見出し画像

思考整理日記1日目

とりあえず葬送が強いかどうかを見てみたくて葬送ネクロを使ってみる+数日前まで使っていた灯火型の回復Bを諦めて大人しく聖遺物型に流れた結果葬送回復でBO3し始めて、葬送:2-5 回復:3-2の微妙な戦績で終わり。
葬送は最後にキツくね?となって結局財宝回復になった。 

葬送所感

震脚抜き

昨日グランプリとかでちょっと触った時に、盤面が邪魔だったり手札が足らなかったりでミロエルと狂恋が投げづらいパターンが多発してどうしようかなぁと思っていたところ、不吉が強いというのを目にしたので拾ったリストを使ってみている。感触はまあまあいい。

使った感想としては、一番強いミロエル→狂恋の流れをするためにはミロエルを投げる時点で手札が最低5枚必要で、1枚くらいはスペルがあると考えると6枚必なのを逆算しながら動かなきゃいけないせいで序盤葬送したら駄目じゃね?のパターンが多発した結果、pp的には投げられるけど投げないをしなきゃいけない場面がそこそこあって息苦しいのと、手札が増えるカードが大事だなという感じだった(特にメメトトがいない時)。
そういう意味ではアスシオ単キープまでありそ〜と思い始めている自分がいるが、本当にそれでいいかどうかは分からず。
あと普通に財宝不利っぽいのが無理〜って感じだった。やっぱ財宝か?

マリガン(現状)

単:ケリドウェン、メメトト、アスシオ
後攻:リーズ
?…先攻フレイア(不浄やリーズがミロエルターンくらいまで不要になりやすいけど、メメトトとミロエルというキーカードを持ってくる可能性もある。後攻はテンポ的に持てなそう)


回復所感

エルヴィーラ1浄火0

聖遺物1の構築も多いが、聖遺物を強みの一つとするなら、1枚でサーチもなしに普通に使える想定してるのご都合過ぎない?と思ったため2にしている。アンリエット2の構築に対しても同じ考えなため3枚。
そもそも認識が違っていて、フェアリーギフトやストリーミングシェイパーみたいな上振れ用カードっていう位置付けなら聖遺物1やアンリエット2でもいいのかもしれない。

使った感想としては、順当に対戦すると財宝と葬送がキツい(当たり前体操)。
財宝対面後手は序盤から顔をボコボコに殴られるとジリ貧になりがちなイメージなので、後2or3の融合ベルディリア長久で刃や斥候を処理して財宝側の動きを鈍らせたいが、そうなると学園カードを2枚失っていて後4アンリエット起動はかなり厳しいので、財宝後手でベルディリアが見えている時はアンリエットを返して諜報員とアイテール(エルヴィーラ)を探し、後2or3ベルディリア→後4諜報員進化諜報員→後5アイテール(エルヴィーラ)ルゥで破壊するのが一番楽だなと感じた。
また、通話で斑目さんにジャンヌにキーラ添えるとリーサル取れなくて勝つことあるよと教えてもらったのでジャンヌ起動を見据えている時のキーラ保持は頭に入れておきたい。あり目👁

葬送対面は正直よく分からない。ミロエルと狂恋で盤面吹き飛ぶのが辛すぎて、展開して残れー!ってやるいつものはほぼ負けるイメージになった。
現状は、これまた諜報員に頼って狂恋ケアなら2面、ミロエルケアなら体力を上げまくるか3面残ししてロックしてお祈りしてるけど有効な方法あるんか?

現状のマリガン

単:噴水、キーラ、アイテール
先攻:オーキッド、ルゥ
後攻:アンリエット
財宝対面:聖遺物、諜報員(諜報員は葬送対面も)、ベルディリア



まとめと展望

・葬送が思ったより微妙っぽそう。やはり大人しく財宝回復が板なのか?
・葬送の後釜としてマガチヨが気になる。回復はともかく、財宝もマガチヨも分かんね~って言いながらプレイして本番で自滅しそうな気配を感じるが、どっちかには向き合わなきゃいけない気がするのでどっちにするのかを早めに決めたい。


おまけ

このnoteのサムネの画像をエルヴィーラにすると決めた時に、おふざけで目から上を隠してちょっとエロい雰囲気にしようとしたら、ちょうど画像が胸で見切れることに気づいて笑ってた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?