見出し画像

NohateTV 1/4ライブ配信書き起こし(完全?版)

注意事項

  • このメモは下記ツイートとほぼ同じ内容ですが、より正確な文字起こしです。

  • ただし、これに加えて発言者が誰なのか、どのような資料を利用していたのかを追記しています

  • 基本的には前回の端折りながらのメモではなく、YouTubeの文字起こし機能を利用して、誤字脱字を修正しています。

  • 噛んだり、息継ぎのような「え~」「あの」「えっと」等の言葉になっていない言葉や細かな相槌、思わず2回繰り返してしまった単語などは除いています。

  • 神原氏の回線不良による退出後、再接続が行われる少し前にあたる35:09から、以前に#NoHateTVで取り上げていたというニュースへのコメントが始まる直前の1:24:25を書き出しており、必ずしも配信アーカイブすべての内容を網羅している訳ではありません。

  • また、前述の通り神原氏の回線不良のため、主に神原氏の相槌を含む発言時にノイズが入り、聞き取れない場合などがあった為、それらは括弧内で適宜注釈を入れます。

  • 特に記載がない場合、すべての画像は同配信からのキャプチャとなります。

  • Twitterのスクリーンショットなどを利用していた所については、概要ツイートのリンクを掲載します。また、これらの魚拓はarchive.isにて取得しています。

  • 私としての意見や主張は入れません

  • 在特会(=在日特権を許さない市民の会)の事件について触れてますが、これについては私の知識不足故、簡単に検索して出てきた記事等のリンクを掲載することとします。

  • その他何か要請があれば当アカウントまでご連絡ください。

ソース

動画タイトル

#NoHateTV Vol.202 - #暇アノン と在特会 1/4配信

出演者

C.R.A.Cメンバー のま氏(@cractyo
ジャーナリスト 安田浩一氏(@yasudakoichi
弁護士 神原元氏(@kambara7
※以下敬称略

本編

35:09~監査結果を受けての前提説明

  • ~35:09は別コーナーのため、

  • 神原の再接続までこの表を元にのま(C.R.A.C代表)による下記表を利用した解説

今回の監査内容の結果一覧表

のま
じゃあちょっと今のなんかすごいこう、途切れ途切れになってたので、この内容を表にしましたので見てみましょう

安田
これまで言われてきたことですよね。ずっとね。ネット上で一部指摘ということで。

のま
はい。こうです。字がちっちゃくなっちゃってると思うんですけども、あの字は別に読まなくてもういいです。
真ん中の黄色いところだけ見て欲しいんですけど、暇空さんが請求した監査請求のうち、上から全部棄却、棄却、棄却で赤いとこの文字は却下。
で黄色い文字は棄却。
で、下の方に一部認容ってなってるんですけど、ここだけなんですよね「ちょっと不適切」って言われたって。
で、ここを持ってその…勝利みたいに騒いでる人たちがいるという
んですけども(笑)
この左上の赤っぽい文字、これは最初の監査請求で言ったやつ。
要するにあの車のタイヤがどうのこうのとか、そういうやつですよね会計が不正だとかこれ。

安田
そうですねはい

のま
全部却下ですね。はい。で、そのタイヤ費用は空申請でなんかこれ横領やったとか。

安田
うんうんうん

のま
でねなんか色々なんか粉飾偽装とかいうのも、これも全部棄却。はい。
で、これ追加されたやつですね11月7日に。
その下のはあの陳述書の追加主張で加えたものでは…
要するに、それ来年の次年度のやつですからこの今回の監査請求に入りませんよね。はい。
で前…過ぎた年のやつも入りません。
もうそもそも、その監査請求の基準を要件を満たしてないものでこんだけ色々(監査請求を)うって、さらに棄却され、この企画はさっきの都議会議員の人が言ってたあの「請求人の主張は妥当ではない」というふうに全部切り捨てられてるわけですよね。
なんでこういうものを持って認められた部分もごく一部です。
青い文字のところ(笑)
そういうものを持ってなんか勝利宣言しているということについて…
あ、マン(神原のニックネーム。正義マンの略称と推察。ネトウヨ絶対殺すマンの略称。)帰ってきた?帰ってきた。

37:48~監査結果への見解等について

  • ここで回線不良だった神原が復帰。

  • これ以降も上の表やその他過去の事例を元に話が進む。

神原
もう一回(おそらく回線不良で抜ける際に言いたかったこと)言いたいんだけど、これね、その監査請求だけで言ってるわけじゃないんですよ。
インターネット上で、そのTwitterだけではなくYouTubeでなんか動画とか作ってもうずうっと言ってるんですよもう。
手を替え品を替え…いろんなこと言ってるでしょ?
なんていうのかな。これを言って、また(別の)これ言って、またこれで、全然あの全部違うこと言ってるわけじゃない?
要するに何その色んなデマを吹っ飛ばしてさ。
いろんなデマを流してどれか引っかかればいいみたいな。そんなつまり…

のま
ネトウヨ的なアレですよね。

神原
ネトウヨなんだけど。例えば在特会の在日特権の、ある程度なんかこうコレとコレとコレって何か絞れたじゃないですか。
今回の場合は次から次へと新しいネタをその出してきてなんか古い話も向こうも忘れてんだよ多分。
タコ部屋(聞き取り曖昧)だみたいなネタがあったんだけど、今実は訴訟にかけてるのはその部分なんだけど、多分向こうはそれを忘れてるんですよたぶん。自分のこう言ったっていうの。
だからなんとも、「どこに事実があるのか」とかもほぼどうでもよくて、要するに相手をやっつけたいゲームだけなんだよねこれね。本当に許せない。

