📻NHK-FM ミュヌゞックラむン(2022-07-22 O.A.)


南
南波志保がお送りしおいるミュヌゞックラむン、ここからはゲストの登堎です。今倜はこの方にお越しいただきたした。お名前お願いしたす。
DEAN FUJIOKAです。
2人よろしくお願いしたす。
南え番組ぞは1幎4か月ぶりのご登堎ずいうこずで、お久しぶりでございたす。
お久しぶりです。
南お元気でしたか
なんずか、ええ、息をしおいたす。
南あ、䜕よりでございたす、いちばんね、倧事ですからね。
そうですね、呌吞倧事ですね。
南あはははは(笑)
ほんずにいい呌吞をしようず垞に、え心がけおおりたす。
南あ いいず思いたす。え今倜はリリヌスされたばかりのNewシングル「Apple」のお話を䞭心に、いろいろなお話をお䌺いしおいきたいず思いたす。
2人よろしくお願いしたす。
南番組をお聎きの皆さんの実況、぀ぶやきはTwitterに #ミュヌゞックラむン でお願いいたしたす。


♪Apple

南それではたずは1曲お届けしたしょう。ではDEANさん曲玹介をお願いしたす。
はい、えDEAN FUJIOKAで「Apple」

♪Apple♪

南ミュヌゞックラむン、お送りした曲はDEAN FUJIOKAさんのNewシングルから「Apple」でした。ヒリヒリず心をかき乱されるような、がんじがらめでシニカルな曲で、思わずゟクッずしたすね。ずっおも匕き蟌たれたした。
ありがずうございたす。
南え今お届けしたした「Apple」は、DEANさんが出挔するドラマの䞻題歌ずしお曞き䞋ろされた1曲です。䜙韻の残るスリリングな構成の楜曲ですが、どんなむメヌゞで曲は曞いおいきたしたか
そうですねあのよく゚デンの園、倱楜園であったりずか、犁じられた果実ずか、アダムずむブであったり、その゚ピ゜ヌドをたあいろんなずころで耳にしたり文章で読んだりずかするず思うんですけど、その゚ピ゜ヌドを自分なりにもう䞀床再解釈しお楜曲を぀くり䞊げたした。
南ふん 再解釈した際に、䜕か発芋ずかありたした
そうですねやっぱりこう、今人類があの よく蚀えば技術的な発達っおいうものの恩恵を受けおいる面も倚々あるずは思うんですけど、やっぱりその、道具を䜿うのは䜿う人次第っおいう それによっおたた新たな、うん、たあ苊しみであったりずか、新たな眪みたいなものを生み出しおしたっおいるのかもしれない、同時に。やっぱりその知恵の実を食べお、人類は、たあ 昔よりは䟿利になっおる郚分はたくさんあるず思うんですけど、それが、うん やっぱりこう人間の䞭での神ず悪魔の察話みたいなものを垞に繰り返しながら、究極の決断を今この瞬間迫られおる、みたいな、そのヒリヒリした瞬間のむメヌゞを楜曲に蟌めお぀くりたした。
南ふん。DEANさんの䞭でもその倩䜿ず悪魔がこう䞡立ずいうか、察立する瞬間っおあったりしたす
そうですね(笑)、えっず 垞にあるず思いたす。
南え。
どっちかだけっおいうこずはないず思うので あのやっぱり、そこをどういうふうに、なんお蚀うんですかね 遞択を続けおいくのかっおいうこずだず思うので。うん、なんかやっぱり、いろんなこずが今、珟圚進行圢でこの人類の歎史のペヌゞに1日1日新たな物語ずいうかたあ なんでしょうね、新たなペヌゞが曞き加えられおいお、すごく考えさせられたすね。うん 自分がその堎にいたら、自分が䜕かずお぀もない倧きな決断を迫られおいるのだずしたら、どっちを遞ぶんだろうずか。うんすごくこう、なんお蚀うんだろうな、蚀葉にならない想いを、音楜ずいうありがたい衚珟方法がそこに、自分にはありがたいこずにあったので、音楜で衚珟しおみた、ずいうこずになっおおりたす。
南ふん 。そのむントロの匊の音からむンパクトがありたしお、曲の構成もそうですが、アレンゞもかなりこだわりたしたか
そうですね、あの䜕かこう なんだろうな やっぱりオヌケストラサりンドみたいなものでいきたいなずはずっず思っおたんですね。で、実際぀くり始めお、やっぱり匊の音っおいうのが必ず必芁だなっおいうのは、制䜜の初期段階でもう決めお぀くり始めたので 
南ふん 
でも、なんでしょう、こう たあ時間が迫っおるっおいう、なんかこう远い立おられる、迫られるみたいなビヌトが必芁だなっおいうむメヌゞもありたしたし。で、そうですね、曲のその たあサりンドの構成は今蚀ったような圢で぀くったずきに、なんかあんたりこう歌がずっず続く感じじゃないほうがいいなぁず思っお。あのルヌプミュヌゞックだけど、セクションごずに党然違う衚珟方法が乗っかっおくるっおいう、なんかそういう構造になったらいいなず思っお、たあラップしおみたり(笑)、あのちょっずこう熱唱しおみたり、すごくこう力を抜いおりィスパヌしおみたりずか(笑)、なんかそういう人間の、たあいろんな面っお蚀うんですかね、喜怒哀楜であったり、さっき蚀ったその善悪の察話じゃないですけど、なんかこう、うん、いろんな蚀葉になかなかこうラベルを぀けにくいような感情がうごめいおるみたいな感じになるずいいなぁず思っお、こういう楜曲になりたした。
南ん。こちらミュヌゞックビデオの䞖界芳は、ショヌトムヌビヌを芋おいるような内容ずなっおおりたしお、どういった構想があったんですか
そうですね、なんかこう ミュヌゞックビデオなんですけど、ちょっずしたストヌリヌ仕立おのショヌトフィルムを撮るみたいな䌁画で進みたしお。でなんか、たぁ神ず悪魔ずか、あの陰ず陜じゃないですけど、なんかこう䞀人二圹みたいな圢で远っかけあう、たあラップの郚分の歌詞ずかが特にそうなんですけど 欲しい物だけしか欲しくない僕たちの、僕らの䟋です。䞖にも奇劙な果実、食うか食われるかの茪廻。 どっちがどっちかになるっお、もしかしたら自分たちじゃ決めらんないのかもしれないっおいう。眮かれた立堎によっお、なんかそういう行動をしなきゃいけなくなっおしたうみたいな(笑)
南うんうん。
なんかそういう感じになったらいいなず思っお、あの挔じたした、二圹(笑)
南ちょっずこう䞍穏なね空気ずいうか、ちょっず䞍気味であり、悪倢感もあったりずか ずっおも匕き蟌たれるミュヌゞックビデオになっおたすよね。
ありがずうございたす。
南うん すばらしかったです。

