見出し画像

冥王星が やぎ座から水瓶座へ入りました。

星読み師 MOMOです。
占星術の講座をしています。


3月23日
冥王星がやぎ座から水瓶座に移動しました!
(24日 とも言われていますが・・)


と言っても
2024年11月20日までは
やぎ座と水瓶座を行ったり来たりします。

3月23日に一旦、
水瓶座に入りましたが
6月11日にまた、やぎ座に戻ります。

そして、以前いた やぎ座に
また7か月間ほど滞在して
2024年1月21日に
水瓶座に戻ります。


そして、このまま
すんなり水瓶座に入るのかと思いきや
9月2日 また、やぎ座に戻ってきて

2か月半ほど、やぎ座に滞在後
2024年11月20日に
水瓶座に入るのです。


このように、
やぎ座に2度も、もどった後
水瓶座に入っていきます。


すんなり、水瓶座には
行ってくれないのです!


冥王星が、星座を変える時は
大きな力が働きます。

思い起こせば
冥王星がやぎ座に入った
2008年。

アメリカのリーマンブラザーズが経営破綻し
世界金融危機が起こりました。
「リーマンショック」です。


やぎ座は、資本主義、経済、
政府などを意味します。


冥王星は、
ごまかしが効かない星です。

それまで、騙しだましにやってきた偽物、
表向きには上手くいってるように
みえているだけのものや


欲や嘘でつくられているものは
全て壊します。


見てみぬふりをしているから
気づかせようと
わかりやすく事件が起こりました。


そこから、経済がよくなったなら
学ぶべき事があり
変わったという事ですが


良くなるどころか・・
負債は増え続けています。


そして、そこから数えてもキリがないほど
たくさんの事件は起こっています。


コロナもおこりました。
多くの命も奪われ 経済も打撃をうけ、
生活や働き方が変わりました。


そのコロナは、自然破壊が進み
動物と人間の距離が近くなりすぎた事から
起こった事かもしれません。


いき過ぎた資本主義社会、
一部の人だけにお金が集まる仕組み、
人の大きくなりすぎた欲に
冥王星はまるで
「わかりましたか?」
と何度も何度も、投げかけてきているように思えます。

私たちの一生は、
星座にたとえられます。


牡羊座でたましいが誕生し、魚座で終わりますが
私たちが生きているこの人生では
まずは、社会での安定的な基盤、
物質面の豊かさや表す、
やぎ座を目指します。

そして目指し、出来たのなら
いったん、ピリオドを打つところでもあります。


ピリオドがうたれたら?

終わりではなく
また、そこからが始まりなのです。


形あるものを造りあげ、
目に見える物質的な豊かさを意味するヤギ座。


確かに、それは必要なもので
それを求めてこの200年ほど、
人は活動してきました。


ですが、この世の中は
物質的なものだけでなく
自然や、自分のまだ知らない事、
目に見えないものがあり


実は、見えない世界を感じていく、
魚座まであるんだ。
という事を知っていかないといけないのです。


いったん、ピリオドをうち
新しく始めていかないといけないのです。


国の、世界の偉い人たちは
気づいているのか??


やっぱり、まだまだ経済第一主義に
思えてなりません。


10日ほど前にも
アメリカの銀行が破綻しました。


そのニュースを聞いた時に
やっぱり、冥王星は、
私達に気づかせようとしているな。
と感じました。


冥王星が、やぎ座に入ってすぐ
リーマンショックがおこったけど
今度は、出て行こうとしている時に
また、わかりやすく事件がおこりました。

(今回は、国、アメリカが介入したけど・・)


冥王星が星座を変える時は
わかりやすく、出来事がおこります。


しばらく、冥王星が水瓶座とやぎ座を
行ったり来たりするという事は、
冥王星は、やぎ座でしないといけない事が
あるから戻ってくる。という事。



しばらくの間、経済が揺れる出来ごとが
新しい時代を始めるために
必要なら起こります。


冥王星は、
ただ気づかせようとしているだけ。


気づくか、気づかないか
変えるか、変えないか、
やるか、やらないかは
人に任される・・


そして、水瓶座に冥王星が入ったからといって
やぎ座で、発覚した問題が
急に跡形もなく無くなる。
なんて事はありません。


冥王星で、起きた出来事は
その時に、気づき変えなければ
後始末として、
終わるまでやらないといけません。


水瓶座は風の星座。
風は、知恵を表す。



平和や理想の暮らしのための
より良い解決策をみんなで話し合う。
時代に入っていくという事。


貧困
紛争
難民
人権
環境・・ 問題は山積み。


でも、まだ間に合うから・・

間に合うからこそ、
国という垣根を越えて
ちからを合わせ、考え
本格的にやっていかないといけない。


自国だけがよかったらそれでいい。
なんて思っている国は、
もう通用しなくなります。


それは、人ひとりずつも同じこと。


お金や物質面だけではなく
考え方や、
見えないこと、心を大切にして
生きていかないといけない時代に
本格的になっていくんだなぁ。
と感じています。


私も、肝に銘じておきます。


考え方で世の中をよくしていく
風の時代が始まろうとしています。


読んで頂きありがとうございます。
MOMO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?