見出し画像

八獄魔境アズヴォルト(EAA)妄想デッキ集

お久しぶりです。voldです。
皆様はクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。僕はケーキ食べた以外何もありませんでした😢

それはさておき、今回も新弾が明日に迫っているということで脳内で組み上げた構築を紹介していこうと思います。…などと言いつつCDB環境は書いてないんですが。
そして今回も前回同様、デッキ名の部分にシャドウバースポータル(どばすぽ)のリンクを埋めてあるので、デッキを使いたい方はリンク先からデッキコードを発行してご使用ください。


エルフ

八獄エルフ
コントロールエルフ

八獄エルフ:4プレイを4回達成し、最後はマガチヨを進化して一気に畳み掛けるデッキです。結晶ビショップみを感じるのは僕だけでしょうか🤔
それはさておきデッキについて、4プレイを4回達成するのなんて遅くて弱いのでは?と体感では思ってしまいますが、上振れ3ターン目、通常4ターン目から4プレイが達成をし始めるので、リーサルターンは実は6〜7くらいのデッキで結構速いです。ただしフィルレインに弱いのはご愛嬌。

コントロールエルフ:ユピテルを失ったために進化回数を参照するカードが一切存在しなくなったので、思いきってゼラエルを出すデッキとして運用することにしました。5コストのカードが無いように見えますが、アルバハのアクセラでも5コスとしてカウントしてくれるのでアルバハに任せています。なお、このデッキでは運が良ければ6ターン目にゼラエルが着地します。


ロイヤル

財宝ロイヤル
連携ロイヤル

財宝ロイヤル:ずっっっっっと弱かった財宝が遂に本気を出しました。カッツェでバルバロスを確定サーチできる構築もありますが、カッツェを投げたターンは財宝を回収できもしないし撃てもしないという状況になってしまい、海賊旗の回収が1ターン遅れることになりそうなのでやめました。その代わりにグレートシーフを多投して申し訳程度に山掘りを強化しています。

連携ロイヤル:嘘…私の執行者弱すぎ…?なデッキです。連携20も進化7回も難しいのに、両方達成して更に進化を切ったとしても18点で若干リーサルに届かないのはちょっと…😅

ウィッチ

クオン抜きスペルウィッチ
八獄ウィッチ
チェスウィッチ

スペルウィッチ:カウマジを失った代わりにゼウスもどきを貰いました。管弦+ブレード+シュマエルに十分ゲームエンド級の力があり、管弦+ブレード×2+シュマエル×2+進化でOTKまでできるので、今回はクオンを抜いてマリである程度シュマエルを引きやすくしています。

八獄ウィッチ:嘘…(ry 下馬評通り駄目そ〜って感じです。実験体が山を掘ることを活かして管弦やウーラノスを採用してチクチク顔を削りながら耐久して、最後はセフィーで実験体を2〜3体走らせて勝つ形にはなると思います。実験体のドローにラグがあることもあり、手札が足らなくなると思うのでそれを1枚で解決できる探求は強いと思います。

チェスウィッチ:チェックがかなり強く、単純にチェスカードの回りが良くなりました。ただ、環境で使えるかどうかはキングのコスト下げターンの速さにかかっていそうです(個人的には6ターン目に安定して下がるなら強いと思う)。
予見の魔術師は従来入っていませんでしたが、チェックにより手札が溢れやすくなった+先4チェック+予見などでコストの噛み合わせが良いことから採用しています。

ドラゴン

純八獄ドラゴン
八獄武装ドラゴン
ゼラエルドラゴン

純八獄ドラゴン:今期で一番強そうな八獄デッキです。アンテマリアの後の一押し要因としてドラグウッドを最大枚数採用、それに合わせてエチカも採用しています。
盗人は八獄カードの条件達成に役立つカードではありますが、普通にプレイしていて八獄カウントが達成できないという状態は試合中2回あるかないか程度だと想定しているため枚数を落としています。

八獄武装ドラゴン:先ほどのドラグウッド+エチカで補っていた打点をハンマーと瞬刃とブラストモードで補おうという魂胆です。また、レーヴァテインはディフェンスも強いので腐る場面がなくて強いと思います。来期のフィルレインの評価を高く見積もっているので枠を空けて採用していますが、ドラグニルと盗人1枚ずつに変えてもいいかもしれません。

