見出し画像

【文字起こし&ちょこっと感想】SKY-HI/「Less Waste, More MusicREPORT vol.1」

ご覧くださいましてありがとうございます。
SKY-CHI (スカイチー)です。

2024.6.11
BMSGより
「Less Waste, More Music REPORT vol.1」
の動画が発表されました。

今回はその文字起こしをお届けします。
(最後に少しだけ感想を書きました。)

6月6日に投稿した『DayDay. 』のインタビュー出演のコメントを更に掘り下げた内容でしたので、念のためその投稿を貼っておきます。


【今の日本の音楽ビジネスは崩壊寸前】

《SKY-HI》
「”音楽業界から無駄と無理をなくしたい”
みたいなのが、BMSGを立ち上げる前からずっと思ってたし、言ってきたことなんですよね。

今の日本の音楽ビジネスっていうのはもう崩壊寸前。
代表的なボトルネックがCDビジネス。
これがもう最近も、開封されずに捨てられた大量のCDみたいなのがニュースになってましたけど、10年間これやり続けてて、これが本当に異常なことだ。アーティスト応援したいっていうファンの気持ちをシステムがもう搾取する。
この構造が出来上がってしまっている。
チャートとか、即時的な数字のために。

CDの売り上げの枚数をゲームにすることから、下りないといけない。
ちゃんと新しい当たり前っていうものを模索していきたいし、これが答えですっていうことじゃなかったとしても、トライを続けていきたいし、それで音楽の素晴らしさ自体っていうものずっとこの先も届け続けられるように。」

【プラスチック量約10tの削減はティラノサウルス1頭分】

「で、その第一歩が4月にBE:FIRSTがリリースした『Masterplan』。

BE:FIRSTデビュー当時から、ドームをやったら、絶対これをやろうと思っていたんですけど。

今までプラスチックだったCDジャケット全て紙のものに刷新。
結果として、プラスチック量が約10tの削減。

いや~、なんかその…聞いたら、ティラノサウルス1頭分っていうんですよ笑
ティラノサウルス見たことないから、その会議にいたる50人ポカンですよ。」

「実際どのくらいなのかって言ったら、59t分のCO2排出量の削減に繋がると。
どんどんわかんなくなってるんでしょう?これね、本当にありがたかった。

たとえば、スマホのフル充電約1200万回分に相当するんですよ。1枚ですよ😵

これもし皆やったら、国が本当に変わる。一月で変えられるレベルのことだと思いますね。」

【無駄と無理をなくした結果】

「そして、CDの売り上げを伸ばすための施策として行われてた法人別のCD特典、これをやめることにしました。」

《SHIBUYA TSUTAYA 新崎匠さん》
「SKY-HIさんからの提言が出て、正直な感想としては、厳しいな。しんどいな。っていう部分と、でも、ついにこのときが来たかっていう…要は誰かがやんなきゃいけなかったよねっていうのって、
正直それで恩恵を受けてる側の僕ら自身もみんな何となく感じてたところではあると思うので。
この対応で販売っていうのは続けられないかも。形を変えなきゃいけないですよね」


《SKY-HI》
「ただ無駄と無理をなくしたっていう結果、CDの出荷枚数が前作から約7万減なんですけど、そのタイミングでアーティストも今回の肖像だったりアートワークだったりを表したグッズを販売して、売り上げはむしろ前作の倍近く。

しかも、これの大きなところは、グッズの販売でマネジメント会社に入ってくるインカムが多いので、もっと言ってしまうと、アーティストへの分配をものすごくたくさんできた。
しかもストリーミングで沢山の方に聞いてもらったことによって新しいリーチも増えました。」

「今の日本のチャートの指標として一番大きなところであるビルボードの1位も獲得することができた。」

《Billboard JAPAN 礒崎誠二さん》
「CDセールス自体は下がることはわかっていたはずなんですね。彼らがファンのことであったり、聞き手のことを信じることを諦めていなかったのは、すごいことだなと思います。」

