見出し画像

TS予想をはじめました〜♪ #44


こんにちは。お久しぶりのまびです。今回から2024seriesのTS予想がスタートします!!!

やはり最初が肝心なので気合い入れて準備してきました。今回は完全に傾向もクソもないので妄想多めの予想でお送りしていきます。

昨年のTSもちらっと振り返りつつやっていければと思いますので何卒よろしくお願いしますm(*_ _)m

※記事内での評価は現実の選手に対するものではなく、ゲーム内の選手に対する評価です。また、評価に関しては個人の主観です。ご了承ください。
※ 本文内の丸数字(①や②など)は弾数を表しています。

■2023seriesTS振り返り

まずは昨年の振り返りから!この時#23ってマジ...笑

そして、以下の表が2023seriesで登場したTS選手です。

2023series TS登場全選手

TS1〜3弾くらいまでは新規が多く、このまま行くと新規だらけ……なんてこともありそうでしたが蓋を開けてみればそんなことなかったですね。全体的には少しだけ新規が多いくらいに落ち着きました。
投手野手のバランスは基本的に1:1くらいでしょうか。ほんの少しだけ野手が多いくらいかな。

査定年度変更については1弾で3人と固まって出ましたが全体で5人と、均すと各弾1人いるかいないかくらいになりました。

基準はこんな感じで考えていっていいかなと思っています。

■下準備

OBが終わってからシーズンオフ(?)を迎え、TS予想に向けた準備をゆるゆると進めていました。2024年度のチーム組閣が発表される度にまとめ、TS化しそうな現役選手の選定などを時間をただかけながらやっていました。

その結果がこちら(日ハムのみ公開します)↓↓

日ハム TS対象選手

こう見ると日ハムのファーストのTS対象って居ないんですねぇ...。髙橋信二や中田翔をファースト時代で出すことも有り得ない話ではなさそうですね。

ほぼ出ないだろっていうコーチも居ますが、とりあえずは対象であるということがここで確認できれば...というのが目的なので良いのです。1人でやっているものなので、抜け漏れはたぶんありますが都度修正はしているつもりです。

もちろん、12球団分全部入力してありますd(˙꒳​˙* )TS第1弾の様子を見て2軍新規参入球団(オイシックスとくふうハヤテ)の扱いがわかったところでまた更新していくことになるかなと思います。現時点ではなんとも言えないので。

一応、12球団分は制限付きですが内容は全て公開していますし、まびが編集しているのをリアルタイムで確認することもできます(閲覧者は編集不可のスプレッドシートで編集しています)。気になった方はこちらから↓↓↓

■第1弾予想のポイント

前述しましたが、第1弾なので傾向もクソもないので対策のしようがありません。というわけで、周期的に登場している選手と、既存選手についてはTS前半に出てるイメージがあるな〜後半に出てるイメージがあるな〜のふんわり柔らかな予想になっています。ご了承ください。

一応、毎度の事ながらバランスは考えながら予想はしているつもりです。まぁ、その斜め上を行くのがK○NAMIなんですけども。

■TS第1弾予想

ではでは、今回の予想はこちらです↓

2024TS第1弾 予想

昨年度と同じく、第1弾は査定年度変更を多め(当社比)にしてみました。D立浪とM福浦です。D立浪はこれでミパ同値がしやすくなればなぁなんて思っています。他年度と比較して盗塁数も多いのでもしやもしやの全同値なんてことも今年のトレンド的にあるかもですね。もちろん、メインがサードに戻るなんてこともないとは言えないですが。

M福浦はミートAからミパ同値圏内へ。M堀も登場すると予想していますが、昨年のファースト枠で鈴木大地がミパ同値圏内で配出されたことを考えて同じように変化させてくることを予想しました。

新規選手はT岡田、C小林、Ys稲葉、E青山、F SHINJOを予想。C小林以外はOB配出経歴ありなので目新しさはないですが、一応新規ではあります。F SHINJOはずーっと出ませんが対象である限りずーっと予想し続けようかなと思っております(笑)。意地です。ただの意地。

L松井は今年は西武のサイクル。Sh長谷川はTS後半に出るイメージがありましたが、案外そうでもないので1弾で予想してみました。

ソフトバンク TS過去選手
選択部分が長谷川

De寺原はTS対象に復帰しました。他にオリックス、ソフトバンクでの登場が考えられますが、復帰して初めて出るならということで既存の横浜で予想しました。

■まとめ

いよいよTSが登場しますね。楽しみです。是非ともK○NAMIには、この期待を裏切らないで欲しい...というかいい意味で裏切って欲しいか...?日本語って難しい...( ・᷄ὢ・᷅ )

例年なら豪華なはずのTS第1弾ですし、オーダー強化に是非とも繋げたいところ。皆さんの神引きを祈っております!!

(2024/4/22)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?