見出し画像

本当の副業の前に社内副業【#今日の朝刊(1日遅れ) ボクの注目記事】2020/08/24

昨日の朝刊に小さくですが、丸紅の
「社内副業」の新制度の話がありました。
既存の社員のもっているコネクションや知識を
フル活用する制度として、今後が気になります。
社外人脈を使ったイノベーション想像を
オープンイノベーションと呼ぶのなら、
こちらは「クローズイノベーション」とでも
いうのでしょうか。
社内のセクショナリズムの解消にも効果がありそう。
 
 
◉今日の一番気になる


・他部署に協力で報奨金200万円


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62960730T20C20A8MM8000/
”新しい制度では、各部署が専門的な知見や
顧客先の情報などを公募する。貢献度に応じて
コインを付与、1コインあたり1万円として
賞与などに反映させる。報奨金は全社で予算化し、
協力を得た部署が支給する。1件あたり
最大200コインを付与できる。労働組合と協議の上、
2020年度中に導入する。”
社内副業みたいな感じで面白いですよね。
今は、社外人材の活用の話題が多いけど、
まずはしっかり社内人材のリソースをフル活用
しようというお話かと。
何したら200万円もらえるんだろう。
 
 
============================
中島へのお仕事のご依頼はこちら
https://bit.ly/3j5tM3n
============================

◉政治


・【エコノフォーカス】中小の休廃業率、世界平均下回る


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62960920T20C20A8NN1000/
”日本はコロナ前からの金融緩和の副作用で、
成長力の乏しい企業が市場に残り続けている
問題も見過ごせない。もともと政策頼みの色彩が
濃い分だけ自律的な回復力は弱い懸念がある。”
コロナ対応を除けば、政府は生産性の乏しい企業の
経営統合などを促すスタンスだった。
それが、コロナ禍で「急速な休廃業」の懸念が出て、
社会不安にならないように急いで救済策を出したが、
もしこれが手厚すぎたとしたら、どの程度が適切
だったというのだろうか。
そんなさじ加減は、実際には難しかっただろう。
 
 
◉経済


・【地域発 世界へ】山陽染工 欧米高級ブランド開拓


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62906440R20C20A8FFT000/
作業着の生地メーカーがハイブランド向けに転身。
ポイントは技術力、みたいに書かれているが、
実際の商談で語られたのはどんなことだったんだろう。
同社のHPにもそのあたりは詳しく書いていない。
ハイブランドの素材バイヤーがどんなことを
要求してきて、それにどう答えたのか。
 
 


・【経営の視点】ニトリ、コロナ下でも勢い


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62874930Q0A820C2TJC000/
リビングアイテムの中でも伸び率は圧倒的。
コロナ禍で増えた巣篭もり需要を取り込んだ形だが、
一時的に激増した客数をしっかり受け止める体制が
敷けていたのであれば、すごいこと。
 
 
◉社会


・医療的ケア児 働き育てる


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62900130R20C20A8TY5000/
”医療の進歩で助かる命が増え、医療的ケア児も
多くなった。厚生労働省の調査では在宅の
医療的ケア児(0~19歳)は18年に約2万人と、
10年間で1.9倍に増加。”
こういう家庭には、テレワークはありがたく、
むしろテレワークやらない会社を選ばないかもしれない。
テレワークを生産性の文脈で語ることが多いが、
本当は「一億総活躍」の文脈でもっと考えるべきかも。
 
 


・デジタル証拠 改ざんどう防ぐ


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62895970R20C20A8TCJ000/
フェイクニュースも含めて、デジタルの真贋判断の
手法開発は新しいビジネスだろうな。
もちろんいたちごっこなんだけど。
 
 
◉技術


・企業向けVR、新興に商機 コロナ・5Gがきっかけに


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62809780Z10C20A8FFT000/
VR、一度体験してみたい。
イオンとかにあるゲーセンみたいなVRはどうなのかな。
試してみないと語ることもできない。
 
 
=====================
・無料zoom相談はこちらから
https://bit.ly/2EzB1l2

・バックナンバーはこちらから
https://note.com/m1_nakashima
=====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?