プラむベヌト①倏、誕生日

南今倜はDEAN FUJIOKAさんをお迎えしおおりたす。改めおよろしくお願いしたす。
よろしくお願いしたす。
南ではここからは、プラむベヌトなお話もね、お䌺いしおいきたいず思いたす。
はい。
南もうすこしで8月になるんですが、ちょっず暑さもね、増しおいるずころですが、倏生たれのDEANさん、倏はお埗意ですか
えず涌しいほうが、うん あでもどうだろうな
南ふふふ(笑)
あでもそうですね、暑いほうが埗意ですね、ええ。
南おぉ。あ、じゃあけっこう倏、茝くタむプですか(笑)
(笑)南の島が奜きですね。
南ぞえ、なんか倏に決たっお たあこういうご時䞖ですけど 決たっおしおたこずずかっおあるんですか南の島ずかで。
(笑)たああの、泳ぐのは奜きなので、プヌルでも海でも。氎に觊れおるのはすごく気持ちいいですね。
南え。ちょっず 泳ぎ方の皮類っおなんですか
(笑)
南いろんなあるじゃないですか、平泳ぎずか 
たあそうですね、クロヌルずか平泳ぎずか、はいはい。その぀がメむンですかね。
南(笑)←無音
その぀を軞にしお、気が向いたら背泳ぎしおみたり、
南お。
ちょっずこう、あの、調子に乗っおバタフラむやっおみたり。
南あはははは(笑) DEANさんのバタフラむはめちゃくちゃ芋おみたいですね。
いやいやあの、党然長いこずできないんですけど、ちょっず景気づけにやっおみたりするこずはありたす。
南(笑) 景気づけでバタフラむやるんですか。
(笑)
南そのちなみにお誕生日ずか節目のタむミングでは、䜕か目暙っお決めたりしたす
そうですね、誕生日のタむミングでは、あのたあできる範囲でだけど、こう たあお祝いしおいただけるのはすごくありがたいこずで、だからこそ、そのたぁお祝いする偎でいたい、みたいなずころがありたしお。
南ぞえ。はい。
あの、たあ䟋えば、ご家庭で䜙っおるようなそのむンスタントフヌドずか、保存がきく食糧ずか、猶詰ずか、なんかそういったものをフヌドドラむブみたいな圢で寄付を募っお、フヌドバンクでそれを必芁ずしおいるかたの元に届くずいいなっおいう、たぁ、届くような掻動をしたり、䜕かこう そうですね、なんだかこう改めお自分でこういう話するのもなんだか興ざめなんですけど、そういういわゆるたあ、“誕生日お祝いの抌し売り”みたいなこずやっおたすね(笑) あの自分誕生日なんでこれもらっおください、みたいな(笑)
南あ、めちゃくちゃいい。あ、だから逆にもう感謝の日ずいうか、もう䞎えたい日なんですね、DEANさんにずっおお誕生日っおいうのは。
そうするようになりたしたね、ええ、途䞭から、はい。
南ぞえ。え、その 自分にお誕生日プレれントずかっおあげないんですか
自分が自分にですか
南はい。
それはあんたりないですね、もう長いこず。たあ、あんたりこう、物買わないっおいう 必芁な物はもちろん買いたすけど、あの、ご耒矎♪みたいな感じであんたり物買わないんで。
南ぞえ。
必芁な物は買いたすよ。でも、誕生日だから、みたいな感芚で物買わなくなっちゃっお(笑)
南え、昔は買っおたんですかいえヌい誕生日だっおいっお。
あ、でもあんたそういう感じじゃなかったですね。誕生日祝われるのもちょっず照れ臭かったし、自分でなんかそういうこずやるっおいうタむプでもなかったし。
南ふん
たあでも、そのありがたいこずにこういう仕事をしおるず、祝っおいただく機䌚に恵たれたりするので、いい加枛ちょっず、あのなんお蚀うんですかね、あの 祝う偎でいたほうが、なんかこういいなっお思うようになっお、途䞭から。
南ふん。
たあ最初の頃は、そんなフヌドバンクずかフヌドドラむブみたいな、そういう倧きな芏暡のものではなかったんですけど。たあちょっずこう飲み物買っお食べ物買っお、あのいわゆる孀児院っお蚀うんですかね、逊老院みたいなずころずか、たあお家のないかたずか に、「ちょっずこれ、今日誕生日だから䞀緒に食わない」みたいな(笑)、そんなこずをたあ、やっおきお。その結果、日本で仕事を始めおから、ファンクラブを自分の誕生日の日に蚭立する運びになっお、じゃあ今たで誕生日そういうこずやっおきたから、たあちょっずこう半分、そういうたあ 仕事も兌ねおっおいうずあれですけど、むベントずしおも、あのそういう圢で、もし興味あったら䜕か もし自分にプレれントずか莈りたいず思っおくれる奇特な方がいたら、その代わりになんかこう食べ物を、保存のきく食べ物をこちらたでご郵送ください、みたいな感じでやるようになっお。
南はあ、ほんずにすばらしい行いですね。
いやもうあの やっぱりこう、なんお蚀うんですかね、あの うん、なんでしょうね、なんか、そういうこずになりたしたね(笑)
南ふん 善人ですねほんずに。
いやいやいやいや、あの眪償いです。
南ふふふ(笑)、それちょっず違うず思いたすけど(笑)
あははは(笑)
南ちょっず突っ蟌たせおいただきたした。
はい。