ゼラエルドラゴン:竜山の鳴動かドラゴンハントから加わるドラゴンクローで4コストを埋めてゼラエルを出そうという魂胆のドラゴンです。純八獄と違って前のターンの八獄を参照するカードが少ないので、ゼラエルのカウントに含まれない剛爪の看守は枚数を落としています。
また、このデッキだと恐らく7ターン目にはゼラエルが安着するのではないかと思っています。

ネクロマンサー

ゴーストネクロ
ラストワードネクロ
ハイドラネクロ

ゴーストネクロ:中盤のマスカレード盤面で押し込みつつ、新規のヴァニッシュで詰めきろうというデッキです。序盤にマスカレードを引き込みにいきたいのと、ミラーや盤面デッキへの返しをしてからマスカレードを安着させたいため、補完パーツは葬送とデスサイズで構成しています。

ラストワードネクロ:正直リーサルが恐らく8ターン目くらいで遅い上にイマイチ決め手に欠けるなという印象のデッキです。インスンデッドで大佐やケルベロスのココを割るくらいでしか直接的に勝ちを目指せないので、打点補助としての侵入、そしてリソースも少なめなのでピンではありますが恩寵で誤魔化しを目指しています。

ハイドラネクロ:執行者にやる気がなかったので、インスンデッドがラスワ込みで墓を4枚稼ぐこと、リボーンがピンポイントでリアニメイト7なおかげでクランプスを遂に採用できるようになったことに注目してハイドラを組みました。
正直クランプスは抜ける気はしていますが、最初なのでまあ可能性だけ探ろうかなという構築になっています。

ヴァンパイア

狂乱ヴァンパイア
ハンドレスヴァンパイア

狂乱ヴァンパイア:自前で自傷してそのまま体力を回復するカードが多く、体力水準を高く保ちやすくなりました。また、ガロダートを中心にアグロチックなカードが多いので、一裂きやヴァーナレク、ハウリングデーモンなどもフル採用して打点の総量を多くしています。

ハンドレスヴァンパイア:1コスがすり替わっただけで何も変わらないので省略

ビショップ

結晶ビショップ
回復ビショップ

結晶ビショップ:密かなる代行者とカースメイデンが落ちてリソースが薄くなったものの、ルビーファルコンやアメシストレオで顔を詰める能力が上がりました(ルビーファルコンがあればギルネ顔進化が補助無しでできるなど)。また、今回は1コスのフォロワーに競合するカードがいなくなったのでミニゴブでウィンギー確定構築にしています。

回復ビショップ:ホリセがいなくなってお通夜でしたが、ゼラエルが実装されたことで少しだけ活路が見えました。このデッキの6コス枠はユニコーンウォーリアーから加わるユニコーンが担当しています。
高貴の宝珠で絶望がサーチしやすくなってリソースと回復が安定し、セイントがアンテマリアに強いのでメタ的な立ち位置で復権する可能性はあるのかなと思っています。
え?クラスの八獄カードが無いですか?ビショップの八獄カードはゼラエルなのでちゃんといるはずなんですが…おかしいですね🤔

ネメシス

八獄ネメシス
人形ネメシス

八獄ネメシス:八獄以外ハイランダーを強いられるのでフィニッシュに物足りなさはありますが、カットスロートの効果で実質的に全てのエンハンスを2コストで使えるので引きが良ければ7pp時にに7エンハ神器5エンハ下っ端カシム用心棒といっためちゃくちゃな動きもできるデッキになっています。
リーシェナやオーキスも勿論採用候補ですが、どちらも人形の供給が少ないためバリューが低くなりがちで、リーシェナはピンなせいで引くのが遅すぎて間に合わないケースも多々あると判断して今回は一旦抜いています。
またこれは小技ですが、カットスロートを進化した後はデッキの中身がどうなっていても構わないので、カットスロート進化→次のターン掌握者進化をしてもちゃんとカットスロートの効果は起動します。

人形ネメシス:幼き糸使いとベルエンを失ったのは痛手ですが、基盤は丸々残った上にキルザエルという新たなフィニッシャーを手に入れたためまだまだ現役で活躍しそうなデッキです。
序盤の面押しが成功するとトレーニングのエンハンスで一気にゲームが決まることもあり、打点が少し足りなくて負けるといった状況が多かった前期の歯痒さを味わうことは少なくなりそうです。



おわりに

今回はかなりデッキの総数が多くなってしまって長くなってしまったのですがいかがでしたでしょうか。参考になったなら幸いです。
今弾は久々のオリジナル弾ということですし、今回紹介したデッキ以外にも色々組んで楽しもうと思います。

それではまた次の記事でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?