見出し画像

Dレギュ落ちで超絶弱体化するソルルナを救う。 ※全文無料※ 【ポケモンカード】


Dレギュの時代がもうすぐ終わりを迎えてしまいます。
ソルルナデッキにとってDレギュのカードはとても大切なモノでした。



◎サンエナジーや隠し札を使いまわしたり、逃げ札にもなってく れた回収ネット様。

◎超エネを落としつつ、このデッキのすべてのポケモンを持ってこれるクイックボール君。

◎逃げエネ0のポケモンを作って、展開をスムーズにしてくれたふうせんちゃん。

◎ポケストップで落ちてしまったボスの司令やキバナを救出してくれたともだちてちょう。

◎他にも手軽に手札干渉できるマリィや、型によって入っていたトレーニングコートなど、Dレギュ落ちの影響は凄まじいです。


◉Dレギュ落ち後のソルルナはどうすれば良いのか。

落ちるカードを1枚1枚挙げていって、代用カードの有無を確認します。

1.クイックボール

ネストボールで代用可能。
しかし、ナマコブシ投げを持ってきたり、超エネを落とすことは不可能。
僕はハイパーボールとネストボールを両方入れて対処します。

2.回収ネット

代用カード不在。
似た効果のボタンが新規で出るが、サポート権を消費するので不可。
サンエナジーの使い回しが出来なくなるので僕は、新規のサーナイトexとサンエナジーと相性の良いリファインキルリアを入れて対処します。
これによりデッキ名をサーナイトソルロックルナトーンに変更します。

3.ふうせん

ソルロック、ルナトーン、ラルトス、マナフィの逃げエネは1個なので、   ビーチコートで代用可能。
スタジアムで相手に破壊されてしまうことが風船との大きな違い。


◎Gレギュ対応! サーナイトソルルナデッキ!!

サーナイトex

サイコエンブレイス。覚えにくそう。

エネルギーを付けるとダメカンが2個乗る。

ルナトーンの場合HP90なので、4エネ加速出来る。

◉回収ネットも4枚採用で4エネ加速だったので代用と言える!

◎理想盤面

◎ムーンキネシスの火力

超エネの数で火力が決まる。素点30+エネ数×30ダメージが出る。

●最大エネルギー数

手張り【1エネ】+サンエナジー【4エネ】+サイコエンブレイズ【4エネ】+キバナ【1エネ】=最大10エネルギー

●最大ダメージ

素点30点+30点×10エネ=最大330ダメージ
vmax
2進化exもワンパンできる。このデッキの大きな強み。


と、言う訳で。
Gレギュ時代が始まってもソルロックルナトーンでやっていけそうです。
僕はSVが始まってから、このデッキとミライドンデンリュウexデッキを
組むことに生活のすべてを捧げようと思っています。
このデッキは既存のソルルナデッキのパーツに加え、サーナイトexとビーチコートを2枚ずつ集めれば組めます。
しかし、もう一方のミライドンデンリュウexデッキは、ミライドンex4枚、デンリュウex2枚、エレキジェネレーター4枚など、必要なパーツが多いので親戚からお年玉をできるだけ多く貰えるよう努力し、それを駆使してパーツを集めようと思っています。

SVシリーズが本格的に始まって環境が煮詰まってきたとき、また記事を書こうと思います。

ソルロックルナトーンよ。永久に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?