プラむベヌト②時間管理

南えドラマに映画に音楜掻動ず、めちゃくちゃお忙しい日々を過ごしおいらっしゃるず思うんですけど、そのストむックさず向䞊心ず遊び心をね、お持ちのDEANさんですが 
(くすくす笑っおる)
南 時間管理をするために意識されおるこずっおありたす
そうですね たあでもカレンダヌっおほんずにすごいその なんお蚀うんですか、カレンダヌの䜿い方っお工倫がいるず思うんですよ。なんか自分がこう なんお蚀うんですかね。あの今っおやっぱりいろんなデヌタの共有ができたりずか、色分けしたりずか、グルヌプ分けしたりずかアラヌト぀けたりずか、なんかそういうメモずしおも䜿えるし。カレンダヌの機胜をMAX䜿い倒す、みたいな感じでやっおたすね。
南ぞえ、あ、じゃあけっこう分刻みのような 
あたあ自分はそういう入れ方はしないですけど、自分のチヌムのスタッフが、䟋えばじゃあ1日のスケゞュヌルをばヌっず䞊べる時にはそういうふうになる時ももちろんありたすし 
南いやそうですよね忙しいですもんね。
たあやっぱりこう、なんお蚀うんですかね、あの䜕かを効率よくやるっおなった時に、倚くの人が同じタむミングで同じリズムで動かないず物事が進たない時もあるので、そういう時はすごくあのやっぱり、時間管理ずいうかスケゞュヌリングの胜力っおいうのは1぀の技術であり、それも才胜だなず思いたすね、うん。
南しかもその堎面堎面でこう頭を切り替えおいかなきゃですもんね。
そうですね、だからやっぱりそれでスケゞュヌルの现かい詳现のずころにいろいろ曞き足せるじゃないですか今っお。だからそれをパッず芋お、あのたあ自分のモヌドを切り替えるのにもすごく圹立ちたすし、なんかこう そうですね やっぱ同じこずをずっず繰り返し続けお 繰り返しずいうかあの深めおいくっおいうこずも、もちろん新たなむンスピレヌションだったりいろんな経隓が蓄えられお、あの成長に぀ながるず思うんですけど。いろんなこずがこう入り乱れるず、それはそれでこう ほんずだったら䜕かこう熱ずか電気が通らない物䜓同士の接着面みたいなずころに、新しいシナプスが通るみたいな(笑)、そういうこずも倚々、自分の堎合はあっお、それが新しい䜕かのアむデアになったり、゚ネルギヌに倉わったりするこずもあるので、あの自分の堎合はそういうマルチタスキングが合っおるような、たあ結果そういう文脈で今たで生きおきた、みたいな感じですね。
南すごいな、ハむスペックですよねほんずに。
いやでもこれは倚分、あの結果そう たあハむスペックかどうかわかんないですけど マルチタスキングで仕事するっおいうふうな圢でしか倚分サバむブできなかったんでしょうね。䜕か1぀をこうあの、なんお蚀うんですかね、こう繰り返し繰り返し、捏ねお捏ねお、深めおいく、高みを目指すっおいう仕事の仕方にも、すごく自分は共感を芚えるっおいうか憧れを感じるので。ただ自分はそういうふうな、たあ なんお蚀うんですかね、星の元ではなかったんだなっおいう なんお蚀うんですか、その運呜ずいうか生たれずいうか なんでしょうね(笑)
南いろんなこずがね、できちゃうぶん、難しさも盎面する郚分もあったんですね、昔は。
たあ難しさ 実珟をするっお、やっぱりいろんなものを、芁玠を、組み合わせなきゃいけないじゃないですか。䟋えばじゃあ経枈的な担保みたいなものを生み出さないず物事が進たないこずがほずんどだず思うんですよ、やっぱりみんな仕事でたぁこの経枈を回しおいるわけで。でそうなった時にいろんなこずやるっおいうのは、本圓はあたり効率のいいやり方ではないんですよねきっず。だから うん、その資本䞻矩の効率性みたいなものにのっずっお考えるず、1぀のこずに絞っおやったほうが、きっずたあ賢明な遞択肢だろうなず思う時も倚いんですけど。たあでも、やりたいず思ったこずは自分はやっおおきたいので。バカだなっお思われおも(笑)

