ヒュンケル戦のマァム―勝機はあったか

ヒュンケル戦のマァム

ハンマースピアを床に挿してから魔弾銃を放つところにこだわりを感じます。




最近まで「ヒュンケルが攻撃してこなくても勝てないんだろうな」
「ヒュンケルが鎧を装着しなくても勝てないんだろうな」
「魔弾銃の弾丸にベギラゴンやイオナズンが入っていても勝てないんだろうな」
「マヌーサ中のハンマースピアの一撃が決まっていても、マァムは決め手に欠けるんだろうな」
「ダイと連携した攻撃なら少しは何とかできるかもしれない」
と思っていました。
結果オーライで不死騎団に捕らわれの身になったことがバルトスの遺言を見つける足掛かりになったわけで負けてよかったわけですが。

ここではあえてマァムの勝利する道を探ってみることにします。
⑴ マヌーサ使用後、ダイ、ポップを助けて逃げる。ここでヒュンケルを倒してもレオナ姫をすぐ救出できるわけでもなし。3人パーティを維持したまま逃げるというのはそれなりに価値があります。
⑵ マヌーサ使用後、ヒュンケルの鎧を奪う。剣を奪う。
鎧を奪って戦いを長期化させます。ダイがやったようにメヒュンケルを攻撃するような機転が欲しいところです。
⑶ヒュンケルを気絶させる。後に5分の1の力でダイを気絶させたことからすると少しは可能性があるかもしれません。原作だとマヌーサ中にアバンのしるしを探していたのがタイムロスだったのですが新アニメだとマヌーサ前にアバンのしるしを拾っていました。

魔弾銃使用時にハンマースピアを置いていったのも時間のロスかもしれません。新旧ともアニメではマヌーサで幻惑させることに時間を使い過ぎているように思えます。ヒュンケルの方もマァムを斬ろうとはしていないのでそこに付け込むのも一つの方法です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?