見出し画像

群衆の中、湧き上がる感情

最近、知り合いに
犬を飼えば?寂しさが紛れるよ
と提案してくれた

ん?
「49歳未婚無職」聞こえは酷いものだけど
この多様性という逃げ道の言葉を使うと
そんな人生もありで
そして、寂しくないのだ
(それより必死なのだ( ^∀^))

20年前出逢ったLGBTの友が言っていた
「人は群衆の中にいる時、”寂しさ”を感じる」
「1人の時は何も感じないのよ」と
確かに!
じゃあ、動物といると私の場合
より寂しさを感じると思われる。
空想、妄想の世界で自分の機嫌を取ることができるからだ
でも歳を重ねると現実ばかりみがちだけど、、、、、
だからついつい映画やドラマを見てしまい
手っ取り早く非現実的な世界に飛ぶ

昔、出逢った
10代で浮浪者になって新宿で配給飯を食べてた若者や
30代近くで「仕事ヒモ」をしている、女性にマメで粋な青年や
電車で出逢った人に一目惚れして握手を求めて、その後結婚した若者や
幽霊が見える人が気を引き締めろと教えたくれて、私に気を許したからその後
トイレの鏡で目があって取り憑かれてしまったと言って帰っていた若者や
女性と揉めて会社まで乗り込んで来られて大騒ぎされた神戸六麓荘の青年や
人を呪う方法を教えてあげるとその人なりの優しさをくれようとした若者や
異性の前で自分を大きく見せたくてストーリー的嘘をつく人や
お会計というタイミングで寝たふりをする人や
長野ではUFOに遭遇する確率が多く子供の頃チップ埋め込まれたという若者や

最近、そんな多様性な人と出会ってないな
じっくり話をする機会も作れないコロナ状況だったもんな

私もユーモアのある人になりたい
出会った人達は本気で話しているのだが( ^∀^)
もはや、空想、妄想よりも現実の方が面白すぎて
記憶を辿れば寂しさが生まれない

素敵な出会いに感謝と
これから出会う人を楽しみにまた妄想でもしてみよう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?