南(笑)むちゃくちゃ玠敵ですよ
 ちょっず手出しお、がんばろみたいな、ね。やれる限り、力続く限り、息する限り、やろう、っお感じで、日々粟進しおおりたす(笑)
南うん。ほんず䞀床きりの人生ですからね、やりたいこずやったほうがいいですもんね。
そうですね、そう思いたす。

プラむベヌト③サりナずク゜ゲヌのその埌

南うん。その 前回、ダラッずする瞬間はありたすかっおいう質問に、サりナの時ず、撮圱の合間で、あの ゲヌム (小声で)ク゜ゲヌをね 
あそうだ(笑)、そうですね圓時、はい(笑)
南 しおいるずいうお話をしおいただきたしお。あの、氎颚呂が倧奜きずおっしゃっおいたしたが、最近は敎えおたすか
最近はですね 氎シャワヌで敎えおたすね(笑)
南えあ、いけるもんなんですね。
あ、もう家で。こう シャワヌ普通に济びお、あの氎で締めるっおいう。
南あははは(笑) ご自身を氎で締めるっおいう 
っおいう、それだけのシンプルな行事なんですけど。
南ふふふ(笑) いい行事ですね。
そうですね。最埌はもういちばん冷たい氎にするっおいう(笑)
南(笑)あ、でもそれでもけっこう敎えるもんなんですか氎シャワヌで。
そうですね、ほんずはもう、あの党身こう浞かるぐらいの湯舟を2぀ぐらい甚意しお、亀互に3セットぐらいいきたいんですけど、ちょっず本気で改造しようかなず思っおるぐらい、今あのたさに絶賛考えおいるずころですね。
南は、倧事ですもんね、環境を敎えるのも。
そうですね、睡眠の質が倉わっおくるから うん。
南ふん。あじゃあもう敎った状態で、あのちゃんず氎締めしお、でぐっすり眠っお、で朝もじゃあ健やかに起きられおっおいう感じですか
うん、やっぱその氎を なんお蚀うんですかね、たあうたいタむミングで䜿えるようになっおからは、ちょっずこう、なんだろうな起きおる時間の質も倉わった気がしたすね。朝早かったり倜深かったずしおも、うん。
南DEANさんお朝起きた瞬間からDEANさんですよね、きっず、もうシャキッず。あんたなんかたどろむずいうか挂う時間なさそうですよね。
いやでもたたに、あの䜕かの角に足の指ずかぶ぀けお血だらけになっお珟堎に行くずかありたすね(笑)
南ふふふふ(笑) 気づかぬうちに 
いやなんか爪が割れおお靎䞋血だらけずか(笑)
南えそんなワむルドな動きしおるんですか気づかないうちに。
いや倚分寝がけお、起きた瞬間にぶ぀ける 寝がけおるのに準備しなきゃいけないじゃないですか。
南はい(笑)
それで そうすね、なんかアザ぀くったり。なんかよく蚀われたすね、ちょっずアザありたすけど隠しずきたすねずかっお(笑)
南ふはははは(笑) 寝がけおるDEANさんが、こうぶ぀けたりしおるっおいう こずですね。
そうですね、お恥ずかしい。
南ふぞぞぞ (笑) あず最近はその、ゲヌムしおお時間が溶けおしたうこずっおないですか
今ゲヌムやっおないですね。
南あ、たぁ時間が ないですよね。
そうですね今ずヌっずいろいろ日々のこずに远われお(笑)
南うん。
なんかク゜ゲヌやる時間なくなっちゃいたしたね(笑)
南ははは(笑) DEANさんがやっぱそのワヌド蚀うずめちゃくちゃおもしろいですよね(笑)
あ、ありがずうございたす。
南は じゃあ、ね、ク゜ゲヌやりたい欲もね抑えながら、日々のご掻動を 
(笑)なんかあれっお倚分その昔で蚀うその段ボヌルの緩衝材をプチプチ朰すみたいな 
南はいはい、
あれですよね。
南うんうんうんうん。
ゲヌムやる感芚っお。
南はいはい。
(笑)なので、あのたたちょっず朰したくなったらやろうかなず思っおたす。
南ふははは(笑) 朰しおた掟なんですねDEANさん。
朰しおたしたね。
南はあ 無心で。
あずなんかタオルの角の硬さにハマっちゃったりずか。
南(笑)どういうこずですかちょっず埅っおください(笑)え、こわ な、なんですか 
タオルあるじゃないですか。
南はいはい。
生地 なんお蚀うんですかその 
南はい、タオルの生地の 
角のずころっお、こう、折っお 
南あちょっず分厚くなっおたすよね、うん。
 分厚くなっおるじゃないですか。あの硬さに ハマるっおいう感芚、わかりたせん
南あっはっはは(笑) ちょっず すいたせん倧爆笑しちゃっお。えっず  わからないです 
あ、わからない
南はい(笑)
あの埮劙な硬さがいいなみたいな。
南え、それは觊っおお心地いいみたいなこずなんですか
そうですね なんだったんでしょうねあれは(笑)
南あははは(笑) そのシヌズン、謎ですね。
謎ですねぇ。安心するんですかね。
南あ、ちょっず安らぎみたいな タオルの角で。
角で。ちょっず硬いず 
南ふふふ(笑) 硬めがお奜きなんですか 
いやいやあの、そんなこずはないんですけどね、硬いタオルだずちょっずこう そういうホテルずかだず、あ、なんかちょっずこう なんお蚀うんですか、拒吊されおる感じが(笑)
南(笑)タオルに (笑)
タオルに(笑)感じおしたうので 
南あじゃ、りェルカムなタオルのほうが、
そうですね、りェルカムなタオルのほうが(笑)
南い぀でもどうぞっおいう 
えぇ、吞い取っおくれそうなや぀のほうが奜きですけど、
南(笑)←無音
肉厚なタオルが奜きです、僕は。
南はははははは(笑) 貎重な情報ありがずうございたす(笑)
(笑)

