見出し画像

【新規事業がPMFできずに失敗する理由】

7月21日(火)に初開催する

Innovators Book Clubで取り上げる

『新規事業を成功させる PMFの教科書』

の第2章を(ChatGPTが)要約しました。


******

新規事業がうまくいかない理由

1. 顧客ニーズを検証せずに商品をリリースする: 事業は顧客のニーズに対応することが求められます。しかし、そのニーズを正確に把握せずに製品をリリースすると、市場が存在しないという結果に繋がることがあります。

2. PMF達成に必要ないことに時間を使う: 新規事業には時間とリソースが限られています。不必要な作業に時間を使ってしまうと、製品の開発や市場の検証が遅れ、PMF達成が遅れる可能性があります。

3. 商品をリリースする前に社内の議論を重ねる: 新規事業は仮説を立て、それを試すというサイクルが重要です。ただし、社内の議論を重ねすぎて製品のリリースが遅れると、市場との接触機会が減少し、PMF達成が遅れる可能性があります。

4. PMFしていないのに営業・マーケティング投資を始める: PMFしていない製品に対して大きな投資をすると、顧客からの反応が得られないだけでなく、貴重なリソースが無駄になる可能性があります。

5. 見せかけの PMFに騙される: 製品が初期の段階で一定の反応を得たとしても、それがPMFを達成した証ではない場合があります。特に創業者が個人的な魅力で製品を売っている場合、製品そのものの市場適合性を誤認する可能性があります。

6. 安易に組織の人数を増やす: PMF達成前に組織の人数を増やすと、意思決定の遅延や管理の困難性が増す可能性があり、PMF達成が遅れる可能性があります。ます。

7. 意思決定や打ち手の成功確率に過度にこだわる:新規事業の初期段階では、既存の成熟した事業のような完璧な精度を求める必要はありません。あまりに細部にこだわりすぎると、Product Market Fit(PMF)を達成するまでの時間が遅れる可能性があります。

8. 虚栄の指標を追い求める:PMF達成の指標は、受注数や成功した顧客の存在・数に基づくべきです。

9. 市場規模を確認せずに参入する:「正しい市場にいること」はPMFの定義の一部で、これは充分な規模の市場に存在することを意味します。市場の規模やポテンシャルを事前に評価することが重要です。

10. 競争戦略を描かずに参入する:既存の競合が満たせていないニーズ、それをどのように満たすか、競争優位をどう築くかなど、競争戦略を事前に設定する必要があります。

11. 「やってみないとわからない」という思考停止で進める:成功事例や失敗事例から学び、避けられる失敗は避けるようにするべきです。

12. スモール過ぎるスモールスタート:過度に小さなスタートはデータが不足し、PMFにつながる新しい学びが得られない可能性があります。十分な規模でスタートすることが重要です。

****

このサマリーの元文章が読みたい方は、こちらから。

こんな本をみんなで読んで気づきをシェアしてそこからアクションプランを作るという極めてハードボイルド(?)な読書会企画がこちらです。

新規事業がうまくいっていない人も、いまから新規事業を立ち上げる人も、何かヒントが得られるはずです。ご参加お待ちしています。

あ、今日は一粒万倍日ですので、
お得なお試しコンサルも受けてけております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?