見出し画像

はじめまして #1

はじめまして。まび、と申します。プロフィールに書いただけではたぶん足りないので自己紹介的なものと、このnoteを始めるにあたっての思っていることなどをしたためておきたいと思います。自己紹介的なものは興味ねーよって方はここすっ飛ばしていただいて結構です笑

■プレイ歴

約3年。だいたい2018年の5〜6月に始めたような気がします。なんで始めたか、きっかけはよく覚えていません。始めた当時はこんな沼に足突っ込むとは思ってなかったなぁ…(遠い目)。

■プレイスタイル

主にリーグです。リアタイはエナジーを回収するためにリセットがかかったらプラチナへ文句をぶつくさ言いながらなんとか昇格しています。
リーグはありふれた12球団をやるのも…と思っていたのと同時に純正をしたい!と思っていたのが相まってパ・リーグ染めを2019年の8月くらいに本格的にスタートしたのかな…?(あまり覚えていない)
私自身、日ハムファンなのに2018年の外国人OBで郭泰源を引いたことにより、西武純正へ突き進みます。その後2019年3月の第21回最強決定戦にて、西武純正で5位入賞のBest9を獲得したことにより西武純正に区切りをつけて日ハム純正へ。

こんな名前でやってたんだなぁ…懐かしい…。

日ハム純正では、純正開始から1年半の2021年8月の第30回最強決定戦にて運なども絡まってMVPを獲得し、今現在に至る。という感じですね。
2021年8月とかこの前やんけ(  ˙-˙  )

ほんとに僅差で最終節で暫定3位からの逆転MVPでした。

■実績

実績って、説得力に直結すると思うんですよね(小声)。

リーグ
銅枠19回(うちハム純正1回)、緑枠45回(同1回)…2021/9/30現在

最強決定戦
AS:第11回 350576位、第17回 6028位、第20回 7748位、第23回 2743位、第26回 844位、第29回1733位
リーグ別:第16回 4249位、第19回 796位、第22回 191位、第25回 999位、第28回 278位
純正:第15回 6228位、第18回 111位、第21回 5位、第24回 94位、第27回 24位、第30回 1位(MVP)
※第15〜21回は西武、第24〜30回は日ハム

獲得アイコンはこんな感じ。

■このnoteを始めるにあたって

このプロスピAってよくできたゲームだなと感じています。いきなり何目線だよって感じですけども。理由もはっきりしていて、他のソシャゲ(パ〇ドラとか、モ〇ストとか…)と比べて、

インフレが無い

と言っても過言ではないと思うんですよね。選手個々のステータスに差はあれど、スピリッツというシステムのおかげでSランクならばどの選手も育成しきってしまえばその差はありません。多少の運は絡みますが、1ヶ月でSランクもイベントなどをしっかりこなせば複数入手でき、TSやOBなどの限定選手も手に入ります。もちろんその強化のために使うAランクやBランクも。

それだけ手に入るなら誰だって簡単にリーグが強くなれる…という訳では無いのもこのゲームのよくできた点かも知れません。正直、漠然と手に入った選手を強化していきつつオーダーに組み込めばある程度のリーグランクまでは到達できると思います。しかし、必ずどこかで

頭打ちにあいます。

強化していくにも、ある程度の強化戦略というものを持ちつつ育成を進めていかなければ強くなれない。断言してもいいかもしれません。

いい選手は持っているのに勿体ないな〜と感じてしまうようなプレーヤーはたくさんいます。そんな方々の少しでもお役に立てたらいいな〜と思っているのですが、今の私ではまだまだ力量不足が否めません。そこで、このnoteでリーグについて様々考えたことをひとつひとつ纏め、紡いでいくことで私自身の糧にすると共に、このnote自体がトリセツみたいになればいいなと思って始めてみます。

拙い文章ばかりだと思いますがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

(2021/9/30)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?