プラむベヌト④食べ物

南(笑)そのDEANさん私生掻がミステリアスなので、あの 日々どんなものをお召し䞊がりになっおいるのかも気になっおいお。いちばん奜きな食べ物っおなんですか
あの僕、党然ミステリアスじゃないんですけど、ありがずうございたす、そう蚀っおいただいお。
南はい。
えず“米線”です。
南こめせん 
えずお米の米に、あの山手線の線っお曞いお、たあ䞭囜語だずミヌシ゚ンっお蚀うんですけど、あれグルテンフリヌなんですよ。
南え。
で、野菜も肉もあのしっかり食べれるし。で、あずあの花山怒っお痺れるや぀あるじゃないですか、あれ倧奜きで。だから花山怒でこう唇ずか舌を痺れさす楜しみず 
南(笑)
同時にたあおいしい食事がグルテンフリヌで食べれる 
南あ、もう最高ですね。
ええ。でお店によっおはけっこう24時間やっおるずこあるので、
南え
もう迷ったらそこ行けばいいみたいな。
南え、米線っお料理名なんですか
そうですね、郜内でもたああの、いろんなずころにありたすね。
南じゃあこう蟛くお痺れる系の、ちょっず麺が入っおお 
そうですね、麺がたくさん入っおお、あのもやしのシャキシャキず、あず、えず寒豆腐っお蚀うんですかあの也いた、あれの食感ず、あのミヌシ゚ンのその なんお蚀うんですかね、お米のもちもちした䞉重奏みたいになっおお。
南あおいしそ 䞉重奏
で、その蟛さずか痺れる、いわゆる麻蟣マヌラヌの麻ず蟣、麻が痺れるで蟣が蟛いなんですけど、それはもうお奜みで。
南ぞ。
苊手だったら無理しおそうしなくおもいいし、自分はその麻の感じが奜きなので、めちゃくちゃこう痺れるようにしお、蟛さはあんた、あの埗意じゃないので、あの自分なりのバランスでやっおたすね。
南痺れが奜きなんですね、あの麻のほうの。
そうですね、唇ずか舌が痺れおるのが奜きですね。
南(笑)やったヌっおなるんですか
敎ったっおなりたすね。
南(笑)そこでも敎いが 
ええ。
南 蚪れるんですね。
そうですね(笑)
南ほお 。あずなんかあの、矊矹もお奜きなんですよね。
あの去幎末、ずっずツアヌでゞャパンツアヌ回っおたんですけど、ラむブ本番始たる30分前ずかに矊矹食べお、なんかそれがこうアクティベヌトするスむッチみたいな 
南え矊矹で。
サプリずしお、だから矊矹を摂取しおたした。
南新しいですね。
でもけっこうスポヌツ業界っお、矊矹を゚ネルギヌチャヌゞに䜿う人がけっこういるみたいで、
南ぞ。
マラ゜ンだったりずか、あのやっぱりすごくこうノむズのない糖分がずれるっおいう。砂糖ず小豆ず寒倩のみじゃないですか。
南うんうん。
たあもちろんいろんな味があっおいろんなタむプの矊矹ありたすけど、自分はその、もう小豆のおいしさ、以䞊、みたいな(笑)
南うん、シンプルな 
シンプルなのが奜きなんで。ちょっず矊矹 矊矹業に乗り出したした(笑)
南あはははは(笑) お噂は聞いおお、和菓子店ずオリゞナル矊矹開発䞭なんですよねぇ。
そうなんですよ。
南手広い
もうあの぀い最近、あの、味が決たっお。
南お。
もういろんなトラむをしお詊食しお、これだっおいうのにやっず出䌚えたので。
南ははは(笑) ほんっずいろんなこずやっおたすよねぇ、DEANさんお。
なんか自分がこう、いいず思ったこずを䌝えたい、っおいう 
南あ、シェアしたい。
あのよく音楜すきで人に勧めたいのが高じおDJになるみたいな(笑)、その感じに近いず思いたす、はい。
南シェアハピなんですね 
そうですね。
南みんなでこうシェアをハッピヌしお 
で盛り䞊がるっおいう(笑)
南え。でもいいですね。
いいですよね。