僕が最初にこれ関わったのはバスカフェみたいなあのなんかピンクの(バス)があってだからその位置をなんかその特定されちゃってナイフで切り裂かれたんですよ。
要するにあれね、家出のそういうね色んな事情で逃げてきた女性がその匿ってもらうようなバスに、そのまぁもちろん、それ(ナイフで切りつけた件)はその今回のあの請求の人(=暇空茜)じゃないですよ。
誰がやったかわかんないけどあのナイフで傷つけるっていうのはさもうとんでもない迫害でしょこれは。

それ聞いてこれはいかんなと思って僕は関わり強めたって流れがあって、最初の頃に出てきたのはなんかその「Colaboのその食費がいくらでその1食が~(音声不明瞭)いくらで売ってるからその割ると2600円じゃねえかと高すぎるんじゃねえか?」という話が出てきたの。
それさあの安田さん知ってるじゃないですか!
彼女たちの活動に関われば、もう食料をなんというか、難民キャンプに食料を運ぶような感じでたくさんのね、食料を提供したわけじゃないですか。

安田
ほんとそう。そうですね。

神原
(音声不明瞭)じゃないですかそんなもの。
それをなんか2600円がどうのこうのとか、それがまあ(ナイフでバスを傷つけられた件の)次に出てきたんですよ。
その後はなんかタコ部屋とかなんとかなんとか言い出して、多分その頃僕が関わってきて。
その後タイヤがどうのという方にもう。
次から次に新しいことが、結局忘れちゃってるでしょこの人多分。
なんかねこう、相手をこうやっつけることだけが目的であって、事実がどこにあるかとかどうでもいいよね多分ね。
本当ねあの許せないですね僕らは。
もうそのColaboも知ってるから当たり前ですよ。
(音声不明瞭)だってもう一緒に活動してね。
不正なんかあるはずがないんだよそんなものは!

あの東京都のね職員の方とかの話も聞けば、何も隠してないし、何の嘘もついてないから。
なんか間違いがあれば、まあその東京都ともお互い問題ないわけだから。
東京都の職員の関係者と「今後こういうルールにしましょうね。」というのはあるかもしれないですけどね。
Colaboが例えば、その公金をなんか「仁藤さんとかがこう懐に入れちゃってる」みたいなのはもう絶対にないってことは分かってるんですよ。

我々はそうですね。ここから見るとこの騒ぎは本当何なのかと。
これもね重大な冤罪事件ですよこれは本当に。
もう松本サリン事件とまで言えないけど、あれに近いね冤罪事件だって。

あとね、僕が本当に頭来てんのこのデマに踊らされる馬鹿な日本人男性たち、日本人男性でしょたぶん中年ぐらいの。
本当まだ要するに、こうちょっとこうミソジニーっていうのかな?
ちょっとこう、ちょっとこう「生意気な女が嫌い」みたいなそういうスタートでしょつまりは。
それでさ、これだけの騒ぎ起こしてさ。
もうね、俺もう日本人、特に男性!もうダメなんじゃないかと思った本当に。
この件に関しても本当に(何か言いかけて止める)

安田
神原さんに改めて確認をしたいんですけれども、今回のこの監査結果について一点でも例えば不法行為が認められましたか?

神原
ないですね。ないですね。全然ない。不法とか(音声不明瞭)あり得ない

安田
じゃあ一点でもで不正行為は認められましたか?

神原
ないですよ。ないですよ

安田
ないですよね。不法行為、不正行為そのものは一点の指摘もないですよね?

神原
うん。だからそれはその要するに、今までその東京都とColaboとの間でこうやってきた一定のルール、
例えば、「自主事業とその委託事業の割合について人件費をこんな感じでやりましょうか」みたいな割合の決め方が、「ちょっと、もうちょっと明確にした方がいいね」っていうふうに監査事務会(聞き取り曖昧)に言われたとかそういうレベルの話であって、スタートであって、少なくとも東京都と現場の職員たちとColaboとの間では何の不正も何もないわけですよ。

そりゃ第三者から見たら「もっとちょっと明快にしたら良いね」みたいなの(聞き取り曖昧)はあるかもしれないけどね。
「もうちょっとここは法律的にこうね」って色んな解釈ありますからね。
それはあるかもしれないけど。みたいな話はあるかもしれないけど。
Colaboの方でなんかその「水増し請求して税金をちょっとポッケに入れちゃった」とかはないってことはもうみんな知ってんだからそんなこと。

のま
あの要するにあのこれ会社の経費とかで言うと、「これが経費として認められる」と思ってたものが「これはちょっとあの認められないですよ」と「ここはちょっと分けてくださいよ」と言われるとか税務署とかに言われるとかそういうレベルの話ですか

神原
そうそう!そういう話ですよ!だから「これはもうちょっと分けた方がいい」とかね。だからその主に言われてるのはこの人件費なんだけど、社労士とかね。社労士の報酬だって全部がダメって言われてるわけじゃなくて、委託事業の部分と自主事業の部分がってのがあって、人件費って分けようがないじゃん本来は。全体的にこうやってやってるわけだから。分けようがないんだから、僕もそのやり取り見てたんだけど、「何か基準を持ってやってくださればいいですよ」ぐらいの話だったんですよ。今まで。それを「もうちょっとキチっと第三者から見て分かりやすくした方がいいんじゃないですか」という、人件費に関してはねそんな程度の話なんですよ。

のま
これはじゃあその不正が認められたっていう話では

神原
全くない。微塵もない
(ここで神原、半袖Tシャツを腕まくり)

のま
マンが腕まくりしちゃったよ(笑)

