見出し画像

#5 1歳1ヶ月のいろいろ

かあさん2年目のmonakaです。

一歳になった娘は、毎日たくさんおしゃべりしてくれます。何て言ってるのでしょう。いろんなパターンがありますが、ぺちょぺちょ言ってるときが一番好きです。ここ数日でリロリロリロも加わりました。大人の言っていることも、どんどん分かるようになってきています。たくさん出したおしりふきの片付けを手伝ってくれたり、ゴミ箱にポイできたり。何か見つけたら指差しして教えてくれます。

今年は去年より早く秋がやってきた気がします。娘に長袖を着せ始めたとき、「長袖を着ている」だけで可愛くて驚きました。立つようになって初めての長袖だから?笑

離乳食はおかゆ?軟飯?100gとおかず80gくらい食べています。おやつはもっぱら焼き芋。朝ごはんの時は卵焼き、昼や夜は豆腐おやきや肉だんごを手づかみで食べています。量が足りているのか、やっぱりイマイチわからない。。あまり好き嫌いはないけど、夏から食べ続けたぶどうは特に大好きでした。冬はみかんだね。

育児アプリ(生後2ヶ月くらいからMAMADAYSを愛用)は、おしっこやお風呂の記録をやめました。睡眠、食事、うんちのみ記録。

手押し車を毎日せっせと押して、一人で立ち上がれるようにもなりました。歩くのももうすぐかな。ベビーカーでも立ち上がるのがブームです。。民芸品のおもちゃセットをもらったんですが、その中に入っていた竹とんぼが大ヒット。飛ぶ様子にずっと大爆笑でした。

お昼寝は、午前中に1〜2時間寝て、午後は寝たり寝なかったり。夜は20〜21時頃寝ます、抱っこで。そろそろ抱っこも卒業しないと腰がやられそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?