♪Be Alive

南うん 。それではここでNewシングルから、たた1曲お届けしたしょう。ではこちらも曲玹介をお願いいたしたす。
はい、えDEAN FUJIOKAで「Be Alive」

♪Be Alive♪

南ミュヌゞックラむン、お送りした曲はDEAN FUJIOKAさんのNewシングルからBe Aliveでした。もの悲しくも凛ずした䜇たいがきれいで、ひたむきな矎しい曲ですね。ずおも響きたした。
あ、ありがずうございたす。(小声)
南この曲は、マルチプレむゲヌムの日本倧䌚プロリヌグテヌマ゜ングのために曞き䞋ろされたした。気持ちを持ち䞊げおくれるような楜曲で、どういったずころから曞いおいきたしたか
この曲はですね、え正盎、過去いちばん苊戊したした。
南え
今たで䜜った曲の䞭で、あの䜜曲、トラック 音楜のほうもだし、特に歌詞に関しおは、いちばん スレスレでしたね(笑)
南え。どこがこう苊戊したポむントだったんですか
たあやっぱりそのゲヌムの、第五人栌っおいうゲヌムの、その テヌマっおいうこずで、でしかもたあそのコンペティションの倧䌚のテヌマ゜ングでもあったので、やっぱり、たぁなんお蚀うんですかね、遞手の方々が錓舞されるようなものにはしたいず思っおたんですけど。結局その 勝負事っお勝者がいれば敗者もいるずいう、そういう、たあ、すごくこう なんお蚀うんですかね、たあ難しい うん、応揎の仕方が難しいずいうか 
南うん、確かに。
で、もちろん自分がこう 䞀衚珟者ずしお、楜曲単䜓で䌝えたい、この䞖に存圚させたい、生み出したいっお思うものにも絶察にしなければいけないし。だからすごくこう詊行錯誀しお、やっおったなかで、たあもうほんずに砎壊を、自己砎壊を繰り返し みたいな感じですね。それであの、たあ最埌たでなんずか諊めずに、自分の䞭でこれでよかったず思える楜曲に到達できたっおいう感じですね。
南ふん、じゃけっこうほんずに生みの苊しみが倚い楜曲だったんですね、この曲は。
そうですね、これは ちょっず前の自分だったらできなかったかもしれないっお思いたした。ぐらいスレスレのほんずにもうすべおを出し切っお、その時のあのすべおの力を出し切っおやっずこう たどり着けたっおいう感じでしたねうん。
南歌詞もあの、韻を螏んでいたり、こう気持ちよく耳に入っおくるじゃないですか。その点もけっこう苊劎されたした
たあ、ラむミング自䜓は、それこそさっきかけおいただいたAppleでも、あのかなり長いバヌスのラップをやっおるんですけど、なんかこう、韻を螏むこず自䜓はそこたで苊にはならなかったんですけど なんお蚀うんですかね、Be Aliveのほうの曲調で普通にこう硬く韻螏んで"ラップです"みたいな感じにするず、ちょっずこう子䟛の遊びみたいな感じになっちゃっお、あの、なんかこう ポ゚ティックじゃなくなっちゃったんですよね。
南ふん 
あくたでもこう、あのポ゚ムずいうかポ゚ットでいたいずいうか 
南ふんふん。
えぇ、あの詩ずしお文字で読んだずきにも、ちゃんずこう奥行きを感じるような蚀葉にしたい。でも音楜ずしお聎いたずきにも、ちゃんず聎感䞊入っおくるようなものにしたいっおいう。なんかすごくそこら蟺が、なんかいろんなものに囚われおたんだなっおいうのに自分が気づけお、あのたあ断捚離ずいうかほんずにこの 1぀の挑戊だったし、たあ倧きな成長のきっかけになったなぁず思いたしたね。
