創作キャラ考察 浦部秋彦

考察といいつつキャラメイク時の記憶とかもメモしておこうかな。

浦部姓は元々卜部(うらべ)のイメージで、卜部氏は古代の祭祀貴族の血統。卜の字は卜占(ぼくせん)に由来している。秋彦は生まれも育ちも秋田だけど血脈自体は平安に遡るのかな。昔の方が悪鬼多そうだし神殺しの出番は日常的にあったんだろうなと思う。

秋彦の師匠は祖父で、浦部道彦という。冬馬とは友人で元同僚。浦部の家は女系で直系嫡男にしか神殺しが発現しない。秋彦には姉がいるので後継は姉の子になるはず。

秋彦が持つ神殺しの刃がナガサ(マタギの山刀)なのは祖父の影響が強いだけで、刃物自体はどの形でもいい。悪鬼悪霊を神事祭礼によって神の器に押し込めて斬殺するのでめちゃくちゃに罰当たりなんだけど、神殺しはヒトにしかできない業ではある。不信心と忘却で緩やかに殺すのも手だけど実害がある場合は待ってられないし。

神殺しに目が行きがちだけど、秋彦自身の霊能は神道系で浄化が得意。自然から力を借りることが多いので山歩きで霊力回復したりする。

かと思いきや秋彦の性格自体は割とずるかったりドライなところがあるので人は見かけによらない…心優しいから清らかな力が使える的なロジックではないみたい。秋彦は自分の欲求に素直だし我を通すことも多いしなあ。動物と子供には冷たくしないけど。

薫ちゃんに執着するのは最初こそ性欲が発端だったかもしれないけど、神殺しの作法ゆえに自分を残忍で血生臭く穢らわしいと感じていた自己嫌悪をほどいてもらったのが一番大きいかなと思う。それはそうと日常的にセクハラボディタッチもするし大きい体を組み敷いて蹂躙するのも好きなので傍若無人だな…

傲慢攻めがコンセプトなのでセックス中はあんまり優しくないんだけど、痛いことよりは快楽責めで泣かせる方が好き。スパンキングと尿道責めは薫ちゃんを抱くようになってから習得したけどグズグズになってる薫ちゃんがとっても可愛いのでやり過ぎちゃうこともありそう。潮吹きもさせたい。

薫ちゃん以外の九課メンバーにはドライだし比較的冷静。モチベが上がらないとサボりたがるけど、徹也さんにゲンコツされるので割り振られたことはなんだかんだちゃんとやる。刑事なので被害者を守る気持ちも一応はあるけど、霊力のない人たちから異常者扱いされることは当然いい気はしないのでそこまで寄り添えないこともある。書類仕事は薫ちゃんを頼りがちだけど、現場の検分や状況判断は的確だし怒りで犯人殴ったりとかもない。淡々と手錠かける。

他のメンバーへの評価はこんな感じ↓

薫ちゃん:嫁。できれば他のメンバーとも話させたくないし接触もさせたくないけど仕事にならないので我慢している。戦闘中は防御を全面的に任せてるので安心。式神と戯れてるのはマジ天使でかわいいが妬ける。マジで結婚したいので親を説得中。

シノさん:千里眼まじチートじゃんと思っている。自分と同じくあまり状況に感情移入せず流されないので信用できる上司。なぜ秋田県警に…?とは思うが深く尋ねたことはない。シシバが隠さないので抱かれる側なのを知りちょっとだけ驚いた。

シシバ:うるさい後輩。めちゃくちゃ外人顔なのにちゃんと日本語を話すし口も悪いので面白いが口数が多いのでやっぱりうるさい。ホヅミさんと口喧嘩すると最悪。カトリック系霊能者は初めて見るので新鮮。ひどい怪我も1ヵ月ぐらいで治るのはうらやましい。シノさんを落としたのは驚愕。

徹也さん:厳しい先輩。刑事としての姿勢は理想形だと思っているがテツさんほど真剣にはなれないとも思っている。生前の祖父を知っている上に自分のことも叱ってくれるので貴重な人。皆のパパ。鷹羽にはなんだかんだ甘いのでテツさんも人の子なんだなと思っている。

鷹羽:徹也さんの息子だけどどうやら婿でもあると知りちょっと驚いた。自分以上に特定の相手以外への感情が極端に薄いので刑事でよかったな(でなきゃただのストーカーだな)と思っている。徹也さんの弟子だし戦闘がバカ強いのは認めている。背が高くてうらやましい。

ホヅミさん:めちゃくちゃ口うるさい先輩。霊相手に科学的アプローチなんか意味なくね?と思っているがホヅミさんの作った霊視無効眼鏡には驚いた。内面が繊細でグロい現場には行きたがらないのを知っているので時折代わりを申し出ている。ぜんくんに口説き落とされたのを面白がっている。

ぜんくん:仕事のできる後輩。陽キャだからか(気遣いができるからか)課内が変な空気になろうが完無視で和ませてくれるので働きやすい。イヅナ使いは初めて会うので興味津々。シノさんとは旧知と聞き元霊障被害者なのだろうと想像している。飲みに行きたい。

ちよちゃん:実家の近所の寺の跡取りだと思っていたら後輩として就職してきたので普通に驚いた。寡黙だが思いやりがあり心が広いので年下とは思えない。みしろさんとくっついたのも驚いた。勝手にムッツリスケベだと思っている。

みしろさん:実家の近所の神社の宮司。顔がきれいだし謎の色気があるしシノさんの元カレでちよちゃんの今カレなので危ういタイプの人なんだなと思っている。自分のちんちんには来ないが老若男女、生死を問わず寄り付かれている理由はなんとなく分かる。それでいて性格がのんびりしているので普通に心配。でも自分よりはるかに強いのも分かる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?