安田
見てる方にはねあのわかりにくいかもしれないんですけど、Colaboの事業っていうのは「東京都から委託された委託事業」と、「自主的に運営している自主事業」との2つあるわけですよ。
そしてその2つに関わって社会保険労務士それから税理士の人件費、法定福利費があるわけですよね。

それが明確に実習授業と委託事業との間で明確に分かれてなかったというだけの話であって人件費の問題っていうのは例えば「仁藤さんの報酬である」とか「スタッフの報酬だ」とかそういうことに言及されたわけでは全くないわけですよね。
あくまでも税理士及び保険労務士の経費の問題。そうしたところが問題されている。つまり「自主事業と委託事業、じゃあこの場合に税理士に何か頼んだって時に委託事業分はいくら実質業務はいくら」ということを分けるのは非常に難しいわけですよね。

今後それを分けなくちゃならないってことは、東京都との間でもって話し合いで決めればいい。
今後そういったことをやればいいだけであって、それが不正であるかのようにあるいは違法行為であるかのように言われる筋合いはないし、そんな指摘はどこにもないっていうことは書面を読んでも十分に理解できると思います。

小括部分キャプチャ

のま
このあの監査結果のね、小括のところにこういうふう(上画像下線部)に書いてあるんですけど、要するにこれ仮にそうだったとしても都は何も損をしてないから請求人の主張の理由がないことになると。

なんだけども、「その事業についてはっきり分けられるところは分けるようにした方がいい」みたいなことはこの続きに書いてある。

神原
これだって法人Aは持ち出しになるって書いてあるじゃない(以降音声不明瞭)

のま
そうなんですその結論のところにこういう風に書いてあるんですけどこれは神原さんどういうことなんでしょうか?

神原
だから今のようなことも含めて再調査をするということと、客観的にただねまあこれはね、ちょっとあのこちらの意見所で書いてんだけど、「第三者から見て分かりやすくしろ」って(都が)言ってんだけどそれはねあの厳密にできない理由があのちょっとあります。

神原
それ後でちょっと申し上げたいと思います。ただまあ一般論として言いたいことは第三者から見て今言ったようなねこう経費のこうあの例えば「自主事業分はこう、あの委託事業がこうって分けるっていうのは第三者が見てパッと分かるようにしろ」そういうこと言ってるってことだと思いますね。

のま
役人はなんか色々ワーッと電話とかがかかってきて、ネトウヨから電凸みたいなのにされて、それで議員からもなんかガチャガチャ言われると、「ちょっとお土産も出さないと収まりがつかないんだ」みたいなこと安田さんが年末に言ってましたけど、それがこの部分になるんですかね?

神原
僕の口からちょっと言えないな笑

安田
じゃあ僕が言いますけど、それでもねかなり公平な監査結果だと思いますよ。正直言えば。

安田
だって不法行為もあった、不正行為があったってことはどこにも書かれてないわけですから。一部妥当ではない点あるいは不当な点が認められるって事はありましたけど、あくまでもそれで生産の部分であってColaboというよりも、これ東京都への監査請求だから東京都の問題かな?という問題ですよね。その(音声不明瞭)にかけては東京都はかなりプレッシャーを受けてましたし、それに僕は何かお土産持たせると思ったの。正直言えば。
相当な、だってお膝元の議員から「Colaboへの監査請求だと思い込んでいるような議員」から突き上げが来るわけですよ全く根本的に勘違いをしているしかも都議会議員から突き上げられると役人の気持ちになってみると地元議会って一番面倒ですからね。

安田
その議員から詰められるってことでみたいなだから僕は何かお土産を持たせると思ったところが先ほどの内山議員の説明文(上魚拓参照)にもあるように結局そうした議員ですら何も言えなくなっちゃうような結果になってしまったわけです。
つまり本来だったら棄却どころか却下してしかるできるところをあえて今回調べたというところは暇空さんにといっては一つの前進だったかもしれないけれどもしかしことごとく否定されてるわけですよ。のまさんこれ中身見ましたでしょ?

ハッキリいって例えば宿泊支援費はどうなのか、請求人の主張は妥当ではない。

車両関連、請求人の主張は妥当ではない。交通費請求人の人を妥当ではない。

通信運搬費これは誤記があったということ。しかしこれは不当だったとはどこにも書いてない

会議費は請求の人は妥当ではない。各種保健請求人妥当ではない。

医療費医療費も不正があったみたいなこと言ってるけれども、医療費に関しても請求人の主張は妥当ではない。

人件費は請求の主張の一部には理由がある。これは税理士、社労士の報酬を委託料に含めるかどうかというところに対して見解の違いがあった。これに関しては一部任意を取った。しかし信憑性に関する主張には請求人の主張が妥当ではない。

ずっと進めておいて請求書は妥当ではないっていう文言が続いてるわけです。これがまさに先ほどのまさんが提示した表なわけですよね。

そうしたことからすると神原さんが言った通りに様々なデマは全部否定された、認定されたものっていうのは何一つないということ強調して構わないと思ってます。

神原
ちょっといいですか?けどなんとかねその例えば医療費をなんかそのなんか二重で請求してキックバックを受けたみたいな文言、正確な文言は忘れましたけどもなんかそんな話で例えば1ヶ月ぐらい盛り上がってるんですインターネット上では。

でね、彼らはそんなこと全部忘れちゃって言うわけですよ。今現在ね
タコ部屋の話も忘れちゃったし、医療費のキックバックなんか忘れちゃったしタイヤの金額がどうのこうのとかあれもみんなもう忘れてんでしょ。

それどうしてくれるのかとまず謝れとお前らどうなってんのそれ、本当に!