南ふん。この曲、コヌラスも印象的で、このコヌラスからもこう背䞭を抌し䞊げおくれるような高揚感みたいなものを感じたんですけど、こだわったポむントでもありたす
そうですね、やっぱりあの楜曲の䞻旋埋みたいなものは、モチヌフはすぐできたんですよ。ただそっからやっぱりこう、どういうふうにアレンゞを倉えおっおも、たあなんかこう なんお蚀うんですかね、ん幌さっおいうか未熟な感じが消えなくお、なんかそれが、なんお蚀うんですかね、どうやったらこう 今、䟋えばこの音楜を受け取る生きおる方々、たあ普通にこういう音楜のむンダストリヌであったりもしくはオヌディ゚ンスの方々だったりずか、今珟圚のリスナヌだけではなくお、もう既にこの䞖にいない人たちであったりずか、もしくは未来、時空が違うずころにいる人たちにも捧げられるような楜曲になるかっおいうのを考えたずきに、コヌラスワヌクにはすごくこう自分の、なんお蚀うんですかね、あの あれを足したずきに、いろんなこう 蟻耄が合った郚分があっお。そうですね、あそこからかなり加速したしたね。
南ぞ、確かにコヌラスワヌクっおちょっず神秘的ずいうか繋がる感ありたすもんねいろんなものが。
うん、ええ、はい。
南その曞き䞋ろしをする機䌚っお倚いじゃないですか、DEANさんは。
そうですねはい。
南求められるものず自分のクリ゚むティブのバランス感ずいう面で倧切にしおるこずっおありたすか
そうですね たあもちろんwin-winになったらいいなず思っお(笑)やりたすし、あの なんかこう、パワヌプレむで抌し切りたくないなっお思うんですよ。そのパワヌプレむっおいうのは䟋えばじゃあ、ん䜕かこうタむアップずしおのそのタヌゲットみたいなものの力があるから楜曲が茝くずか(笑)。もしくは自分のその趣味嗜奜の音楜性だけで突っ切っお、タヌゲットにしおいる 芁はたあクラむアントワヌクスみたいなものじゃないですか そっちを完党に無芖しおいるずか。そういうこう䞡極端のパワヌプレむっおのは絶察やだなず思っおお。やっぱり物を぀くっおる以䞊、これっおサヌビスでも同じこずだず思うし、コンテンツでもなんでもいいんですけど やっぱりそこにはこう、なぜそれをこの䞖に誕生させるかっおいう想いがあるはずなんですよね。自分の産業ずは違うずころの業界だずしおも。でそこをどういうふうに自分が感知できるか、認識できるかっおいうのがやっぱり、じゃあ自分がこう䞀衚珟者、じゃあ詩を曞く人間ずしお、どこたで今のこの珟代の瀟䌚のみならず(笑)なんかこう普遍的なものたで昇華できるかっおいうのは、あの自分の䜜業だず思うので。それができるかどうかで、オヌディ゚ンスの方に聎いおいただきたいず思えるかどうか。たあその音楜っお圢はないけど、でもやっぱりそれなりのその䟋えばデヌタになったり、䜕かのパッケヌゞになったり、䞀応こうこの䞖に生たれる、んたあ音の物語なわけですよね。それをこう生み出す意味っおいうものをちゃんず ぀くれるかどうかっおいうのは、あのもうほんず真剣勝負ですねそこは(笑)
南そこたで問うんですね毎回。
そうですね、それができないず倚分 なんかバランス厩しちゃうず思うんで。続けらんなくなるだろうなっおいう、ええ。
南ぞえ 。えこの埌シングルのカップリングに収録された、昚幎行われたツアヌからSpin The Planetのラむブ音源をね、お届けしたいず思いたす。
はい。

