見出し画像

【ソルロックルナトーン】 デッキコード付き ポケモンカード

強化拡張パックポケモンGOで登場したソルロックとルナトーンです。

発表当時は、同パック収録であるミュウツーvsterのサポートポケモンとしての活躍が予想されていたこの2枚です。

ですが、発売後ソルルナメインでデッキを組んだ方がデッキパワーが高いことが判明しました。(笑)


立ち回り(後攻)

1.超エネを2枚以上トラッシュする
2.ベンチに最低2体ソルロックを並べる
3.ルナトーンをバトル場に出す
4.サンエナジーと手張りで3エネ以上付ける
5.ムーンキネシスを打つ

2ターン目以降もこの流れで戦えます。

僕はこのデッキを使うときは後攻をあえて取り、ムーンキネシスを安定して打つことを意識して戦ってます。

基本的に後攻を取れば9割ほどの確率で120〜180点を打ち、上振れる時は210点が出ることも稀にあります。


◎長所

  • デッキスピードが速い

  • 後攻1ターン目から120以上のダメージを高確率で打てる

  • 試合中盤からは180〜300点を連発できる

  • 相手に取られるサイドが1枚

◎短所

  • 相手のvsterポケモンを2確で倒せないと厳しい

  • そらをとぶピカチュウで詰む⇦あなぬけのひもで対策

  • エンペラーアイのエルレイドに弱い⇦キャンセルコロンで対策

  • Dレギュが落ちると、超エネを落とせるクイボやサンエナジーを使い回せたり、逃げ札になる回収ネットが無くなって大幅に弱体化する。SVの新規カードに期待。


◎このデッキに入っているソルロックやルナトーン、霧の水晶などのカードは、ハイクラスパックVSTERユニバースで再録されているので、今からでもデッキパーツを揃えやすいと思います。

今回、初めて記事を書きました。
改善点ばかりの構成だと思いますが、ご指摘やアドバイスなどありましらよろしくお願いします!

デッキコード:PiQnLL-e16vrN-gLNn9n


https://www.pokemon-card.com/deck/

#ポケモンカード #ポケカ #デッキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?