見出し画像

【ステップバイステップ!ビジネス成功への6つの魔法のフェーズ】

7月21日(火)に初開催する
Innovators Book Clubで取り上げる
『新規事業を成功させる PMFの教科書』の
第3章「PMFを達成するまでの道のり」を
ChatGPTに優しい言葉遣いで
解説してもらいました。

さらにビジネス書には似合わない
可愛い感じのタイトルをつけてもらい、
それに合いそうな画像を
Midjourneyに作ってもらいました(笑)

ふざけた感じではありますが、
内容は極めてまともです。

————————

第3章 PMFを達成するまでの道のり

1. 「CPF(カスタマープロブレムフィット)」:これは、自分のお客様が何に困っていて、どんなニーズがあるのかを見つけるところから始めます。みんながまだ解決していない問題、つまり熱を帯びた問題を見つけ出すのが大事なんですよ。

2. 「PSF(プロブレムソリューションフィット)」:このステップでは、見つけた問題を解決する方法が本当にお客様にとっていいものなのかを考えます。まだ商品を作る前の段階で、自分たちが提供する解決策が本当に求められているか確認するんです。

3. 「SPF(ソリューションプロダクトフィット)」:そして、問題解決の方法を具体的な商品にします。その商品がお客さんにどう受け入れられるかを見て、フィードバックをもとに商品を改善していきます。ここでは、完璧を求めすぎたり、全てを他人に任せたり、創業者が手を引きすぎると問題が出てきますよ。

4. 「プロダクトマーケットフィット(PMF)」: これは、大きく成長する前に、自分たちの商品が市場に合っているかどうかを見極める段階です。開発はこっそりと進めることもあるけど、その反面、公開しながらやることで多くのお客さんとの接点を持つことができます。商品だけじゃなく、人間のサービスも加えてお客さんの問題を解決しましょう。

5. 「ゴートゥーマーケット(GTM)」: 売上や受注数、ユーザー数など、ビジネスが成長しているかどうかを見るための数字と、ユニットエコノミクス(単位あたりの収益性)を使います。ここでは、他社の成長率や価格設定を参考にしつつ、自分たちの商品がどれだけ価値があるかを考えるんです。そして、お客さんを増やすためのコストを下げるだけじゃなく、一人当たりの価値をどう上げるかがポイントになりますよ。

6. 「グロースフェーズ」:利益を上げる方法が見つかったら、その手段をさらに広げていくフェーズです。組織が大きくなってくると、新しい人材の採用や教育も必要になります。新しいビジネスモデルを理解してくれる人を見つけるのは難しいかもしれませんが、それがうまくいけば競争力が上がりますよ。

———————

さて、この読書会に向けて
僕がやっていることは

1 本を読む
2 重要なところにマーカーを引く
3 その部分を抜粋する
4 そこをChatGPTに要約してもらう
5 さらにそれを読みやすい文章に
  加工してもらう

という流れです。
(画像はおまけ)

読書会とは別の話ですが、
これからの読書体験は場合によっては
「AIによって原作とは別の書体に
変換してもらって読む」
というのが普及するかもしれませんね。

名著の漫画シリーズが売れるのと
同じ理屈です。
(場合によっては名著をAIが
漫画にしてくれたりするかも)

といった感じで、
イノベーターズ・ブック・クラブは
これからのビジネスの話で盛り上がる
読書会にしたいなぁと思っています。

****

このサマリーの元文章が読みたい方は、こちらから。

こんな本をみんなで読んで気づきをシェアしてそこからアクションプランを作るという極めてハードボイルド(?)な読書会企画がこちらです。

新規事業がうまくいっていない人も、いまから新規事業を立ち上げる人も、何かヒントが得られるはずです。ご参加お待ちしています。

あ、今日は一粒万倍日ですので、
お得なお試しコンサルも受けてけております!

https://bit.ly/otameshi-rental


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?