♪Spin The Planet

南自身最倧芏暡ずなった党囜ツアヌになりたした。久しぶりのツアヌ、ラむブになったず思いたすが、手応えはいかがでしたか
そうですね思ったより手応えが感じられたした(笑)
南ん
うん。
南やっぱりお客さんが目の前にいおくれるっおもうめちゃくちゃな喜びですよね。
そうですね、あのやっぱりただコロナ犍においおその 声を䞊げたりずか、たあ䞀緒に螊ったり歌ったりできない、䞀応その たあ有芳客だけど50のキャパシティで、か぀、基本的にはたあ座っお芳るず。たあ立っおもいいけど、それ以䞊はやめおね、みたいな(笑)空気感の䞭でのパフォヌマンスだったんで、たあどうやったらそこにその時いるっおこずを遞んでくれた意味を感じおもらえるかなっおいうのは、あのラむブの制䜜の段階ですごく意識しお぀くっおいったので、でそれがたあ初めお自分がその脚本を曞いお、えラむブの挔出を぀くり䞊げおいくっおいう、こう、よりオペラっぜい圢状の、あのたあ挔出ずいうか、1぀のラむブの物語を぀くれたので、たあピンチはチャンスなんだな(笑)っおいうのは、改めお思ったんですけど。やっぱり初めおのトラむだったので、すごく、うん、ほんずにこう なんお蚀うんすかね、毎回毎回、回を重ねるごずにアップデヌトしおくような感じで、お客さんの、たあなかなか反応しにくい(笑)状況ではあるんですけどやっぱり反応を感じるので、反応っおいうかこう共鳎しおもらえおるか、でその反響がこっちに返っおくるかみたいなのを、あのほんずにこう手探りで確認しながら20公挔やっおっお、最埌は、あ、これを目指しおたんだっおいうものにたどり着けお、うんやっぱり、あの䜕事もチャレンゞしおみないずわかんないな(笑)っおいうのは、すごく感じたしたね。
南ふん 。それではここでその曲をお届けしたしょう。では曲玹介をお願いいたしたす。
はい、えDEAN FUJIOKAで「Spin The Planet」

♪Spin The Planet♪

南ミュヌゞックラむン、お送りした曲は、DEAN FUJIOKAさんのNewシングルから「Spin The Planet」のラむブ音源でした。神秘的な浮遊感ずパワヌに満ちた、うっずりするほどに心地いい曲ですし、あの、映像を拝芋したすず、あの真っ癜なお衣装でくるくる舞いながら歌うDEANさんが完党なる王子様で 
(笑)←吹いおる
南気品がすごくお、ただただ矎しかったです。玠敵でした。
ありがずうございたす。

2022幎䞋半期の予定

南え珟圚DEANさん䌁画プロデュヌスの映画「Pure Japanese」の配信がスタヌトしおおり、さらに今幎の9月にはファンクラブツアヌもね、予定されおおりたす。
はい。
南今幎も半分が過ぎたしたが、今のDEANさんのモヌドずしおは、残りの2022幎、どんな時間を過ごしおいきたいですか
そうですね うん あんた考えおないです(笑)
南ん。
あの、たあ予定立おおもいきなり倉わったりする䞖の䞭じゃないですか今っお。だから、こう もちろんそのスケゞュヌル、仕事がどういうふうに、え事運びで進んでいくかっおのはありたすけど、なんかあんたりこう、なんだろうな 党然考えおないですね(笑)ごめんなさいすいたせん(笑)
南ははは(笑)いやでも、DEANさんがあの、健やかに楜しく暮らしおくださるこずが我々の喜びですので 
(笑)ありがずうございたす。
南なんかもう、はい、ご自愛ください。ふふふふ(笑)
(笑)
南え、DEAN FUJIOKAさんの今埌の予定など、詳しい情報はオフィシャルのホヌムペヌゞ、SNSをご確認ください。たた、今日お届けした攟送は、NHKラゞオ、らじるらじるのホヌムペヌゞやアプリを䜿っお、聎き逃し配信で攟送終了埌から1週間、䜕床でも聎くこずができたす。詳しくは、番組ホヌムペヌゞをチェックしおください。それでは最埌になりたすが、お聎きの方にメッセヌゞをいただけたすでしょうか
はい。えず そうですね、こういう時いっ぀もなんお蚀ったらいいのか困っちゃうんですけど 
南(笑)無茶ぶりですいたせん。
いえいえ、ありがずうございたす。あの、そうですね なんかいろいろ(笑)぀くったりしおお、なんかこう぀くっおばっかな、えたぁ2022幎前半だったので、たあそれがこう、それぞれが䞀人でも倚くの方に届いたらいいなず思いながら぀くっおきたした。え、たあ自分ずしおはこう そうですね、あのなんか 気に入っおいただけたらうれしいです(笑)ずかなんか、ほんず圓たり障りない蚀葉になっちゃうんですけど(笑)
南ははは(笑)
あのほんずなんかこう感想のひず蚀ふた蚀聞けるだけでもすごく、あの励みになったりしおいるので、ぜひあのたあ䟋えばSNSだったりで、あの䜕かこう創䜜物をどのように受け取っおくださったかずか、楜しんでくださっおるか、たあいろんなコメントを、こう、あの自分宛おにいただけるず、それを今埌の掻動の励みにさせおいただいお、日々粟進しおいきたいなず思っおおりたすので、今埌ずもよろしくお願いしたす。
南ありがずうございたす。今倜のゲストはDEAN FUJIOKAさん、でした。ほんずに豊かな楜しい時間をありがずうございたした。
こちらこそありがずうございたした。

了

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか