見出し画像

【記事紹介/SKY-HI】<Billboard Japan コラム>「Less Waste, More Music」――BMSGが提言する“持続可能”な音楽業界の姿とは?

ご覧くださいましてありがとうございます。
SKY-CHI (スカイチー)です。

2024.6.27に公開されたBillboard Japanのコラム
"「Less Waste, More Music」――BMSGが提言する“持続可能”な音楽業界の姿とは?"
について、
記事のご紹介と私の感想を少しだけ書きたいと思います。

まず、記事はこちらです。

そして、記事内でも触れられている2024年2月13日の音楽業界を持続不可能にしないための提言"がこちら。↓

更に、記事のサムネにもなっている動画
「Less Waste, More Music REPORT vol.1」
(上記の提言を実行した結果)

その文字起こしがこちらです(CHIの投稿)。

今回の記事は、BMSGの"音楽業界を持続不可能にしないための提言"と、その提言を実行した結果について、
Billboard Japanの礒崎誠二さんの言葉を中心に綴られています。

記事内でも触れられている礒崎さんの著書、『ビルボードジャパンの挑戦 ヒットチャート解体新書』の対談は、私も読みました。

この著書は、"提言"が発表された1週間後の2月20日に発売されましたが、
今でこそ"提言"の内容を理解できるものの、当時はまだ輪郭がぼんやり見えている感じで、具体的な想像まではできていなかったので、
こちらの著書内のお二人の対談は、とても勉強になりました。

今回の記事で礒崎さんは、対談時のHIくんの印象をこう語っていらっしゃいました。

実際にお会いしてみて感じたのは、今を生きる彼のしなやかなスタンスです。私たちもヒットチャートに向き合うことで、今の音楽業界の限界と可能性について考え続けてきました。互いの立場は異なりますが、彼もまた向き合い続けてきたことを強く感じて、とても勇気づけられる対談となりました」

<Billboard Japan コラム>"「Less Waste, More Music」――BMSGが提言する“持続可能”な音楽業界の姿とは?"より

月並みな感想になってしまいますが、礒崎さんのこの言葉がとても嬉しくて泣きそうになりました。

「音楽業界の限界と可能性」
私はずっと、アーティストの立場であるHIくんがこの問題に向き合う姿を見続けてきましたが、
ヒットチャートに携わる礒崎さんとお話ができて、
その礒崎さんから、このような言葉を頂けるとは、とてもすごいことなのではないかと思います。

そして、"提言"を実行したBE:FIRSTのシングル『Masterplan』による結果を通して、礒崎さんは、

今日では、複数枚購入がヒットチャートに与える影響は小さくなりました。 ファンにとっては大好きなアーティストが末永く活動してもらえたほうが嬉しいはずです。持続的に応援できるファンのアクティビティとはどういうものか、今が立ち止まってみんなで考えるタイミングであると、今回の SKY-HIさんの提言は訴えているように思います」

<Billboard Japan コラム>"「Less Waste, More Music」――BMSGが提言する“持続可能”な音楽業界の姿とは?"より

と、おっしゃいました。

結果が出たからこそ、大切なのはここからだと思います。
大好きなアーティストの幸せのために、
自分の幸せのために、
日本の音楽業界の未来のために、
自分ができることを考えていこうと思います。

そして、「音楽業界の限界と可能性」について、
まだまだ知識不足な面が沢山あるので、
HIくんの言葉や業界に携わる方のお話から学んでいきたいです。

以上、
【記事紹介/SKY-HI】
<Billboard Japan コラム>
「Less Waste, More Music」
――BMSGが提言する“持続可能”な音楽業界の姿とは?
でした。

最後までお付き合いくださり
ありがとうございましたm(_ _)m
-☆ SKY-CHI ☆-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?