8 北澤豪
FW 9 マグロン
FW 11三浦知良

SUB
GK 16 大石尚哉
DF 12 西澤淳二
MF 13 渡辺淳一
FW 15 布部陽功
FW 14 栗原圭介

もはや、選手の並びわからず。笑

4バック右から
石川 アルジェウ 柱谷 菊池利

中盤下がり目に
菅原 三浦泰

前目に
北澤 ビスマルク

のボックス型で

2トップに
カズ マグロン

かな?

アルジェウはいかつくて超目立ちたがり屋ブラジル人だった記憶。

菅原さんが背番号10なのも驚き。笑

当時は変動背番号制だったからですね。

マグロンはスタンドから見ててもデカかったなぁ。

一方で
ベルマーレには

ルーキーイヤーの中田英寿さんがいました。

当時からボールの持ち方が独特で
うまくて、強くて最高に好きな選手でした。

スタメンで出場し、80分にあの反さんと交代で退いてます。

他にも

小島さん、名良橋さん、名塚さん、田坂さん、ベッチーニョ

後にヴェルディでも活躍した
岩本テルさん

ベンチには
前述の反町さん、原崎さん、野口さん

皆さんベルマーレのレジェンドですね。

原崎さんは
アルディージャのイメージが強いですが。

もしかして

カズさんとヒデさんが同時に出ていた
Jリーグの試合を観たことあるって
実は結構自慢できることなのでは(!)

試合内容はやっぱり覚えてないけど
試合データ見直すだけで
色々な発見がありますねー。

9月のナイターで、
結構寒かった記憶があったけど
公式記録は20℃あったんだなぁ。

Jリーグ開幕した93年からヴェルディ好きでしたけど
親につれてきてもらったヴェルディの試合は
初観戦95年の清水戦と96年のこの試合のみ。

逆に、この期間にあまり試合を生で観れなかったことが
今、年間30試合近く生観戦する原動力になっているのかもしれません。

そんなヴェルディ、生観戦初勝利の思い出でした。

いかがでしたでしょうか。

次は何書こうかなぁ。

時系列で振り返ると
98年に生観戦した
今はなきオールスターサッカーかな。

お楽しみに!

それでは!

20.5.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?