見出し画像

一年の終わり。


今年も残すところ、
今日と明日になりました。

今年はどんな1年でしたか。
素敵な1年でしたか?


この時期になると
毎年と言っていいほど
「今年もあっという間だったなぁ。」
「早かったなぁ。」
としみじみ思いませんか。


1年って、
365日もあって長いはずなのに
済んでしまえば、
不思議と、
すごく短く感じるんですよね。


でも・・
よく考えてみると
ゆっくりしてても
忙しくても
1日はあっという間にすぎている。


そんな1日の積み重ねの1年だから
きっと「あっという間」なんだよね。


だから1日と1年って同じなんだよ。


宇宙の中で
地球は、自転しながら
公転しています。


1日、一回転しながら
1年かけて、太陽の周りを一周します。

そして、ホロスコープ上では
太陽は、牡羊座から魚座を
1年かけて移動し
季節がかわっていきます。


春から夏へと
そして秋になり冬になる。

春・春分の頃は、
陽が強くなりだし
そして、その陽は増え
夏の始まり夏至になります。

そのあとは
陽は減っていき秋分、
冬至へと移り変わっていきます。


それは、1日でいうと
朝、地平線から陽がのぼり
明るくなりだし、
お昼がもっとも明るく陽が強い。

そして陽が暮れ、夕方になり
暗く夜になっていくさまと同じです。


1日と1年は同じように
考える事ができるんです。


そしてまた、人の一生も1日と同じ。


心理学者ユングの言葉に
「人生の正午」という言葉があり
人の「一生」を「1日」で例えています。


だから1日も1年も
そして、一生も同じ形で出来ているんです。


そう全て相似形。

占星術は、
空にある星たち「大きな宇宙」と
自分の生まれた時の星の配置「小さな宇宙」は相似していると考えます。


宇宙、自然界、人の心も
相似形でつながっています。




私は毎年、毎年
この時期に決まって
「今年もあっという間だったなぁ。」
としみじみ、思う。


という事はきっと
私は人生を終えるとき
「あっという間だったなぁ。」
って 思うはず‥


人生、あっという間なんだ。


そう考えると
身にしみるけど、
「あっという間」の後には
どんな言葉が続くのかな‥


私なら出会った人たちに
「ありがとう」と言いたい!


そんな人生にしたいと思っています。


だから、毎年、
そう思えるように生きていく!


あなたは、年の終わりに
何を思い
何を願いますか。



来年も、再来年も・・
悔いのない1年にしないといけないね。
1年は、一生の相似形だから。



私は、今年も皆様のおかげで、
占星術を楽しくやっていく事ができました。
ありがとうございます。


講座を受けてくれた方!
セッションを受けてくれた方!


たくさんの方とご縁をいただき
本当に感謝しております。


どうぞ皆様
よいお年をお迎えください。
幸せな一年が訪れますように
お祈りいたしております。


これからも
どうぞよろしくお願い致します。
星読み師 MOMO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?