Vol. 11:Experiment「晩茶染 - DAY1」

画像1 晩茶農家の高木さん宅
画像2 茶干しの朝は早く、4AM
画像3 桶の重しを除ける、蓋を開ける、煮汁を拭き取る、手拭いを剥がす
画像4 固く漬け込まれた茶葉をドリルで撹拌してほぐす
画像5 地面に敷物を敷く
画像6 やっと朝日が出てきました
画像7 茶葉を広げて干していきます。山の天気は変わりやすい。
画像8 茶干しは常に天気とにらめっこ。五感を全て駆使して雨降りを先読みする。ちょっとでも雨に濡れてしまうと売り物にならないので、仕舞い込む時間も計算に入れ、できるだけ長く天日干しをする。
画像9 漬け桶に使用した蓋や布
画像10 そこで実験スタート!
画像11 先日の藍染ならぬ、晩茶染に挑戦
画像12 発酵した煮汁を貰いリユース、ベランダでTシャツを染めてみます
画像13 さてさて仕上げを御覧じろ。鮮やかなカラシ色になぁ〜れ!