見出し画像

輪唱

小声でもいいので

歌い出しは軽やかに。

.

.

輪唱の話

.

.

新しいプロジェクトを始めるために

尾鷲の美しい浦々を巡りお話をお伺いしました。

9つの浦々の区長さんにお会いしてヒアリングさせていただきました。始めた時は、まだマフラーを巻いてましたが、今日は半袖半ズボン。

時間は掛かりましたが、丁寧にやれてると思います。浦々の区長さんには総じて御理解いただいた。これは食のプロジェクトです。わからない人にはわからないかもしれませんけど、だからといって、大声を張り上げるようなことはしません。

.

小さなことからコツコツと、

いきなり大声を張り上げると喉を壊します。

何かを壊すようなことはしてはならないのです。

歌い出しが肝心。

高齢者率82.3%の須賀利町の町からスタートします。その取組みは一小節遅れて次の町へ、そしてまた次の町へ。そう簡単には行かないことは知ってます。いっぱい失敗もしたし、だって少なくとも10年やってきたのだから。

でもそろそろ歌い始めないといけません。

小さな声でも

たとえ誰も聞いていなくても

軽やかに。

心地良く歌い出したい。

.

.

9つ全ての区長さんと話をしました。

ワクワクしてます。

.

.

心に響く素敵な歌となるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?