のま
だよね。まさにネトウヨだよね。

神原
半年間くらいさ、彼ら色んなネタをから次へと出してきてさ今回それは全部否定されたわけでしょ。
そしたらその全然彼が言ってないところでまああの結果、結論の部分でねあのちょっともうちょっと調べみたら?
みたいな話にはなりましたけども、彼らに言いたいことを彼らってのはその盛り上がった人も含めて言いたいことは今まで自分たちがそのやってきたことが仁藤さんなりColaboになりの名誉をしてきたことは否定されたんだから。これは全部否定されてるんだから謝ることが先だろう?

のま
そうだよね

神原
ここ(表)に入ってないですけどあのタコ部屋問題もありますからね。女性をタコ部屋に入れて生活保護をなんかその丸取りしてたみたいなこと言ってたわけでしょ?これもあのここにすら入ってませんけど、そんなこと言ったことすら忘れちゃってるわけですよ彼ら自分で。

54:01~暇アノン≒ネトウヨ

のま
まさにそれまさにそれこそがネトウヨで、どんどんそのありとあらゆるイシューについてそうだけど、証拠を見せられて否定されて次から次へと別の話を始めるっていう、それを大人数でやってるわけですよね。

結局さっきのねあの一部認容になったところ、ごくごくわずかなところのこういう部分にしてもこれまとめるとこれはColaboにどうこうしてっていう話じゃなくてなんかその経費の人件費の使い道がちょっと分類が不明なところがあるからもっかい調べて、それで問題があれば何とかしろみたいなそういう話ですからね。

神原
問題ないからね。

のま
結局今の問題があるとかいう話にもすらなってないということですよねもう1回ちょっとここ詳しく調べてくださいって言ってるだけの話で。

神原
レストランのさレストランのなんかありのまま高いとかなんとかありますけど、あれも聞いたら1600円とか700円とかそんな話なんです。

のま
キモオタの人はとにかくあの1000円超えたら高いと思うみたいであの熱海の居酒屋に絡んでる奴ら(該当ツイート削除済みの為Togetterリンクにて代替)は「もうなんか、こんなメニューで1000円も取るんだ」とか言ってなんか冷やしトマトをね、1000円もしないか?なんか写真上げてんだけど、みんなに「いやそれ居酒屋で観光地とそれぐらい普通にしますよ」ってみんなに突っ込まれてるみたいなあのそんなやつばっかりなんですよ。

のま
だからなんか、その社会常識がまずないところから加えて自分のなんか思った思い込みでわーって言ってそれで盛り上がるから、その法的にあのNGな領域に踏み込んじゃうみたいな。バカがまあすごい多いわけですよね。

それはまだ「バカだね(笑)」って問題じゃなくてその実際にこれはもう被害者がいるしColaboと仁藤さんもちろん被害者だけどもうさらに言うと、実際にその街で行き場がなくなって困ってる人たちを救う、行き場がなくなって困ってる人たちの行き場がさらに狭まるっていう意味でまあ犯罪的ですよね。

神原
いや僕はこういうねあれあの関わるのに当たってから1回付き合ったんですよ。その仁藤さんの活動にね。その僕もあの時間帯っていうと初めてだけどその夜中の10時から2時過ぎぐらいまでさ、深夜の新宿。

あれやっぱりこうなんていうのかな本当にこう本当に一番、こう戦場っていう、ちょっと言いすぎかもしれないけど、すごい場所ですよ。

ああいうところをその、あのもう本当にさ街にずらーっとさこう、いわゆる業者っていうの?あの買春側の業者がこうずらーっと並んでこう声をかけている。

そういうところにこう10代の女の子が、今いろんな事情でさまよってるところにバスで乗り付けて食料を提供するっていう難民キャンプみたいな状態なんですよね。

本当にこう難民の10代の行き場のない人女性を救うキャンプみたいな状態なわけですよ。そういうところに食料をさ、運び込んでやってるわけじゃないですか誰がやるんですかそれをね(音声不明瞭)やらせないんだったらで。

あともうちょっとね、一方でそういうその生意気な女の口を塞ぎたいっていうのは一つあるのともう一つ最近出てきてのは新自由主義的(聞き取り曖昧)っていうか。

これもっと安い費用で安いこんなにお金かけるんだったらもっとやりようがあるじゃないかみたいな、(音声不明瞭)で。福祉を新自由主義的に考えていくみたいなね。

コメント1

のま
というかね。なんかね。こういう風な(コメント1参照。左下にチャットのコメントあり)コメントをねあの言ってくるやつが結構(いる)。

これネトウヨでこういうこと言ってる奴いっぱいいるんだけど「暇空の方が金を持ってる」とかね

コメント2

それから「向こうカンパ7000万だぞ(コメント2)」とか自慢してくるやつがいるんだけど、あの何をお前自慢してんのかなっていう。
こいつねだってさ、それ暇空一銭も自分の懐全く痛めずにみんなをカモって、儲けて、しかもその内容がほぼ全部嘘だったって話でしょ。
なんでこいつ「向こうカンパ7000万」とか暇空のスパチャ額とか暇空の方が金持ちとかやってこれ自慢してるのかなって全然わかんないよね。
だからいやお前らカモられて「しかもそれ、全部嘘やったから裁判に負けて、そのお金全部無駄になりますよ」っていうことが思い浮かばない
このこういう人たちってだからまあこういう人をカモにするビジネスをやってんだろうなとこういうことがまあ言えるんじゃないかなと思うんですよね。
そういうビジネスをずっとやっていきたいんですけどね。ネトウヨもそうだけど。

そのなんかあの今回はやっぱり僕その在特会の特に朝鮮学校襲撃事件ってすごく似てるなぁと思ったポイントというか…その何でもすぐ忘れていくっていう話で言うと、暇空さんは今ね、もうColaboのことに興味がなくなったらしくて(上の2ツイートを見ながら)

神原
そうなんだよ!

