朝のご挨拶

あたしの大切な皆様、こんにちは😊✨
昨日はこちらを忘れておりました、ごめんなさい🙏💦
なので今日はしっかりと書いていくのですが、昨日少しだけ凹む出来事があったので聞いて貰えますか❓

昨日の夜中、海外のあるフォロワーさんからメッセンジャーが届きました。
あたしが歌った、GALNERYUSの「THE FOLLOWERS」という曲に対する意見でした。
「あなたは英語が上手くは無い」と。
「日本の歌はいいけど、GALNERYUSのこの歌に関しては下手だ」と。
でもあたし日本人だし。
ネイティブな発音なんて出来ないし。
あとはもししっかり英語の発音を学んでも、簡単に昔からの癖は抜けない。
喋る英語と歌う英語は違うわけであり、あたしはそもそも喋れないし、英語の意味だって、翻訳アプリ使わなきゃ分からないレベルなんだ。
…と話すと、「この曲を小野はオペラ調で歌っているがあなたは発音も悪いし、出来てない。他の曲は歌えてるとは思うけど、これだけは残念だ。」的な言葉が来ました。
まぁ海外の人だからって全ての人が感性のみで聞いてるなんて思ってないけど…。
んであたしは「なら歌ってみればいい。GALNERYUSを誰しもが簡単に歌えたら、小野正利さんはあんなにも称えられますか❓世界で認められるヴォーカリストと言うのがどれだけ凄いか分かりますか❓そしてGALNERYUSを誰しもが簡単に演奏出来たら彼らは超絶技巧集団と言われることがあるのでしょうか❓出来ないことをサラッとやってのけるからあのお方達はすごいんだ、そしてあたしが小野正利さんご本人に習ってるからってご本人のような歌い方ができる訳ではなく、それだけ小野正利さんという歌手、ヴォーカリストがすごいってことなんだ、なら、本物を聞け、あたしの声なんて聞かなくていいからGALNERYUSを聞けばいい、小野正利さんを聞けばいい、カバーなんて聞かなくていいんだよ、オリジナルを聞けばいい。」って言ったんです。
そしたら「いや、あなたの歌は好きなんだ、でもこれだけは…」って言うので、「ならあなたは歌えるのか❓小野先生のように歌えるのか❓歌えるなら文句でもなんでも言ってもいいと思うけど、歌ったことも無くて人の歌にケチつけるなら聞かなくていい。」と言ったんです。
すると「いや、僕は歌えなかった…だから君はすごいと思うんだよ。」とフォローしてきたので、あたしは言いました。
「あたしは確かに小野正利さんご本人から歌の指導を受けているよ、でも受けるだけで小野さんの歌い方が出来るなら世の中には「小野正利さん」のような歌い手が沢山いるよね❓でも居ないってことはどういうことか分かりますか❓努力したって手に入らないものってあるんです、声だったりは特に。天からの授かり物なのです、あの声は…」
そしてもうひとつ言ったのは…
「そしてあーやって歌い続けられるのはご本人が見えないところでどれだけ努力しているかの結果。そして歌うことに対して妥協しないでここまで来た結果、好きだからこそ一生懸命にやり続けている結果があるからこその歌声なんだ。」と。

言うてもほんとに失礼な話で、あたしだって歌は好きで歌ってきましたよ、何十年も。
でもそれを仕事として、生業にしている人と、ちょっと人前でカラオケ程度歌う人間の歌唱力を一緒にするなんて…😤
そして「小野も英語は下手だけど、それを真似て歌おうとして貴方も英語の発音が下手だ」なんて言われて、さすがに激怒。
日本人なんだからさぁー、日本人に分かる英語の発音でいいじゃない❓と思ったあたしは…
「貴方はあたしの歌に何を求めてるの❓完璧さ❓精巧さ❓正解率❓そういうのを求めるならさっきも言ったけどオリジナルを聞けばいい。あたしの歌はライブのようなもの、間違いもあればピッチも外す、その時その時のコンディションで歌声も変わる、そしてまだ決して上手いわけでもない。だけどこんな拙い歌声でも聞きたいという方が居てくれるからこそ、頑張って歌ってる。少しでも気持ちが伝わればと思って歌ってるものを正解率や精巧さ、完璧さを求めて聞くなら聞かなくていいよ、もっともっと上手い人は沢山いる、だからそっちを聞けばいいよ。」と最後に言い放ちました。

