見出し画像

環境デッキを『悪』とする人達

始めに

まず、この記事をツイッターのTL等で見かけて、「環境デッキの理不尽さにキレるのは当然だろ!」なんて思った方、いませんか?

おめでとうございます。あなたは立派な被害者(笑)です。

貶そうという意図はありませんよ。考え方は人それぞれです。
ちなみになんですが、僕はキレること自体は悪だとは言いません。だって考えてみて下さい。理不尽なカードはたくさんありますよね?

画像はローテだけですが、アンリミを含めればキリが無いですね。
怒りたくなるのも分かります。

ですが自分のデッキを思い出してみて下さい。

そもそも勝てないデッキを使っていませんか?

…tier1やtier2を使っていて勝てないという人は帰ってヨシ!


どうしてもプレイングの良し悪し、相性、運といった要素はあるので、割り切ったり、プレイングを改善するなどして対処しましょう。
ということで、次は『デッキの目的』と『』について考えてみましょう。
                                                                                    

前提から考える

まず、あなたが使っているデッキを思い浮かべてみましょう。ガチデッキですか?ネタデッキですか?
大まかに、2つに分けるなら

勝つことを目的としたデッキ】ですか?

【『コンボを決めて勝つこと』を目的としたデッキ】ですか?

もしあなたが後者を使っているなら、

環境デッキに文句を言うのはお門違いです。

悪いのは環境デッキではなく

あなたの性格

            です。

考えてみましょう。俗に言う『環境デッキ』というものは、先程の前者にあたる、「試合で勝つことを目的に作られたデッキ」の中での「流行りのデッキ」です。強くない訳がないんですね。

一方で、後者の『コンボを決めることを目的として作られたデッキ』は、多くの場合、(例外もあるとはいえ)強さの面では劣っています当たり前です。だって勝ちよりやりたいことを選んでるんですから。
そんな、自ら強さで劣るデッキを使っているという状況なのに、相手の強さを批判するのは可笑しな話でしょう。

要するに、強くないことが分かっているデッキをわざわざ使っているのにも関わらず、強いデッキに文句を言うのはお門違いだから、愚痴を言うくらいなら素直に強いデッキを使うか、心に留めるくらいにしとけという訳ですね。

また、ガチデッキではあっても、そもそもの強さが足りていないデッキ(tier3、4以降)を使っていたり、クラス専等で使用デッキに制限をかけていたりする状態で環境デッキに文句を言っている人も、後者と変わらないでしょう。

自分で自分を不利な状況にしていることに変わりはありません。

                                                                                      終わりに

ここまで書いたこと簡単にまとめると
『環境デッキは確かに強く、理不尽も無いとは言わないが、デッキ選びの段階から自らを不利な状況に追い込んでいるような人達が、環境デッキの強さを批判するのはおかしい。』
ということです。批判をしたいなら、まず対等な立場に立ちましょう。
この記事でどこまで僕の考えが伝わったかは分かりませんが、これを見て、惨めなブチギレツイートが減ったなら僕は嬉しいです。

それでは、また次の記事で。

                                                                                       おまけ

こいつのボイス、信奉の所がちんぽに聞こえません???

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?