のま
ここ興味がなくなったのはいいけど、お前は興味なくなったか知らんけど、ナニカグループはお前にずっと興味をまだ持ち続けてるよ。
っていうところを、興味亡くなったで終わらないわけよね。
なんか社会的責任、法的責任をこれから取らされると。
で、それにさっきのカモが払った金が使われるということになるわけですよねでね。

1:00:18~在特会と暇アノンの類似点

のま
でね、どのポイントが在特会に似てるかっていうと、まずその1つは最近ちょっとあのこれではちょっとレイシストっぽくなってきてるなっていうのがありますよね。
なんかその韓国がどうのこうのとか…

そのこれは暇アノンの一人ですけど、なんかその韓国で旅行行った写真を見つけてきてね、これにも「脱税の疑いがあるんじゃないか」と。
こいつもやっぱり訴えた方がいいんじゃないかな?

これなんかまとめサイトみたいな、バイラルサイトのやつだから、それなりに大きい影響力があるんで、こういうなんかその韓国と関係があるみたいなことで、これをこの金をColaboで使ってんじゃないかとかね。

こちらは配信側がモザイクをかけているのでツイートのリンクは掲載しません。

のま
暇空本人はここになんか名刺を晒してるんだけど、ここに載ってる名前は在日コリアンの名前だったんですよね。

だからそういう「やっぱりそうじゃんお前ら」みたいなそういうところがまずありますよね。
もう一つはその在特会との類似っていうのは、なんとか小さなことを針小棒大に騒ぎ立てて…。
まあ別にこれは在特会に限らず、全てのネトウヨのネタがそうなんですけども、何ですか?大山鳴動して鼠一匹みたいなやつ?
小さな別に不正でも何でもないことを防いだって騒ぎ立ててそれは在日特権がどうのというのも全部そうですし…。
騒ぎ立てる過程において、ヘイトスピーチやその誹謗中傷あるいは物理的な攻撃が発生するというパターンに今回も全くそのままなぞってるなあと。

だから僕ら同じ種類のことだと思うんですよ。どうでしょう安田さん?

安田
あのね。まさにのまさんが言った通りなんですけども、あの在特会初期の頃からどんなことを主張してきたかというと、必ず使われる文言があったわけです1つは「公金」という言葉。

公の金、公金という言葉、それから「血税」という言葉、「我々の血税が」といった(言い回し)。
つまり公金が血税が詐取されているあるいは外国人のために利用されている、使われている、我々が損をしている。
そういうことをずっと主張してきたわけです。

在日特権という言葉が一時期やや目新しく社会の中で映ったのは、つまり差別されているのは日本人の側であって、そして公金あるいは血税、我々の血税から多くの金を騙し取って、詐取し、いい暮らしをしている。
そうしたものがある種なんか、ネット上では一種のシンパシーを呼んだわけですよね。

以来僕は差別というのは必ず、この公金とか血税という言葉を持って語られるパターンというのは定着してきてると思うわけですけれども。

在特会ってだけではなくて、その後も例えば愛知トリエンナーレもそうだったし、なんかこのColaboもそうですよね。

Colaboなんでみんな怒っているかというと、これカンバラさんの言う通りこれ女性差別なんですよ本来は。
女性差別だったけども「女は生意気だから」とか「女性は生意気だからだ」ってことはとりあえず表向きは言わないわけですよね。

もっともらしい名目を立てる。
それは公金という言葉あるいは血税という言葉を使ってこれだけ無駄が起きている。
しかし「無駄だ無駄だ。都に損害を与えている」としながらも、今回の監査においてはどこにも「都が損害を受けた」ってことはどこにも出てないし、そんなことどこにも認められてない。

(ここで何故か下記ツイートが出る。意図は不明。よって魚拓は取らず、リンクのみ。)

安田
1円たりとも都が損害受けたなんて文言はどこにも入ってないわけです。
つまり在特会がずっと長らく、あるいはネトウヨが、差別主義者たちが、ずっと口にしてきた公金とか血税という言葉は、今回もまた用いた上でColaboに対する差別行為が行われてると、そういうふうに思うわけです。

おそらく安田が示しているビラと思われるもの

安田
ですから僕が真っ先に思い浮かんだのが、ネット上で一時期からこの表出せばよかったけども、日本人差別をなくそう在日特権には何かっていうとビラが一部出回ったじゃないですか。

今でも用いる新人ネトウヨいますからね。働かなくてもね600万円もらえるとか、生活保護を簡単にもらえるとか、税金を払わなくて済むだとか、電気が水道が無料だとか全部デマでしょ?
つまり公金とか血税とかっていう言葉を用いて、用いられて語られる差別の言葉っていうのはすべてが、そもそもが差別であり、そもそも間違っている、そもそもデタラメだということですよね。

こうしたことが永遠と繰り返されている。
のまさんも僕と一緒にこの大都会なんかを調査したり取材した時には、例えば在特会の代表桜井誠なんかはね、一時期一生懸命言ってたのが外国人の国費留学制度ですよ。

これは「中国と朝鮮人の中心にして反日ヘイトスピーチやりたい放題の国からわざわざ日本がお金を払って呼び寄せてるんだ」と、「毎月17万円がこうした反日留学生に支払われている学費が国から支給されている。中国人朝鮮人っていうだけで国立大学に無料で入れてあげるどころか生活費の面倒まで見ているこれが日本のあり方なんです。これ許せますか?!」これは2016年と桜井誠が都知事選立候補した時に述べた言葉ですよ。こうした言葉は延々と繰り返されてるわけですよね。

