見出し画像

タイドラマの好きなOST

ドラマにハマると、OSTを落としてドラマの空気にずっと浸ってたいタイプです。曲を聴くと、物語のワンシーンを思い出して、ひとりでブワッってなったります。ってことで、2022年中心に、好きなタイドラマのOSTをバラバラと。


1)ท้องฟ้ากับแสงดาว (Star&Sky) Ost.Star & Sky : แล้วแต่ดาว | ขั้วฟ้าของผม - Louis Thanawin

Louisくんの歌う、Star & Sky の2部作通してのOST。王道BLにこの爽やかなメロディーと声が似合うんだけど、特に後半の盛り上がりが好きなんですよ、ドラマの壮大なロケーションとマッチしてて。Louisくんの歌声、安心感がある。。

このロケーションこそタイドラマ〜〜っ


2)ยินดีที่รู้ใจ (Enchanté) Ost.ใครคืออองชองเต Enchanté - TAY TAWAN

ForceBookの側にそっといるTayTawan、、という構図が面白いんよ。。笑 この優しい曲は、Tayさんに歌ってもらってよかったです。。
この曲、イントロからなんか独特の空気があって、このパリやら読書やらのキーワードを取り入れてた「アンシャンテ」のドラマらしさを担ってる大事な要素だな。。と思う。

隙間からTayさん

3)จะไม่บอกใครละกันว่าเธอชอบฉันก่อน (SECRET) Ost.แค่เพื่อนครับเพื่อน BAD BUDDY SERIES - Kacha Nontanun

Badbuddyシリーズは印象的な曲がいくつかかあったけど、これが一番好き。ストーリーが盛り上がった6話あたりから流れてたのも印象的で、心地いい幸せな曲だなって。抜け感のある、ゆるいメロディーが心地いいね〜

ちなみに初期のティザーでかかってたTillyBirdsのSamePage?が大好きでして、このティザーなんで消したの?ってずっとGMM恨んでる…

4)ไอ้คนน่ารัก ( My Cutie Pie ) - NuNew【OFFICIAL MV】| Ost.นิ่งเฮียก็หาว่าซื่อ Cutie Pie Series

やっぱり今年はCutiePieのMyCutiPieが好きだ!かわいこちゃん!歌詞もメロディーも可愛いんだけど、なによりダンスが最高だ。3:45あたりから、ダンスの定点のおかわりくるじゃん!笑 Nunewくん大天才。。
なんだろう、スーパーポジティブな気分になれる。朝出勤中に聞いてください。笑

100000点!!!!


5)Slot Machine - Free Fall | Theme from KinnPorsche The Series

今年はタイ沼みーーーーんな、KinnPorscheに狂ってたよね。笑 
このOST聴くと、今日も仕事やってやる、、、って気になりません?これも朝の通勤中に聴くのがいいです。

全てを忘れてトレイラーから見直したい


6)Sweet Day Ost.Baker Boys รักของผม...ขนมของคุณ - Lee Thanat,Singto Prachaya,Pluem Purim,Foei Patara

BakerBoys、ドラマは途中で断念したんですけど、笑 この曲たまに聴くといいのよ、Sweetな気分になります。笑  
気がつくと「Sweet day ♪Sweet day♪」と口ずさむようになります。
MVを改めて見たけど、素のLeeさんやFoeiさんが良すぎるぞ……全員Sweetじゃない………(好き)

ちょっと何この仕上がり…?



まとめてて気づいたけど、どこからどこまでがOSTなのか、どこまで今年なのか、曖昧でわからないな、、笑
あと、暴論だけど、ドラマが面白くなくても曲がすごく好きな場合もある。俳優のキャラクターを知ってて聞いてるからかも。これはなんか、タイドラマならではかもしれない。

よくカバーでも使われるOffgunのTCTHやSizzyの曲とか、一緒に踊ったり振り付けしたり、みんながノリやすくて楽しめる面白さがあるのもタイの曲のいいところだな〜といつも思ってる。これはドラマの主題歌の話をおいておいても、T-POPの魅力な気がしてる。
徐々にコンサート等も解禁されていってるし、俳優を売るには「ドラマのOST」の存在、ますます重要になってきそう。来年からもドラマのおともに、OSTも楽しみたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?