見出し画像

LoR デッキビルド指針

新シーズン開幕したので、前シーズンの反省点 である

・アッシュセジュのノウハウしか貯まらなかった

を改善していくために最愛なるアッシュセジュを封印して別のビルドをいくつか回していて、自分が主軸として使っていけるなと思えるデッキの要素が多少明確になってきたのでメモ。

1. 特定のカードに強く依存しない勝ち筋がある
2. ハンドを回せるカードが存在する
3. 除去を行えるカードが存在する

欲を言うなら

4. バーンダメージを通せるカードが存在する

まあ当然だよねという要素しか並んでないんだけど、自分の中では結構よき基礎指針かなあとは思えてる。

おそらく、端的に表現すると「対応力が高い」とかになるのだと思う。例えばエズドレイヴンとかはこれらの要素を満たしたビルドだと思う。


ちなみに、うちのアッシュセジュ(前シーズンの最終 ver.)は以下のようになってて、

画像1

2 は哨兵と査定者、変化球で隊長、3 は淘汰と清算、変化球で野心家とセジュアニ、4 は隊長(と言うか斧)で満たしている。

1 に関しては判断難しいと思うけど、上記ビルドは例えばアッシュとセジュアニが機能しなくても、序盤を鋼や聖歌などのコンバットトリックによる有利トレードで切り抜けながら、罠師からのイエティ、炉守りと繋いで良スタッツユニットで盤取れれば普通に勝てたりする。むしろ、セジュアニはレベルアップを全く期待してないし裏返ってもあまり役に立たないので 2 枚にとどめてたりする。という感じで、「このカードが引けないと勝ち筋が通る確率が大きく変わっちゃう!」みたいなカードはないかなーと思っている。

反論あるかもしれないけど、1 を満たさないビルドの例としては、前シーズンでちょっと流行ってたルシヘカ大広間など。あれは大広間引けないと悲しみがすごい。


ということで、今シーズン序盤は上記指針を意識していくつか目をつけてるビルドを回して遊びながらダイヤモンドまで行ければいいなあと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?