見出し画像

【SKY-HI】日テレ グップラウィーク "SKY-HIの地球にいいこと"~『DayDay. 』コメント出演~ のはなし。《前編》

ご覧くださいましてありがとうございます。
SKY-CHI (スカイチー)です。

2024.6.4
日テレの"グップラウィーク"の一環で
SKY-HIが『DayDay.』にコメント出演しました。
今回は、そのお話をお届けします。


【"グップラウィーク"とは?】

まず、"グップラウィーク"とは何ぞや。

毎年、日本テレビが行っているプロジェクト、
「GOOD FOR THE PLANET」です。

6月1日から6月9日までの期間、
「Good For the Planet ウィーク」として、
日テレでCMが流れたり、あらゆる番組で特集が放送されています。

素敵な取り組みですね(^-^)

HIくんはその一環で、『DayDay. 』にコメント出演しました。

が…、HIくんの出演部分は全国放送ではなく、限られた地域だったようで…。
そこが残念…(T-T)

後日、YouTubeに上がったりはしないのでしょうか。
(日テレ様どうかお願いします(>_<))

そして、本題ですが、

ざっくりした内容はこんな感じです。
テーマは大きく2つでした。
………………………………………………………………………………
1️⃣CDジャケットを紙ジャケットへ

🔶プラスチックは10トン削減できた
🔶CDの出荷枚数は7万枚減だけど売
り上げは+160%

2️⃣22人の所属アーティストのための教育面での取り組み

🔶マナー研修
🔶ジェンダー研修
🔶英語 韓国語研修
🔶金融リテラシー講座
🔶JICAの人に来てもらって海外の文化に関する講座
……………………………………………………………………………

【テーマ① CDジャケットを紙ジャケットへ】

この取り組みは、2月13日にBMSGが発表した「音楽業界を持続不可能にしないための提言」によるものです。

その第1歩として、
4月24日にリリースされたBE:FIRSTの『Masterplan 』のCDジャケットが、
紙ジャケットになりました。

その実物がこちら↓です!

本当に紙です!

中を開けると…、

ピンクとグリーンのコントラストに
ストーリーを感じます

写真だとなかなか伝わりづらいですが、
プラスチックの部分は、CDを支えている部分だけで、他は全部紙でできています。

【プラスチックは10t削減!】

この「CDジャケットの"一部脱プラ"」により、
プラスチックは10t削減されたそうです。

10t!!!
一体どれくらいの量なのか、全く想像がつかないけど、
(10tなんだけど、具体的なイメージが沸かない^^)
とにかく、相当削減できたということですよね。

【売り上げは160%アップ!】

そして、CDの出荷枚数は7万枚減になりましたが、グッズを含めた売り上げは160%アップしたそうです。

160%アップ!!!
これはすごい!!!

HIくんが具体的に数字を言ったのはこれが初めてだったかな。
(他で言っていたらすみません。)

具体的に数字を示してくれることで、
自分の応援はBMSGの利益だけではなく、地球の環境改善にも役立ってるのだなと思えるので、励みになりますよね。

【聴かずに捨てられるCDが社会問題に】

HIくんは、なぜCDジャケットの脱プラに取り組んでいるのか。
その理由の一つは、聴かずに捨てられるCDが社会問題になっているからです。

この日の『DayDay. 』で、その背景が具体的に説明されていました。

「CD1枚あたりに使われるプラスチックの量はおよそ60g。現在、日本では年間でおよそ1億1000万枚のCDが作られていて、その中には聴かれずに捨てられる大量のCDがあり、社会問題の一つとなっております。」

2024.6.4 『DayDay.』より

その原因が、色んな会社ごとにつく「法人別特典」にあるとのこと。

そして…、

「販売ごとに異なる特典をつけることで、同じCDを購入する人も。そこでSKY-HIさんは、独自の販売方法を提案。販売店の特典を共通のものに統一しました。」

2024.6.4 『DayDay.』より

そしてHIくんは、この取り組みの意味をこう語りました。

「『特典物がつくなんて、邪悪な』とか、そういうことじゃなくて、
あの手この手でCDを買っていただいて、それを捨させてしまうっていうのはそもそもどうなんだろう…?
そこに対して問題を提起する意味でも、そういった取り組みをやってみたという感じです」

2024.6.4『DayDay.』より

この言葉を聞いて、BE:FIRSTの『Masterplan 』がリリースされた際に、
店舗をリニューアルしたばかりのシブツタさんが、Xにこう投稿したのを思い出しました。

【好きなもので世界をつくれ。/変わらないため 変わっていくだけ】

『互いの「変わる」思いに共鳴したSKY-HIとシブツタの議論』

その言葉から、沢山の話し合いが重ねられたのだろうと感じました。

HIくんは10年以上この問題と向き合い、BMSGを立ち上げ、やっと自分の想いを実現できる時が来ました。

CDショップの方々は、HIくんのその想いは知りながら、CDショップとしてずっと貫いてきた信念もあったと思います。

でも、双方の向かう方向は同じ。
……………………………………………………………
「好きなもので世界をつくれ。」
-SHIBUYA TSUTAYA -
「変わらないため 変わっていくだけ」
-BMSG -
…………………………………………………………………
この言葉に込めた両者の想いに、
ファンとして、エンターテイメントを愛する人間として、
自分の出来ることをがんばりたいと思いました。

ステッカーは一生の宝物

BMSGの「変わらないため 変わっていくだけ」
というのは、BE:FIRSTの『Boom Boom Back』からの引用です。

私は、この言葉が大好きです。

たまに、どんどん先に行くHIくんに寂しさを感じてしまう時もあるけれど、
そんな時はこの言葉を思い出します。

変わらないために変わっていくHIくんを
これからも応援していきます!

世界で一番大好きな人


~《後編》22人の所属アーティストのための教育面での取り組み につづく~

最後までお付き合いくださり
ありがとうございましたm(_ _)m
-☆ SKY-CHI ☆-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?