ぶっちゃけ先生はね、自分で言ったの。
「俺の英語の発音真似ちゃダメだよ、俺、英語はホントにダメだから😅」って。
でもあたしはそれを言われた時に「あたしが先生の英語の発音を真似て歌うのは、もちろん真似ないと歌えないって言うのもあるんだけど、温かみを感じるんだ、だから先生のような発音で歌えたらあたしも温かい歌が歌えるかなって思って🥰」って言ったことがある。
そしたら先生「そんな風に聞こえてるのは嬉しいね☺️今はGALNERYUSのTAKAさんに英語の発音を見てもらったりしてるから、前よりかはマシになったけどやっぱり俺英語下手なんだよね😅」って仰ってて、だからあたしは「でもその発音が好きで、そんな歌い方をしたいって人は多分沢山いるよ先生🥰だって、精巧な発音だからいいってわけじゃない、歌として考えた時、響くかどうかの方が大切な気がする、あたしは先生がテレビで洋楽歌ってる時のあの温かい歌が好きだから、その発音が好き☺️」って言ったら「そんな風に俺の発音を聞く人も居るんだね、なんか嬉しいね☺️」って言ってくれたんです。
だから歌として考えた時、発音の正確さ、精巧さを求めるなら日本人の歌う洋楽を聞かなきゃいい。
日本人の歌の良いところって、日本人ならではの温かみがあるからだとあたしは思うんですよ。
ポップスもロックもメタルも演歌も、どんなジャンルにおいても日本人ならでは独特さがあるからこそだと思うんです。
そりゃオリジナルの良さを無くすようなカバーはあたしはダメだと思うし、それは先生も言ってた。
「歌詞をちゃんと理解して、どんな気持ちを表現してるのかを考えて歌うことは大切、歌詞を作った人の想い、歌い手の想いをしっかり理解することによってその歌の良さを表現出来る」と。
だからあまりにもオリジナルからかけ離れたものは当然ダメだと思います、あたしも。
だけど、オリジナルからかけ離れる訳でもなく、そのものの良さをちゃんと表現しつつのカバーなら、あたしはまたそれはそれでいいものだと思うのです。
それなのにやれ英語の発音が下手だとか、ピッチがズレてるとかさ、いちいち言うなら聞かなきゃいい。
CD聞いとけ‼️って言いましたよ、昨日。
まるでYouTube始めたばかりのあたしをディスりまくってたおばさん達だなぁーと思い出して、くだらないなーと思いつつ、先生の事までディスるからキレたって話です。
此処に書くと🔥になるから書けないけど、まぁなかなか酷いこと言ってましたからね…。
まぁもうブロックしましたけど。

純粋な心で聞いてくれない人には聞いてもらおうと思わない。
別にあたしはあたしの歌声を嫌いな人に聞いてもらおうとは思わないし、好きと言いつつわかったような口を聞く人にも聞いて欲しいと思わない。
あたしの歌声を好きで、楽しみにしてる人がいるならその人のために歌いたい、それだけだから…。

というわけで長くなりましたが、愚痴でした、すみません🙇‍♀️🙏
そろそろいつもの行きます🍀✨
皆様に何事も無き、平和でお幸せなお時間であることを「祈」って🕊🙏💕

本日も皆様にとって…🍀✨
そして…誰よりも大切な、憧れの、めちゃくちゃ尊敬してやまない、大大大好き💋💞な、小野正利先生❤️と、その周りに関わる全ての方々にとっても、穏やかでステキで楽しく幸せなお時間でありますように🌈 💕🎶

皆が今日も笑顔でありますように☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?