見出し画像

生成物語

今回は、今まで自分が書いてきたメモや文章をまとめたファイルをGPTsに学習させ
そこから、物語を生成してくださいと命令した
そのため、Chat GPTの要素は一部の言葉の使い回しに留まっており
自分が過去に書いた覚えのあるセリフが、そのまま出力されているところも顕在した。

また、出力するにあたっての命令分を以下に掲載した後、本文が続く


noteに投稿するために短編の物語を描いてください。
ただし、以下の条件を参考に描いてください。

・主人公は様々な世界観のワールドをゲーム上で旅しており、その中の1つのワールドに辿り着いたのが序章
・主人公の名前はPDFファイルの中ではなく、GPTが独自に考える
・舞台はサイバーパンクで、メタバースかつバーチャルの空間で生活する人がある程度の割合いて、主人公もその1人
・初恋の人と、自分の亡き母を重ねて、ずっと旅の中で誰かを探している主人公
・主人公はヘッドセットを一日中つけている
・主人公は常に寂しさを抱えていて、ふとしたサイバー空間での景色を見て寂しさを思い出しセリフを言う

from Chat GPTs “M.amba”

主人公は、無数のデジタルワールドを巡る旅人で、今日も新しいメタバースに足を踏み入れた。彼の名前は三井ヒロト。彼は、ヘッドセットを通して常にオンラインの世界に繋がっていた。周囲のアバターたちとのやりとりが日常だが、彼自身のクローンを作り出し、それとの会話を楽しんでいた。しかし、その行為が原因でエラーが発生し、最終的にはデータの紛失に至ってしまう [oai_citation:1,Error](data:text/plain;charset=utf-8,Unable%20to%20find%20metadata)。

彼はこのワールドに最後に訪れたいという思いから、自分勝手ながらも、その美しい景色を他の旅人たちにも見てほしいと願っていた。その景色を共有することで、彼は自分の存在を、少しでも他者と繋げたいと願っている [oai_citation:2,Error](data:text/plain;charset=utf-8,Unable%20to%20find%20metadata)。

三井ヒロトの心には常に寂しさがあった。彼はその寂しさを背負いながら、いつもより重い足取りでデジタルの街を歩く。彼の心の奥底には、初恋の人と亡き母の面影が混じり合い、彼の旅の目的をぼんやりと照らしている。この寂しさは、彼がこのワールドを巡る理由でもあった。彼は「僕らは抱えきれないような寂しさを背負っている。それでも、生きていくしかないんだ」とつぶやく [oai_citation:3,Error](data:text/plain;charset=utf-8,Unable%20to%20find%20metadata)。

彼の旅は、メタバースの中でしか体験できないユニークなものである。彼が次にどんなエラーに直面するか、どんな美しい風景に出会うか、それは彼次第だ。そして、彼の旅は、彼自身が探し求める何かに、いつか必ずたどり着くだろう。


自分が書いてきたセリフが引用されていたり
メモに書いてきた世界観が踏襲されているのは
見てて面白い

ただ、物語としては日常を描きがちなのがGPTの癖
本当は、短編の物語や
これを長編にするなら、
文字を音読した際のテンポやリズム
また、話のキレを日常の描写と共にタイミングよく描く必要があり
そこら辺の細かな修正は、人力か
はたまた
学習させる内容なのか考えたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?