のま
全く同じですよね。暇空の言うことと。

全く同じです。しかも今回の場合にはかなりグレードの低い言い方になってるわけ、例えばこの食費がどうのこうのだとか、タイヤにバスのタイヤがどうのこうだとか、宿泊費だとか、全部しかもことごとく否定されたわけですよね。

今回ね、この公金とかその血税みたいな言葉で持ってさもColaboの側に何か不法行為があるかのような印象付けをして、取り返しのつかないデマを定着させたということに関しては、本当に僕はこれ罪が重たいと思います。

のま
なんか今ネトウヨが、あのチャット欄で発狂しててすげー面白いんですけど…(笑)

安田さんが去年、こういう記事を書いてたじゃないですか「生活保護の現場ルポを2012から変わらない日本の今を考える」というので片山さつきのインタビューの部分が載ってるんですけど…。
あのColaboの話も結局生活保護バッシングに今あの移りつつあり、というかすっかり移っており、そういうものが渾然一体となったところに監査請求の結果が出てほぼ全部デマっていう結果出ても、これまたそれをネタになんかこうやりますよね。きっとね。
それをどうすればいいかみたいなことになってくるのかな?

安田
だから今回その生活保護バッシング的な要素もまた加わってきましたよね。
「生活保護を不正受給している」みたいなものいいが、今回そのColaboの一件の中でも出てますけども、生活保護の不正利用とか、不正受給みたいなことに関して、これ何が不正なのかってことを書かれてないんですよね。

例えばね、昨今ネット上で言われてることを僕もチラッと見ただけなんですが、「シェアハウスに入居してるのに家賃補助を受けてるのはおかしい」みたいなものがあるわけだけども、これ完璧におかしいでしょ。

シェアハウスにいようが、シェルターにいようがですよこれ。
生活保護利用っていうのは、部屋を貸してる側貸主と、借りる側あの借り主の相互の契約によって成立してるわけですから、当然ながらそのシェアハウスだろうが、シェルターだろうが、一世帯として計算されてそこに一定程度の家賃が支払われる。

しかし皆さん考えているように、あの皆さん考えている通り、これ生活保護そんな簡単なもんじゃありませんからねこれね。
根本的な間違いをしている人が多くて、生活保護もそんなに簡単に利用できるわけでもないわけですよ。

これ生活保護を利用した方、当事者の方々、あるいは、行政として福祉制度に関わっている方に聞けば一発で分かることなんですけども、生活保護というのは基本的に、これ申請はみんな受け付けなくちゃなりませんから申請は受理するんですよ基本的に。

生活保護は申請したら受理しなきゃいけない決まりになるわけですよ。
14日以内にその保護開始かどうかってことの判断が下されるわけなんですけども、その間ね、資産調査されるわけですよ。

貯金がどのくらいのか、預貯金がどのくらいあるのか、全部チェックされるんですよこれ。
銀行に照会かけられるわけですよね。
それから自動車の所持とかね、そうしたことも全部調査される。
それどころか親族とか親、兄弟、祖父母、子供に至るまで、「あんた家族でしょどうして面倒見られないの?」といった扶養照会、原則的にこれ今でも行われたりしてます。

僕これ自体がおかしいと思ってるんだけれども、つまり生活保護を利用するってことは、自分のプライバシーを全て晒して丸裸になるってことなんですね。
だから、そんな簡単なものではないということ、そしてそれを、不正にやるって、どういう形で不正にやるんでしょうかね?(どうやって)不正に利用するのか。

もちろん不正受給っていうものは実際あるのは事実ですよ。
でもこれどの程度あるんですかこれ。金額ベースと毎年1%以下ですよね。

日本国内においては、近年目立って増加してるなんてデータもどこにもない。
こうしたことから生活保護というのは利用資格のある人がそれを利用することであって、そこに(音声不明瞭)は何の問題もないわけです。

そして福祉事務所ってのは申請を拒むことそもそもできないわけ。
14日以内に保護開始か否かを決定するんだけどそこには相当な綿密な調査が行われるということ、丸裸にされるんだということ、未成年であろうがですよ。

それからこのシェアハウス、今言われてるシェアハウスに関する家賃補助っていうのは何の問題もない。
それから、「そもそも働けない人を生活(保護)利用するのおかしいんじゃないか?」みたいなことを言う人もいるわけですけども、働けないと生活保護利用できないってこれ全くの間違いですよね。

これ病状調査も含めて福祉事務所が判断するわけであって、そもそも生活保護っていうのは本当に働くこともできない人だけでなく、ワーキングプアも対象として生活保護で利用できるわけです。

そこにはきちんとした計算があるわけですけども、本来生活保護制度っていうのは働いても働いても、どんなに働いてもきちんとした生活を維持することができない、健康で満足いく生活ができない人のための制度ですからね。

そうしたことも含めて全部これ違法だ不法だとしたわけで全部Colaboにくっつけてるわけでしょ。

のま
まあ、そういうねもうパターンの、僕らから見たらもう完全にパターンの中のものだけど。
暇アノンにお金を入れてるような人ってみんなバカだから、よくわかんないっていうのと、あとなんか若い子とかも結構いるかもしれなくて、なんか例えばね、在特会の朝鮮学校襲撃事件(Wikipediaリンク)とどこがどうにてんのかなっていうのを俺ちょっと考えてみたんですよ。

でこれもう2009年ですか、13年ぐらい前ですけど、こいつらはその実際に門の前にギャーギャーギャーギャーとヘイトスピーチしてっていう暴力的なことやって、これ2009年12月4日で数年後にこの人たち刑務所に入るんですよね。

