見出し画像

私を構成する5つのマンガ

今更ですが、どーーーしても書きたかった!笑
少々暑苦しいかと思いますが...お付き合いください( ´ ▽ ` )
※少しネタバレ含みますご注意ください


画像1

ハイキュー!!
ONEPIECE
僕のヒーローアカデミア
鬼滅の刃
Dr.STONE


ハイキュー!!

まずは「ハイキュー!!」
Netflixに登録したのをきっかけにアニメを見てハマりました。
主人公の日向翔陽が所属する烏野高校バレーボール部が、全国大会優勝を目指す物語です。
全くバレー知らなかったけど、同じくバレー初心者の顧問(武ちゃん)がいるのでルールやポジションなど全部説明してくれます。
バレーボールってすごい。こんなに頭使うスポーツなんだ...。

東京の鶯谷グループとの合宿、影山のユース合宿、日向月島の強化合宿他いろいろを経てだんだん心身共に成長していきます。

好きなシーンはまず宮侑のサーブ打つ時に応援がピタッと止まるところ。ただ単にめっちゃかっこいい。
宮兄弟、双子で身長高くて関西弁でバレー上手くてって、これは推すでしょ!!なんというハイスペック...

そして春高の音駒戦。ライバルであり友達であり、そんな2校の試合は見ていてとても楽しかった!
他も日向のお見舞いに研磨がきてくれてるとことか、烏野戦をクロと研磨で見守ってるところとか、やっくんのセッター過保護が音駒品質だっていってるところとか、とにかく音駒はすごく好き。

高校時代ももちろん面白かったけど、新章に入って日向がめっちゃ強くなった姿とか、大人になったみんなの姿が出てきて、そこで及川さん好きになった!笑
あのSUMESHI Tシャツ欲しいんだけどな、売り切れて。笑
早く大人のクロが見たい。

あと顧問の武ちゃんね!
武ちゃんの言葉にジーンとくる部分がたくさんあって、いい先生だわ...。
特に鴎台戦の最後のところとかねー、めっちゃ感動したなぁ。

あとマンガに出てくるスンってなる顔がめっちゃ好き。笑
ハイキュー部!!っていうスピンオフもめっちゃ面白いからぜひ読んで欲しい。毎週月曜日にジャンプ+で更新されてます。
私はジャンプと併せて毎週の楽しみにしてます。

ONEPIECE

次に「ONEPIECE」
何を隠そうONEPIECEは私をアニメ・マンガオタクに引きずり込んだ作品です。笑
中学生の頃からなのでファン歴15年ほど。

好きなところはほんとにたくさんあって話切れないですが、、
まずドレスローザ。ルフィとサボが再会するところでものすごい感動した。ONEPIECE感動シーンいっぱいあるけど、その中でも一番好きなシーン。

続いてマリンフォード。エースが解放されルフィと一緒に戦うところ。
そしてルフィを守るために赤犬にやられてしまうところ。これも泣けた。兄弟愛。これを乗り越えて強くなるルフィも見どころ。

そしてホールケーキアイランド。ここはもうサンジね!この話見てサンジにハマってバスタオルを買いましたよ...。
ヴィンスモーク兄弟も協力して戦ったり、サンジを助けてくれたり、なんやかんや愛だわ〜。

他にもメリー号とお別れするシーン、2年後シャボンディ諸島に再集結してめっちゃ強くなってるシーンとか、細かいところもたくさん好きなところがあります。
ギア4はちょっと歌舞伎に流されすぎでは?となったけども。笑
ギア2が最高にカッコ良くて強くて好きです。

単行本も96巻となり私が読んでいる中で1番の大作。
最後まで見続けようと思います。

僕のヒーローアカデミア

ヒロアカは人間の成長をすごく感じることができる話です。
幼なじみのデクとかっちゃんの関係性だったり、轟くんがクラスに馴染めるようになったり、ヴィランの襲撃、体育祭、文化祭などでクラスが一丸となっていく様子がとてもいい。
オールマイト初めて見た時はめっちゃアメコミやん!て感じだったけど。笑

個人的に好きなところが、デクが本気になって戦う時にかっちゃんみたいに口が悪くなるところ。やっぱり尊敬してるんだなぁ。
あと、ファットガムの戦闘前後のギャップが好き。環との絡みも好き。
神野区事件が終わってからデクとオールマイトが海岸で会って、「泣き虫直さないとな」っていって泣いてるところとかもう最高に好き。

それにネーミングがめっちゃわかりやすい。
一番笑ったのは鉄哲徹鐵(テツテツテツテツ)、個性はスチール。鉄のように硬くなります。

アニメの方は、とりあえず内山昂輝さんの死柄木弔が合いすぎててヤバイ。めっちゃサイコパス。笑
あと、善逸(鬼滅の刃)とかコニー(進撃の巨人)で騒いでる系キャラのイメージが強かった下野紘さんがクールな荼毘を演じてるところもポイント高い。普通にかっこいい。
かっちゃんのキレ具合も轟くんのクール具合も最高!このコンビがもう最強だしかっこいいし大好きです。
要するにアニメもすごくいいという事。
でも文化祭はマンガで読んだ方が感動大きかったかも!
ドラムも出来ちゃうのね〜さすが才能マン。

鬼滅の刃

全巻飽きることなく面白いと感じたのは鬼滅の刃が初めてかもしれない。
鬼滅の刃がきっかけで単行本派からジャンプ派になりました。

何てったって、柱がかっこいい!!強い!!
遊郭編で宇随天元が好きになって、引退した姿見てさらに好きになりました。嫁思いで、強くて、体格良くて、これはモテるな...。
あと、柱稽古が割と好き。みんな炭治郎好きすぎ。笑
話たいシーンがたくさんあるけどネタバレしまくりそうだから、控えておきます。

たくさん大切なものがなくなって、すごく泣きまくった作品。
とりあえず禰豆子見たいな心優しい女性を目指そうと思います。

Dr.STONE

マンガの趣味が似ている兄からのおすすめで見始めました。
理系な上に大学受験は化学だったので、なかなか親近感わくマンガでした。

千空、天才すぎ!
1番好きなシーンは百夜からのメッセージを受け取ったところ。
百物語として千空にメッセージを残すという粋な計らい!
墓地の前で泣いてるところが一番グッときました。千空も高校生だもんな...。
あとは、司を凍らせるシーンだったり、全員石化されたのを千空が助けるシーンとか、金狼と銀狼の兄弟愛とか、早くアニメ2期やって欲しい!




と、ここ最近でハマっている5作品の紹介でした!
実は自粛期間中にBLEACHとNARUTOもアニメで見ていまして、めっちゃハマりました。
BLEACHはマンガの方が良かったかな。
NARUTOは今BORUTOまで見始めています。
ミナトとクシナが身を挺してナルトを守るシーンでボロ泣きしました。

それから進撃の巨人も、約束のネバーランドも好きで全巻持っています。
話出したらキリがない!!笑

最近は毎週の楽しみでジャンプを読んでいますが、好きな漫画は単行本で持っておきたいので、将来はめっちゃでかい本棚がいっぱいになるくらいのマンガを装備するのが夢です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
Twitterでは新巻が出た時やジャンプ発売日に、気分が上がってツイートしていることがありますので、良かったら見ていってください( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?