カジュアルに #メジ誕祭 というイベントを開催することにしたので、多少は考えた話

VJとかVDJとか配信とかをやっています。メジエドと申します。

今回は初めて完全に自力でイベントをするに至った経緯と、
イベント開催をするにあたり一応多少は気を配ったことをまとめておこうと思い、記事に起こします。

経緯

東京都、新宿区は西早稲田に茶箱という場所がございます
https://sabaco.jp/
こちら、CDJ-2000nxsとSL-1200mk5Gを備え、
DJM-900nexus2でミキシングした音をとてもいい感じに聞かせていただける場所でございます。

さて、その茶箱さまは、
僕がVJをやっておりますイベントWARAHOUSEや、
配信を中心に行っているノンタイA-pop中心DJのイベント、
A面打破の現地回の場所として使わせていただいております。

そんな茶箱さまがこんなお知らせを出していました

簡単にまとめますと

  • 事前にメニューで設定された金額での支援を行う

  • 支援金額に応じて、ドリンクパスやイベントの開催権(イベント開催費用+来場者の1ドリンク込)が手に入る

  • 支援金額に応じて平日イベントか休日イベントかの違いなどもある

というものです。

日頃お世話になっている場所ですし、是非とも支援したいと思っていたところ、あれよあれよと支援が集まっており、金額的にMAXだったのは平日イベントの開催権+ドリンクパス1枚というプランでした。

すわ、と購入したまではよかったのですが、
ぼく自身は楽しくDJやVJをやっているものの、
こういうイベントを開きたいぜ
みたいな強い気持ちがあるタイプではありません。

とはいえ開催の権利を得てしまったのは事実
どう考えても順番が逆なのですが、
ここで権利を得たことも含め、
多少は考えてイベントを実施することにします

どういうイベントにするか

元はと言えばと考えてみる

強い動機がないからといって、
イベントを雑に開催していいわけではありません。
ので、何をお見せする?DJなのでお聞かせする?
といいのかを考えることにします。

そもそも茶箱にお世話になっているからイベントを開催することになっているわけで、それもレギュラーとしてVJをやっているWARAHOUSEやA面打破が茶箱をお借りして実施されているからなんですよね。

さらに辿れば、僕が今も何やかやでVJやDJとして活動しているのもお声掛けくださってる皆さんあってのことです。
仮にイベントをやるならお世話になっている皆さんに何かしらのお礼のような形にするのが筋であると思い、大まかな方向を決めました。

イベントのフォルムを考えてみる

お礼申し上げることは決まったとして、
次はどのような形でイベントに盛り込むかを決めていきます。

イベントを実施するにしても現場にお越しいただくのは大変なハードルであることを考えると、お越しいただく方と親和性の高いゲストを集めたいところです。
ぼくの活動は所属しているイベントでの活動が中心で、他のオファーについてもほぼすべてレギュラーイベントでのゲストからお声掛けをいただくパターンで機会をいただいております。
つまり僕にとって所属イベントというものは現在の活動ほぼすべての起点になっており、この点を押さえることで一定納得感のあるフォルムになるのではないかと思いました。

また、お礼という意味合いでイベントを開催する以上、
方針や判断においてはお越しの皆さんに資するかを基準にしたいところです。

具体的な形に落とす

上のように考えて、下記のようにざっと要件を組みました。

  • 所属イベントから一名ずつ呼ぶ

  • 平日夜なので、ご飯抜きでも大丈夫な状態にする

  • チケットは無料にしないが、なるべく価格を下げておく

以下で説明します。

所属イベントから一名ずつ呼ぶ

説明しても冗長な気がしますが、これは僕がお会いする皆さまはどこかしらの所属イベントにお越しの方である可能性が高いためです。

平日夜なので、ご飯抜きでも大丈夫な状態にする

平日夜、19:00-23:00という時間は、
少なくとも僕の業務時間なんかですと相当ギリギリのスケジュールです。
なんとかオープンに間に合わせてくださるという方ほど、
職場からまっすぐ駆けつけてくださるということになるのですね。

そういった方の最もわかりやすい不便はご飯だろうと思いまして、
#カラタクのsatchさん(@satch0037)にフードをお願いすることにしました。

チケットは無料にしないが、なるべく価格を下げておく

正直経緯からして継続などは考えなくても良いことから採算はあまり考えていないのですが、無料にしてしまうことで、イベントではなく無料であることを目的にした方がやってくるリスクはあるなと思っていました。

そのため1ドリンク込みの1000円をドアでいただくことにして、
多少はイベントを目的にしないともったいない金額感にしています。
反対にお祝いいただける方にはまあ出してもいいかなという金額感にはなったかと思います。
それでもちょっと高いという場合はなんか僕に相談してください。

という感じでイベントを企画したのが2023年の3月、
そこからとにかく早くゲストDJやフードのsatchさんにお声掛けして、
ついに来る2023年6月30日に実施いたします。


メジ誕祭

【開催情報】
#メジ誕祭
日時:6/30(金)19:00-23:00
場所:早稲田茶箱(@sabaco)
DOOR:¥1000-
予約フォーム↓

ご都合のつく方はどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?