見出し画像

生後5〜6ヶ月(mt)


前回からとても時間が経ってしまいました💦
4月から職場復帰して、
娘も保育園に通い始め、
バタバタとしていたら…あっという間でした😂
ちょっとずつ再開できればと思います!
(また次まで時間空くかもですが…)

離乳食スタート!

いつから開始するかすごく悩みましたが、
5ヶ月から始めました!
まずは離乳食の本を買って…からのスタート!
(ですが、本を参考にするのは最初だけで、
途中から全く見なくなりました😂)

10倍粥なるものを手作りし、
離乳食用スプーン1〜3杯くらいの
量を食べさせました!
娘はキョトンとしながら、
パクっと食べてました!
初離乳食でどうなるのか緊張してましたが、
少しホッとしました✨
もちろん全然食べない日もありましたが、
お腹を満たすためじゃなくて
食べる練習してるだけ!と思えば、
食べなくても気が楽でした😂

当たり前ですが全然慣れてなかったので、
普通に作ると思った以上に多く残りますね💦
製氷容器で冷凍しました!

1週間経ってからにんじん、
そこから3日経ってトマト、
また3日経ってほうれん草…(野菜週間!)
離乳食始めて2週間でタンパク質でしたが、
鯛はおいしくなさそうでした😂
豆腐から始めた方がよかったかなって
今では思います!

こんなかんじで教科書通りに進めてました!
(教科書のやり方しかわからなかった😂)

離乳食始めるのに役立ったのは
★ Richell(リッチェル) TLI (トライ適温がわかる やわらか育児スプーン
→温度がわかるのでちゃんと冷ましてあげることができて便利!
★ エジソン(EDISON) 離乳食調理セット ママごはんつくって
→レンジでなんでも作れるし、潰したりすったりすることもできて便利!
でした💕

他にはエプロン、製氷容器、茶漉しを
準備したと思います!

この頃の遊び

5ヶ月頃からベビージムで
遊んでくれるようになりました!
ベビージムに付いている人形を引っ張ったり
足を引っ掛けて絡まっていたり…笑
すごく動くようになってお転婆なのかなって
ちょっと心配になりました😂笑

おもちゃで遊ぶようになったり
動くようになると家の中だけじゃ狭い!
となりまして…児童館や遊び場に行くように!
乳児が遊べる施設探すの大変ですね💦
その頃まだコロナも蔓延していたので、
気軽に遠出もできず…
近くの児童館も狭かったので、
コロコロ転がれる施設を見つけるのが
難しかったです💦

当時の家から近くではなかったのですが、
ゆいの森あらかわの遊びラウンジ
めちゃくちゃよかったです❤️
★無料!
★乳児専用遊びスペースあり(広い)
★スタッフさんがいて一緒に遊んでくれる
★もちろんベビーステーションあり!
★毎日消毒対応もされてて清潔感あり!
★図書館併設なので絵本も読める!
★貸し出しおもちゃもたくさん!

今はどうかわかりませんが、
当時平日はめちゃくちゃ空いてて、
乳児スペースは多くても3〜4組しかおらず、
とっても広々遊ぶことができました!

個人的には家の近くにあれば
毎日通うのになあと思っていました😂
駅から遠いのがちょっときついですね💦
でも5ヶ月頃から引っ越すまで
3〜4ヶ月の間は定期的に通ってました!

他には近くの保育園に併設されている
子育てサロンにも行ってました!
通っていたところは、子育てサロン用に
保育園とは別にスペースがあり、
月齢に合ったおもちゃや
担当の保育士さんもいて、
育児相談もできて良かったです😌

娘も慣れてくるとどんどん部屋を探索して、
いろんなおもちゃに興味を示してくれました!
私にとっては保育士さんと話すことも
とても気分転換できる時間になりました✨
すごくお世話になりました🙇‍♀️

ハーフバースデーと初めての帰省

ハーフバースデーは
そこまで盛大ではなかったですが、
記念に初めてフォトスタジオに行きました!

今思えば本当に撮ってて良かったなと思います。
やっぱりプロの腕は違う!
今でも見返します🥰
滅多に撮れない家族写真も撮れて
大満足でした✨
加えてスタッフさんの対応は
本当に素晴らしかったです。
いかに子どもがぐずらずに
いい表情ができるかを知っていて、
ハイテンション対応には感服です😭✨
衣装選びも楽しいし写真も良かったので、
その後、1歳の誕生日にも利用しました❤️


同じタイミングで帰省もありました!
初めての新幹線。
私たちはめちゃくちゃ緊張していました💦
事前に新幹線での赤ちゃんとの過ごし方を
検索しまくって準備!
一番気になっていたのが、授乳。
調べるとのぞみの場合、
12号車付近に多目的室があり、
普段は鍵がかかっていますが、
乗務員さんに授乳で使いたいと声をかけると
快く開けていただけました!
内側から鍵もかけられるし、安心!
体調を崩された方用の場所でもあるので、
もちろんそちらの方優先ですが、
使われていない場合、乗務員さんに
声をかければいつでも使えました!
多目的室の前に広めのトイレもあり、
おむつ替えスペースもあって楽々でした✨

この帰省で初めて旦那さんのご両親に
娘を会わせることができました😊
コロナもあって新生児期に帰省できず
残念でしたが、やっと会わせられて
ホッとしました💕
こんな状況の中会えるタイミングがあって
本当に感謝です🥲

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?