ザ・樫原の棚田

画像1 この時期の上勝町を過ごすのは初。棚田が青々しているのに興奮します。その中、紫陽花もチラチラと。
画像2 さすが日本の棚田百選、徳島県で初めて国の重要文化的景観に認定されるわけですね。でも、実際に棚田を維持するのはとても大変と聞きました。経済面も成立させるのが難しいと。それでも棚田をやり続ける農家の人々。心を動かされる。
画像3 帰りに突然、ひとりの農家の方から動画撮影の依頼を受ける。草刈機の刈り刃に草が絡まない解説ビデオをYouTubeにアップしたいとのこと。「編集なんかできねえから、一発撮りだ〜!」1回目はNG、2回目で尺2分22秒のビデオが完成。おじさんの名前はヒロさん。チャンネル名は「よこひろさん」です。