【あなたが田舎で喫茶店をやるとして】


そのお店が、あなたの経営努力ではなく、
完全なる「外部要因」によって
繁盛するとしたら、
どんな条件があればいいと思いますか?

PEST分析というマーケティングの分析手法は、
Politics=政治、
Economy=経済
Society=社会
Technology=技術
という4つの大きな外部要因が
ビジネスに与える影響を分析することのですが、
それを逆手にとって、

「何の努力もしなくても儲かるには、
どんな外部要因が揃えばいいのか?」

を考えてみませんか?

たとえば、人口減少している田舎の喫茶店を、
あなたが経営するとしましょう。
繁盛させるのが、難しそうですよね。

でも、その喫茶店が何の努力もしなくても
繁盛するには、どんな条件が揃えばいいのか?

答えは僕にもわかりません。
ぜひみなさんの意見を、こちらに書き込んでみてください。

https://miro.com/app/board/uXjVPOG5650=/?share_link_id=739090098686

書き込みの内容は
良識の範囲内でお願いしますね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?