見出し画像

韓国のサバイバル番組「PeakTime」が面白い

またまたお久しぶりです。最近見始めた韓国のサバイバル番組「PeakTime」が面白くてご紹介したいです。
今放送中のアイドルオーディション番組と言ったらBOYS PLANETが有名ですが、同時期に裏でやってる(しかも日本は同じAbema)『デビュー済みだけど、まだ日の目をみてないアイドルたちのサバイバル番組』、やってるんです。
※現在放送中、まだ7話終わった時点の感想です。

概要

契約終了、兵役、解散、コロナでステージがない、、などの様々な理由で機会を逃したりくすぶってるアイドルグループが、ナンバーワンをかけて、チームで競う、という内容(ざっくり)
審査員はティファニー(少女時代)、ソンミノ(WINNER)、キュヒョン(SJ)ソンギュ(INFINITE)などの第2世代あたりの豪華なメンバーと有名作曲家や作詞家たち。
出演するアイドルたちはPeaktime =時間に合わせて、1時、2時、3時、、という名前で本グループ名が伏せられてる。

PeakTimeのここが面白い

デビュー済みだからみんな上手い… 基礎ができている!差はあれどステージ経験があるので、全体としてかなりレベルの高いステージが見れる。
悪編が少ない… サバ番では悪魔のように言われるこれ、笑 映される偏りが少なく、ステージ中に挟まれるリアクションとかイライラしない。笑
チーム戦… なんといっても助け合い精神。チームという帰る場所がある。あとサバ番ではよくある、自分だけ目立とうとする子なんか皆無。
メンターが優しい…本当に第一線で活躍してたアイドルの方々ばかり。褒めて伸ばしてくれる、リアクションしてくれる、優しい。
てかみんな優しくてあったかい… 会場全体でパフォーマンスを盛り上げてる姿が印象的。ダメ出しも「ありがたい」と受け入れる姿もまた好感。。。

個人的ポイント

「デビューしたけど売れない」という、物語をそれぞれ背負って出てきてるので、それを知るだけで共感して涙。。逆を言えば、どのグループも「これが最後かも」という切実な思いを持って出てきてる。だからメンターのコメントにも耳を傾ける姿も、ステージに賭ける思いも印象的。
みんな成功してほしいという思いにかられ…チーム名を調べ、過去のMVやプロフィールを調べる。。そしてまたパフォーマンスを見るの魔のループへ。。。

この番組、Kpopを長く好きなオタクにハマる番組だと思う。割と昔の曲も歌ってくれるし。あと事務所の大きさや売り方とか、デビュー後のアイドルの行く末を考えたりもします、、、沼笑
あとステージングメインなのもいい。個人の性格や仲間のいざこざなどの部分をあまり映さない。人間模様みたいなの写すと、過剰に印象操作されてしまう。(視聴者投票番組なので)

おすすめパフォーマンス

23時こと大国男児、2010年にデビューしたのち契約終了したけど、この機会にまたやりたいと応募したと。「爽やか」対決で、油ののった三人(笑)でペンタゴンのピナリを歌うパフォーマンス、あまりにも上手くて、一生懸命で、楽しそうで、輝いてて、こちらが泣きそうになってしまった。先生に教えてもらうことが久しぶりだけど「全部愛だから」と、前向きに捉えてたのも素敵だった。

18時ことDBC。以前プデュに出てたブランニューミュージックの三人。デビューしたのになかなか成績が残せずまたサバイバルに。ONFのBeautiful Beautifulが課題曲になることも感動したけど、三人のパフォーマンスもまた一生懸命でよかった!キーが高く、休みのない歌って言ってたけど、もともと六人の歌三人で歌うの確かに苦しそう…。ビハインドで歌詞が自分たちとリンクして感動したと言っていて、私も感動したよ。笑

8時ことDKB。圧倒的パワーステージ。1話で初めてAllPICKをだした彼ら。原曲が好きなのもあるんだけど、「もっと僕らのことを知ってほしい」と話す彼らに、The Real がこんなぴったりですか、、という!
DKB存じ上げなかったんだけど、すぐ調べちゃったよ。なんというか、会場の盛り上げ力というか、ステージに吸引する力がすごい。笑 そしてとても楽しそう〜〜

1話みたら、だいたいみんなこの11時ことVANNERに涙するんじゃないか。。。全員がアルバイトしながらアイドルやってる。大金を稼ぎたいわけじゃなく、このステージに立ち続けたいからだと話す。でもパフォーマンスを見たらその歌声にみんなざわざわする。
この番組でよくメンターが「上手であってくれ!」って言っていて、これは本当にそうで、苦労した分だけ報われてほしいと思わされる。光が当たった瞬間に出会えたようで、また涙、、、、笑

グループ混合戦、ラップ対決。チームB。本当にかっこいいから見てほしい。
赤髪の24Kのシウくん、まだラップ始めて4ヶ月くらいなのに、ものすごいとラップをかまして話題に。他の三人もめちゃくちゃ上手くて飽きない、楽しい。
もともとのSupreme Teamの曲選んだのが良いとは言われてたけど、この四人のパフォーマンスはレジェンド。

ダンス対決、こちらもチームB。いやもう、この構成が良すぎるのよ。最初の数秒で好き!となってしまった。。。ダンス技術の上手い下手をうまくカバーしてるし、どの数秒切り取っても見どころと楽しさが詰まってる!!
チームBは初めから順調に準備できている様子が流れていて、これまとめてるのは大人数で盛り上げ役のDKBの力!、、と感心。。。


とまあ他にも大好きなステージがいくつもあって、どこから書いていいかわからないほどなんですが、、投票番組という以上、これから減っていくのかと思うと鬱だけど。。最終残った6チームでツアーやるらしいので、なんとか推しのグループにはなんとか残ってしいところです。いやみんな推してますよ。

毎週水曜日、10時半から〜(あと残り3話!?)Abemaでやっててアーカイブもあるのでみなさん見てくださいー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?