安田
そうですね

在特会のヘイトスピーチを行っている際の画像

のま
威力業務妨害その他色々もろて(聞き取り曖昧)、実際に服役するわけなんですけども、この時点ではほとんどが「朝鮮学校の方が悪いんじゃないか」っていう世論だったんです。

この在特会はこんだけひどいことを言ってるのを目にしてもなお「朝鮮学校の方になんか問題があったんじゃないか」みたいなこと…。

そういうなんか一見冷静を装ったあのなんていうかな、「在特会のこの行為は許せないけども、だがしかし、朝鮮学校にも問題があったのではないか」みたいなのがすごい大半だったっていうのはすごい覚えてて…。

俺は最初から「いやこんなん何にも問題ないし一方的に100%在特会が悪いよ」ということを言ってたんだけど、全然世論としては1000対1ぐらいだったかなあん時はさ。

神原
あれでしょ?あの時は公園を一部利用したのが違法だとか…それでしょ?
まさにそんな話なの。まさにそんなレベルの話なの。

暇アノンと朝鮮学校襲撃事件の比較画像

のま
そう。だから比較するとこんな感じで、対象はそのColaboの方は仁藤さんを中心にしたその若い女性なんで、これ朝鮮学校襲撃事件は朝鮮学校を攻撃しているというよりは、そん中にいる児童を攻撃してるんですね。
実際に小学校低学年の子たちがその時いたり幼稚園の子たちがいたりしてその後PTSDになってるんですよね。在特会の罵声をそのまま聞かされて。

目的は「フェミニスへの逆恨み」と「在日コリアンへの差別扇動」で名分のところがやっぱりあのすごく似てて、「税金の不正使用」だっていうのと、「公園の不正使用をしてる」って言ってるんだけど結局のところ全然、どっちも不正でも何でもなかった。
っていうのがその、わかる、ちゃんとわかって認定されるまでにめっちゃくちゃめんどくさい裁判とかを経ないと、認定されなかったわけなんですよね。
でも最初から言ってた通りだった。朝鮮学校の側が言ってた通りだったんですよね。

神原
あとさ、その朝鮮学校のさ、事件ではさ、ネトウヨ側はあの自分たちは
その公園をその「公の財産であるところの公園の不正使用をあの防ぐんだ」というふうに言いながら表でさ朝鮮人はどのこうのみたいなさ(音声不明瞭)ヘイトスピーチやってるじゃないですか。
正直言ってるわけですよ自分たちは差別の為にやってんだと。(聞き取り曖昧)

今回の件で言っても、その表で建前では「税金の不正な流出を防ぎたいんだ」とか何とか言ってる言ってるけど他方で、はっきりと、ちょっと僕はそんな詳しくないからあれかもしれないけど、あのナントカって漫画をね、漫画じゃないっていう風に向こうは言ってんだけど笑

のま
出しますよ。はい。

該当ツイートが削除済み。魚拓はこちら


神原
ああそう。萌え絵を燃やしたから、萌え絵だから燃えてもいいんじゃないかと思うんだけど。

のま
(笑)燃やしたっていいじゃんね。なんぼでも燃やしたら(笑)

神原
燃えたから嫌だとかそういうこと言ってる訳じゃないですか。(音声不明瞭)
素直にだから同じですよ。朝鮮人が嫌いだって言ってるのと同じですよ。これだから要するに、これだからフェミニストな訳でしょ。別に本人が自白してんだからさその通り取れば。いいじゃないですかそれはね。

のま
要するにあのクソ漫画を燃やされたから復讐でやってる話でしょ?じゃあ復讐の復讐をやればいいんじゃん笑。正義の力で(笑)。

該当ツイートが削除済み。魚拓はこちら

神原
いや僕あの萌え絵の話よく分かんないけどよく出てきますよね…。

のま
別にわかる必要なくて、その細かいこと言ってくるじゃん。
あれは漫画じゃないとかね細かいこと行ってくるけど。
そんなのどうでもいいじゃないですかあの漫画ですよ。
気持ち悪い漫画に過ぎない訳で。

そんなことはどうでもいいから無視するのが重要で、さっきのこれに言うと一番下にまた似てるポイントがあって、朝鮮学校の時はね朝鮮学校の校長が10万円罰金とられてるんです。刑事(裁判)で。それが何かというと「公園をに黙ってそのまあ不正に公園を占拠した」確か道交法のなんかかな

安田
都市公園法かな?

のま
都市公園法かななんかで…

安田
朝礼台の一部を置きっぱになってたとか

のま
で、結局在特会は何言ったかというと「日本人の子供のための公園を朝鮮人から取り戻したんだ」とか言ったんだけど、この時にこの10万円の罰金っていうのは朝礼台をおきっぱなしだから、まあ1m四方ぐらいの朝礼台をどけてください。ということに対して10万円の罰金で有罪にしてるわけ。略式で。

で、それがその事件の直後で「ほら見たことか!勝利だ!」とかで「やっぱり不正をしていた」みたいな話を広めていったわけですよ。
今回もこの(監査の)一部不適切で言うようなものをネタに、そういうことを多分言ってくると思うんだけども…。

「そもそもその全然もうその暇アノンがやってる乱暴狼藉に比べたら屁でもない、どうでもいいようなことに過ぎないんだ」と、
「犯罪かどうかで言ったら完全に暇アノンの方犯罪ですよ」っていうことをその大きな声で言う人が少ないよね。

なんかキモヲタパワーに押されるのか、なんかさっきからこのチャット欄に来てるアホなキモヲタのやつだとか、ネトウヨとかも、なんか「こっちの方が人数が多い」とか「こっちの方が視聴者数が多い」とかそんなことばっかり「こっちのが金持ってる」とかねそんなことばっかり言ってるわけですよ。

だからもはやだからもう今日のチャット欄すごいあの…

神原
荒れてる?

