見出し画像

初めて生でサッカーを観に行ったときのお話

どうも、mstです。

第2回は
僕が初めてサッカーを観に行ったときのお話です。

1995年4月1日

'95Jリーグサントリーシリーズ 第5節

ヴェルディ川崎 0-1 清水エスパルス

得点:24’(清)ジアス

Jリーグが開幕した前々年、前年と2連覇を成し遂げた

ヴェルディ川崎

当時憎たらしいほど強くて大好きだったヴェルディ

今や年間30試合近くを観にいくことになるヴェルディを

僕が初めて生で観戦したのはこの試合でした。

母親と弟と一緒に観に行ったこの日

エイプリルフールでした。

行きの電車で

チケットを忘れたっていう

母親のベタベタな嘘に半べそにさせられたことを

今でも忘れません。笑

あと、エスパルスの応援がめちゃめちゃすごかったことを

はっきりと覚えています。

グリコ、最高ですよね。

当時のヴェルディのメンバーを振り返ってみましょう。

GK 1 藤川 孝幸

DF 6 都並 敏史(69’ 13 戸倉 健一郎)

DF 2 石川 康(45’ 15 石塚 啓次)

DF 3 ペレイラ

DF 4 廣長 優志

MF 5 柱谷 哲二

MF 10 ラモス瑠偉

MF 7 ビスマルク

MF 8 エンブー

FW 9 藤吉 信次

FW 11 布部 陽功

SUB

GK 16 大石 尚哉

DF 12 中村 忠

MF 14 小野 信義

もうね、このメンバーだけで

1時間は語れる。笑

廣長さんがスタメンだったことは

なぜかすごく覚えていたんだけど

意外だったのは

GKが藤川さんだったこと。

新吉さんケガしてたのかな?

SUBに入っている大石さんもすごく好きなGKでした。

後半頭から石塚さん投入してるんだけど、

もはやこの時点でどんな選手の並びになっているのか謎だし。。

布部さん右サイドバック?

哲さんセンターバックに下げて、廣長さん右?

もうよくわかりません。笑

都並さん→戸倉さんはたぶんそのまま左サイドだと思うけど。

あと、きーちゃんもいないね。なんででしょ。

メンバー構成見ると、カズさんはイタリアに行ったばかりだし
前線の人員に多少苦労している感じ。

そんな中で、藤吉さん(現トップチームコーチ)を

初生試合で観てたのは、なんだかアガるものがある。

当然のことながら試合内容は覚えてないけど

相手のエスパルスには

シジマール、堀池、大榎、ヤスさん、澤登、トニーニョ、向島

ベンチには永島さんもいたり。

皆さんレジェンドと言える方々ですよね。

残念ながら敗れてしまったけど
5万人のスタジアムのなかで観戦したこの日の体験が
今に繋がっていることは間違いないです。

過去の試合を振り返るのって楽しいですね。

新しい在宅の楽しみを見つけた気がします。

次は初めて生観戦で勝った試合を
振り返ってみたいと思います。

それでは。mstでした。

2020.4.26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?