5子局合格😆🎶

今回は、5子局合格できるかも❗
という思いで挑んだ🙂

その結果が👇

バランスよく、きれいな形になった✨
もちろん、私らしい石の置き方してる場所もあるけどね😅


私の5子局の旅は長かった。

ともに囲碁を学んでいる仲間は、一歩先を進んでいて、早くみんなのところにいきたいという焦り。

子どもを連れての囲碁の時間に子どもと自分のやりたいこととのはざま。

戦う・攻める・守ると言う勝手な私の思い込み。

「最後に陣地が広い方の勝ち」と言う言葉を自分のものの見方で解釈。

自分軸で物事を見過ぎて相手軸が全くみえてない。

自分のクセ。

自分らしい。私らしい石の置き方。

相手に寄り添うと言いながら、相手と向き合っていない私。

人にお願いするより自分でやったほうが早いと思い込み、なかなか相手に頼めなかったり自分で何でもやってしまおうとする、昔からのクセ。(だいぶ、人に頼るようになってきたと思っていたのにふとした時にクセが出る。)

などなど

長いなりにいろんな学びのできる5子局だった☺

もちろん、涙した局もあった❗

囲碁盤の上のことが現実生活でもおきていて、その生活を1つづつ解決・改善することで絡まった糸が解けていったから、今日は、いけるかもと思った。

そんな気づきや解決策や改善策を教えてくれたのも
ともに囲碁を学んでいる仲間や師匠(じんさん)のおかげだ。

ほんとに、感謝❤

すぐにクセから開放されるわけではない!!

まだまだ「葛藤」と「はざま」で涙する局がやってくるだろう…💧

でも、変わりつつある自分😊
生きやすくなっている自分😊

これからも自分の変化が楽しみ😃❤

#合格
#囲碁
#仲間
#囲碁の師匠
#じんさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?