《SKY-HI》
「アーティストであったり、音楽業界関係者であったり、そういったところからも、取り組みに対する賛同とか、そこからすごく応援の声をいただきましたね。」

《礒崎さん》
「すごく困難な道を歩んでるって思ってます。それをやり続けなければならないって彼は思っているはずだから。」

【変わらないため 変わっていくだけ】

《SKY-HI》
「1人とか、1アーティストで成し遂げられるものじゃないし、もっと言えば、この一作品の結果出たからって、すぐに世の中変わるとは思わないんですけど、これをちゃんと発表していって、当たり前を変えていきたい。

”変わらないため変わっていくだけ"

過激派になって真逆のことをやりましょうっていうことではなくて、
これ本当ね、白か黒かの話じゃなくて、
いかに白に近いグレーを一緒に模索できるかって話だと思うので、同じ志だって思ってくれてる人いたら、本当頼むから、積極的に声を上げて発信して欲しいなって思うし、将来的にはそれを応援している人とか、全てにとっての幸せを作るためにマジで頑張りたい。

まずは本当アーティストアイドル本人の幸せのためにだけど、その先に絶対それを応援してくれてる人の、すごいサステナブルな幸せが存在するのは間違いないので、みんなで幸せになりましょう。」

~文字起こし 終わり~

【最後に少しだけ感想を】

HIくんは、BE:FIRSTのデビュー当時から、この構想を抱いていたんだなぁ🥺

ティラノサウルス🦖には笑ってしまった😆
文字起こしには入れなかったけど、最後の終わり方がおかしくて、真面目な話の中に絶妙に笑いを混ぜるHIくんが好きだなぁと思ってしまいました♡

一番嬉しかったのはBillboard Japan の礒崎さんの言葉。
(再びの引用ですみません)

彼らがファンのことであったり、聞き手のことを信じることを諦めていなかったのは、すごいことだなと思います。

礒崎さん

HIくんは、構想を抱いたのはもっと前だと思うけど、BMSGを立ち上げて、アーティスト側だけではなくファンとの関係も、主にB-Town Architectを通じて信頼関係を深めて、約3年かけて準備してきたのだなと思います。

あくまでも礒崎さんの言葉であって、HIくんの本当の想いはわからないけど、
もし、信じてくれていたのなら、こんなに嬉しいことはありません。

そしてHIくんは、Architectだけでなく、日経のインタビューや様々な媒体で、音楽ビジネスの問題点を繰り返しお話してきてくれました。

昨年の今頃に出たテレ東Bizの動画でも、詳しくお話をしています。


1枚でここまで結果を出せたのは本当にすごいことですよね。
CHIの応援がその力になれていたら嬉しいな(^-^)

でも、大事なのはここからだと思います。
この取り組みやそれによる結果を
沢山の人に知ってもらって、

BMSGだけの取り組みではなく
日本全体で取り組んで行ったら
アーティストや彼ら彼女らを応援するファンの幸せが世の中に溢れると思います。

「過激派になって真逆のことをやりましょうっていうことではなくて、
これ本当ね、白か黒かの話じゃなくて、
いかに白に近いグレーを一緒に模索できるかって話だと思う」

SKY-HI 

それは、本当に難しいことだと思います。
誰も傷つけないために沢山話していかないといけないと思います。

でも、そういったプロセスを大切に踏んでいけば必ず成し遂げられると思います。

"変わらないため変わっていくだけ "

CHIもその力になれるよう、全力で応援していきます。

HIくんは教科書に載る人物になる。
CHIはそれが必ず現実になると信じています。

大好きなHIくんの笑顔

以上、
【文字起こし&ちょこっと感想】
SKY-HI/「Less Waste, More MusicREPORT vol.1」でした!

最後までお付き合いくださり
ありがとうございましたm(_ _)m
-☆ SKY-CHI ☆-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?