要するにGive & Take

座右の銘は? と聞かれたら
「親しき仲にも礼儀あり」
「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
をあげるのですが、3つは多いですかね?

でも私にとってはどれも大事なことなんです。

「親しき仲にも礼儀あり」
前にも書いたように、打ち解けたら相手を雑に扱ってしまいそうになる傾向があるので、それを止めるために掲げているもの

「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」
わからないことがあったとき、相手が忙しそうにしていたら質問するのを躊躇ってしまうのですが、それでは自分の仕事にならないし、後々相手も迷惑になると考えること、そして最後に背中を押してもらうためにこの言葉を心に秘めてます

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
これは私の大好きな、というか人生のバイブルになっている『メンタル強め美女 白川さん』に登場する、白川桃乃さんの座右の銘から拝借しました。
この本に出会うまでこの言葉を知らなかったのですが、自分の名前が一文字入っていること、後輩に対し上から目線になりがちな私にとって、いつでも謙虚であれ、と忠告してくれる言葉です

ほんと、自分への戒めのために掲げています。

人類みんなに愛されたいわけじゃなくて、私の大好きな人たちに嫌われたくない、ただそれだけですね。

私のことを信じて愛してくれる人がいてくれたらそれで満足です