見出し画像

先週の一曲

こんにちは、猛犬です。
今週始まってしまいましたが、先週はいかがお過ごしでしたか?

では個人的先週の一曲
4:00A.M 大貫妙子


これを知ったのはたまたまインスタグラムで海外の方のシティポップの動画で知りました。

冒頭のフルートの怪しさから軽快なビートで深夜の真っ暗闇でダンスをしたくなるような曲です。
「寝れない」というか色々考え過ぎて寝付けないことが多くで1時のベランダで聞いてました。

目覚めると夜明け前の闇は息をひそめて
静けさが追いつめる言葉が見つからない
Lord give me one more chance
これが最後かしら
Lord give me one more chance
どうにかしたいの

今を 今を 逃がしたなら
すれちがう このままで もう出逢えない
Lord give me one more chance
これが最後かしら
Lord give me one more chance
どうにかしたいの

今を 今を 逃がしたなら
すれちがう このままで もう出逢えない

これ以上 おたがいにごまかしあうのはいや
ふりかえり思うたび 答えが見つからない
Lord give me one more chance
これが最後かしら
Lord give me one more chance
どうにかしたいの
Lord give me one more chance

これが最後かしら
Lord give me one more chance
どうにかしたいの

この曲は1978年MIGNONNEというアルバムに収録されている曲で大貫さん3枚目のアルバムでもあります。その他にも「横顔」「突然の贈り物」「海と少年」などいろんなミュージシャンの方がカバーされてることも多く、それが今海外の若い方々が80年代のアニメに合わせることも多くエモーショナルな仕上がりになってて素敵でした。
音楽は時代を飛び越えていく事が多々あり感銘を受けます。(とは言えど大貫さんの楽曲はまだまだ無知な部分はあるかと思いますのでもっと色々聞いてみます)

今の音楽はすごくシンプルな作りが多くて逆に今の若い人に昔流行った曲に感銘を受けることが多いのかもしれません、(自分はその傾向です)こうやっていろんな情報をネットで簡単に調べることができる、だからこそ名曲がふたたび見つかることがあるのかと思います。



諸行無常。

あなたの先週の一曲はなんでしたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?