見出し画像

今年の侍JAPANは誰が出る?今のうちに確認だッ!#39

こんにちは。まびです。先日OB第6弾予想を出しましたが、今回は侍です。そう、侍です。侍。まだOB第5弾やっとるやろがいってそれは知ってんのよ、だけど侍なのよ!(ゴリ押し)

あの感動が蘇るようなそんな気がしてきます(唐突)。私は昨年…とこんな話はどうでもいいので、今年の侍JAPANがどうなるか、昨年を振り返りながら予想していきますよ〜!!

ちなみに、サムネは某リズムゲームの金字塔、「リズム○国」内の一場面をちょこちょこいじりました()分かったら同志だ笑

※深夜に書いてる(入力してる?)ので若干変なテンションのところがあるけど許ちて(  •̥-•̥ )

■昨年の侍JAPAN

さて、まずは昨年を振り返っていきましょう。昨年の侍JAPANは非常にイレギュラーな登場をしました。まずは、2006年・2009年のWBC出場メンバーからなるセレクション形式のスカウトから。

2006 侍JAPAN
2009 侍JAPAN

うーん、多い。過去14人がピックアップのスカウトなんてなかったんじゃないでしょうか。少なくとも私の記憶にはないです。これまでの最多だとダルビッシュセレクションの13人かな?

2006・2009で手一杯なのに、さらに2023WBCメンバーも登場。

侍JAPAN 第1弾
侍JAPAN 第2弾

こちらも各14人。さすがに多い。多すぎです。スピリッツ4200(2022s2通常+100)が侍JAPAN関係だけで計56人。B9&THも登場していましたから、そこで計38人。重複する選手もいますが、合わせると100近くの数になります。

昨年、最強決定戦の新レギュレーションとして開催されたタッグリーグですが、このスピリッツ4200の選手をどれだけ入れられるかが大きな鍵となったことは言うまでもありません。以前タッグリーグをnoteで触れた時に使った画像ですが、そのまま流用しています。こう見ると異常ですね。

昨年のタッグリーグについて触れたのはこちら↓↓

■今年はどうなる?

振り返りも終わったところで、じゃあ2023seriesを締めくくる侍JAPANはどうなるのか?となりますよね。昨年のようなガチャ地獄はあまり嬉しくないです…( ´•ω•` )

今年の場合は、特に過去の侍JAPANとの関連付けられるような大会はなかったので穏やかな(?)侍ガチャとなりそうです。……と言いたいところなのですが、今年の侍JAPANは招集タイミングが2回(11月・3月)あるため、どちらが登場するのかで主に𝕏などでは意見が割れています。

考えられるのは以下の3つのパターンです。

11月招集 アジアチャンピオンシップ優勝メンバー
3月招集 vs欧州代表 強化試合メンバー
① + ② 昨年と同規模の侍JAPANガチャ登場

私の予想としては、① アジアチャンピオンシップ優勝メンバーの登場です。大会優勝という華々しい結果を残したメンバーなので、登場の可能性は高いのではないかと考えています。加えて、開催時期が11月だったこともあって運営側も準備しやすい日程になっていることも理由のひとつです。

逆に言うと、② vs欧州代表 選抜メンバーはあくまで強化試合という位置づけであることを考えると可能性は低いかなと考えています。大学生が4人選出されていることもどう働くか分かりませんしね。先述した運営側の準備日程的にもかなりシビアで、2/29(木)時点ではキャンプすら始まっていないです(そもそもキャンプするの??)。

②単独の侍JAPAN登場は限りなく薄いですが、③ 優勝メンバー+強化試合メンバーなら可能性はありそうです。①対象は26人、②は28人で、重複するメンバーが7人、②の大学生4人を引くと計43人。うーん、絶妙にありそうではある。この場合で考えると3弾構成で14〜15人、4弾構成で10〜11人になりそうです。

参照HP
侍JAPAN 公式HP

■登場選手の能力は…?

というわけで、本項以下ではアジアチャンピオンシップ優勝メンバーが登場するという予想のもと続けていきます。

…と、その前に侍JAPANの選手のゲーム的特徴を振り返っておきます。

▷侍選手のゲーム的特徴をおさらい!

既に先述していますが大きな特徴として、侍選手のスピリッツは当該seriesのスピリッツに+100されて登場します。また、表の3ステ(ミパ走/球制ス)も通常から比較して+1されて登場します。

「なんだ、それならB9&THと同じじゃん!」と侮るなかれ。侍版になるとメインポジションが通常とは変更されて登場することがしばしばあります。以下のL外崎の場合だと、二→三に変わっています。また、De濱口の場合は先発適正だったのが中継ぎ適正へ。

2019s2 L外崎
2018s2 De濱口

また、以下のようにサブポジョンが追加される例もあります。これは投手の場合でも同じく、中継ぎ適正が追加されたりすることもあります。

2021s1 L源田

こうして見ると、代表チームだからこそのポジション事情によって普段の選手とはちょっと違う感じがあって良いですよね(*^^*)

▷今年はどんな選手が出る?

さて、お待たせしました。今年出る選手は以下の通り!
※Bs紅林は代表選出されましたが、チーム合流前に辞退となっているので今回はここに含めてはいません。

s2でAランクが出ていない選手もチラホラ居ますね。こういう選手は無課金微課金ユーザーなら限界突破コーチを使う場面ですね。廃の方々はガチャガチャガチャガチャしてSで凸ってSで称号を決めきるのです。よいこはマネしないでね!!

今期未配出の選手を分かりやすくするとこんな感じ↓↓

※をつけたM横山は通常Aランクはs2では出ていませんが、覚醒スピードボーラーの時に登場していました。

対決カーニバル
2023/10/20〜10/25

イベント開催中の10/24に、アジアチャンピオンシップのメンバーが発表されたので私はしっかりM横山を確保しましたd('∀'*)

M横山が5枚で5横山(だから何)

少しでもオーダー入りできる選手を増やせるように先を先を見据えてプレイするのが大事ですね笑

■まとめ

侍の登場がいつ開催なのか読みにくいのでOB第5弾期間になんとか間に合って良かったですε-(´∀`*)
もしかしたら侍を挟んでからOB第6弾…なんてこともないとは言いきれませんからね。

ちなみに、昨年はイベントがホームランダービーライバルズ、エージェントA、ドリームキャラバンの開催でした。ちょうどグランプリも来ていますし、この辺のイベントコスト系で来てくれるとありがたいですね(*´︶`*)

怒涛のnote更新を潜り抜けて来たので面構えが違うはずです。2月はしっかりとした記事だけで7本更新。4日に1本ペースで頑張りました。さすがに疲れたよヾ(・ω・`*)
読者様のおかげです!いつもありがとうございます!!(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

次回は…なんだろ??イベント更新によって左右されそうなので候補はありますけどこれと決めきれません!笑きっとそう遠くないうちにまたnoteこうしんしているでしょう!それではまた!

(2024/2/29)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?