のま
荒れてるっていうか、いやめちゃくちゃ面白いんですけど、今日のチャット欄は、あのもう完全にこいつら敗北したっていうふうに思ってるんだなって笑

だってさ「ここが正しい」って話よりも「こっちが数が多い」みたいなことしか言わないんですよ全然

神原
実際に数は多いんじゃないだから。ダメだよもう

のま
多いんだと思う。だからもうダメだと思うよ。
もう、そう、だからそれはもう朝鮮学校の頃からそうで、もう「朝鮮学校の方が悪い」っていう世論が圧倒的だったんだけど、それがひっくり返ったのは、もう最高裁で、在特会が不法行為っていうことで賠償金が一千何百万って決まってからやっとこさ、ひっくり返ったんですよね。

だから自分の頭の判断できないし、情報もその流されやすいし、そういうようなものを利用して、儲けているというそういう儲ける人がいる。
みたいなそういう感じのことかなーっていうふうにも思いました。

だからまああのなんていうかな…。やっぱりその安田さんがさっき、すごく説明してくださいましたけど、いろんなヘイトの類型でその対象がその時によって在日コリアンになったり、女性になったりあるいはトランスジェンダーになったり、でトランスジェンダーの場合はそれに左派のフェニストが結構加担したりするじゃないですか。全部同じ仕組みだと思うんですよね。
針小棒大に何かを悪魔化することによってネットで炎上させて、その今回の場合は暇アノンが1人儲けてるという。あ、暇アノンじゃない。
暇空が1人儲けてカモの人がここで「暇空の方が金持ちだ」とか言ってお前が払った金によって金持ちになってんねんでっていう…のを教えたいなと(笑)

神原
金と数でしょ?つまりさ。彼らはさ

のま
ですよねまあ。モブですよね。すごいやっぱりファシズムぽい。
これこそが草の根のファシズムだなっていう感じがするので、やっぱりそのマンとしては腕まくりをして…

神原
許せない!

のま
マン激怒みたいな感じですよね

1:20:29~日本を憂う

神原
いやもう本当最近さ。日本ダメだなあと思いません?
こういのばっかりさぁ…。

のま
思ってるよ。

神原
憲法違反のあれが始まってね、軍事予算が増えて、これから大増税だっていうのにこっちにはさ何にも腹を立てずにさ。
こういうとこばっかりさ税金がとか言ってるわけでしょ?
で、なんか何よく聞いてみりゃなんかこう「萌え絵がどう」とかバカじゃないのかと思ってさ。

のま
漫画ですよ漫画。

神原
漫画ね

のま
キモ漫画ですよキモ漫画。

神原
怒るしかないよ本当に。

のま
だからそのいくらその神原さんが頑張っても、なんか抗いきれない流れみたいなのがあって、なんかやっぱりほら、ロシアとかもそうなんだけど、なんか破滅しないと多分治んないんだろうなって。

それ多分70年前80年前に起きたことと一緒なんだろうなー、っていうふうには思いますけどね。
だからひたすらあのまあこっちはそのNOというか…

神原
怒ろうよ。

のま
ひたすら中岡大吉(はだしのゲンのキャラ)のように鮫島伝次郎(同作のキャラ)みたいなやつばっかりだからさ。(聞き取り曖昧)

神原
そうそう!それが言いたかった!それでいい

安田
のまさんね、あの大事なことだと思ったのはね、あのColaboの活動っていうのはやっぱり、これ政府の失策で生じた貧困格差の問題だと思ってるわけです。
そのツケをね、子供とかその若年当事者が背負わされることに関してやっぱりそれおかしいんじゃないかと。

貧困や格差の問題を、貧困や格差に苦しめられている当事者が苦しむのおかしいんじゃないかっていうことで、見るに見かねて民間組織がサポートしてるわけですよね。

つまり本来だったら行政が率先してやるべき仕事をやってるわけ。
行政はそこまで手が回らないから自分たちでできることはないからこそあの
委託事業という形でColaboをやってるわけ。Colaboだけじゃないです。

やってますよみんな頭下がりますけども、やっぱり本来政府はやらなくちゃいけないことをやっている。
当然ながらそこには公共性もある地方公共団体であったり政府であったり様々な省庁からお金が出てるわけでこれをみんな公金の無駄だって騒いでるわけですよね。

しかしこれ本来自ら公的な公的な機関がやらなければいけないことなわけですね。それを放棄している。
(音声不明瞭)結局こうなってるってことですよね。

本来政府はやるべきことを放棄したこと、あるいは手が回らないことがやっぱ一番の原因だというかまず思ってます。
それから先ほど朝鮮学校の話がずっと出てましたけども、朝鮮学校バッシングする動き、それから表現の不自由点この時にバッシングした動き、あるいは学術会議に対するバッシング、あるいは生活保護バッシング、それから外国人排斥の動き、つまり「外国人を治安コストの面から排斥すべきだ」という主張、これ全部つながってますよね。全部同じですよね。全部同じ回路で、同じロジックで持って批判されているということ、つまりこれもColaboもすべて重なるんですよね今の社会の流れというものがいつもね一部がね。(聞き取り曖昧)非常に問題だと思ってます。はい。

のま
今日は暇空の配信からこっちに流れてきたキモヲタ、ネトウヨの人たちによって非常に同時視聴者数もいつもより多く,チャット欄も盛り上がり大変良い放送になったかと思います.ありがとうございました。

以降別の話

更新、訂正等

2023/01/07

  • C.R.A.C公式アカウント様より頂いた下記引用の校正(単純なタイプミスは後日)

  • コラボ表記をColaboに修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?